• 佐久穂町の基本情報

    佐久穂町の基本情報

    大自然に囲まれた田舎なのに、利便性が高い佐久穂町 『住めばなぜだか気持ちがイイ! ちょうどいい田舎』 そんな佐久穂の基本情報を紹介します。

  • 佐久穂町の魅力

    佐久穂町の魅力

    さくほには、野菜やりんごを作りたい、暮らし方や文化を発信したい、伝統ある産業を継承したいなど、魅力にあふれる人たちが多く暮らしています。 彼らの魅力に惹かれて、人が集まる、またつながる、やりたいことを一緒になって実現・応援するという取り組みが生まれ始めています。

お知らせ

佐久穂町ってこんなとこ

佐久穂町は長野県の東部にある、住民の温かい人柄と支え合いのコミュニティが息づく、"お互いの顔が見える"人口約11,000人のまちです。
西は北八ヶ岳や八千穂高原、東は茂来山や古谷渓谷、そして町の中心を千曲川が流れる自然豊かな町では今、豊富な水、高い晴天率、冷涼で寒暖差のある気候を生かして、野菜や果樹、花の栽培に取り組む若手農業者の活躍が注目を集めています。
また、地盤が強固で大地震や自然災害が少なく、2018年4月には中部横断自動車道のインターチェンジが開通するなど、安心と利便性の高い田舎暮らしができます。東京へのアクセスは良好で、車なら約2時間半、電車なら約2時間と日帰りも可能です。

東京~佐久穂 約2時間半
名古屋~佐久穂 約3時間半
電車
東京~佐久穂 約2時間
名古屋~佐久穂 約3時間半

移住者の声

さくほの暮らしブログ

移住・定住までの流れ

  1. 検討ステップ
  2. 実行ステップ
  3. 移住・定住

移住・定住に興味が湧いても、実際に調べるべきことや手続きの方法など、わからないことも多いと思います。
佐久穂町では、実際の移住・定住するまでを「検討ステップ」と「実行ステップ」にわけて、それぞれの段階で必要な考えるべきことや情報をご紹介しています。
「自分はいまどこのステップにいるのかな?」
「次は何をすればいいのかな?」
という疑問を解決して、スムーズな移住定住を実現してください。