子育て・
医療

佐久穂町での暮らしを
サポートしています

  1. TOP
  2. 子育て・医療
  3. 医療・福祉についてはこちら

医療・福祉についてはこちら

町立千曲病院

千曲病院は、この地に根ざす病院として、病気やけがの治療はもちろん、リハビリテーション、在宅医療、在宅ケアから健康づくり、病気予防までを含めた幅広い医療を提供します。

患者さんに優しく、ゆとりあるあたたかい心でふれあって、地域の皆さんがよりよい人生を過ごすためのお手伝いをしたいと考えます。

診療科目

内科、呼吸器科、胃腸科、小児科、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、循環器科、神経内科、麻酔科、眼科、リウマチ科

詳しくは、千曲病院ホームページ

町内の医療機関

ご家族やお子さんがケガや病気の際にも安心。町立千曲病院をはじめ、町内には複数の診療所や歯科医院があります。詳しくはこちらをご覧ください。

福祉・介護情報

高齢者が、介護が必要となっても、住み慣れた地域や住まいで暮らすことができるよう、障がいのある人も普通に暮らし、地域の一員として社会参加できるよう、様々な事業に取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。

福祉施設

老人保健施設さやか

「利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら生活機能の維持・向上」を目指す公立の老人保健施設です。長期・短期の入所サービスや通所リハビリテーションなどを実施しており、町立千曲病院とも連携しているため、急な病状の悪化にも対応でき、24時間安心快適に過ごしていただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

社会福祉法人 佐久穂町社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らすことのできる福祉のまちづくり」を目指す民間の福祉団体です。「ほっとけない」「お互い様」「大丈夫」を基本として、より住民の皆さんに寄り添い、地域福祉、デイサービスや地域密着型通所介護など実施しております。詳しくはこちらをご覧ください。