働く

佐久穂町での仕事を
考えてみましょう。

  1. TOP
  2. 働く

仕事探しのポイント

仕事探しは移住・定住を実現する上で重大な要素です。
佐久穂町で仕事を探す上での、3つのポイントをご紹介します。

  1. 通勤圏が広いので
    就職先が豊富

    通勤圏が広いので就職先が豊富

    隣接する市町村までアクセスがいいため、佐久穂町内以外にも選択肢が充実しています。

  2. 支援制度が充実、
    創業の夢が実現!

    支援制度が充実、創業の夢が実現!

    移住したらお店を開きたい...そんな夢を応援しています。佐久穂町内で創業すれば、4つの支援制度を受けることができます。

  3. 未経験者もサポート
    就農が熱い!

    未経験者もサポート就農が熱い!

    気候に恵まれ農業がさかんな佐久穂町では、未経験者も含め就農希望者の支援を行っています。たくさんの挑戦者が集まっています。

仕事の選択肢

  • 就職

    就職

    通勤圏と所要通勤時間、実際に佐久穂町で働いている人の声、仕事探しに役立つサービスを紹介します。

  • 創業

    創業

    佐久穂町で行っている創業支援の内容と、創業を助ける補助金について紹介します。

  • 就農

    町営住宅

    佐久穂町で生産されている農産物や、就農者の声、就農に関するサポートを紹介します。

仕事に関するご質問

町内での起業支援はありますか?

ワンストップ相談窓口を設置し、創業に関する相談を受け、各種情報提供や紹介を行います。また、創業塾を開催し、創業に必要な知識や心構え、財務等に関する実務的な内容も含めたセミナーを行います。

創業に関連する補助金制度として、空き店舗などの賃料や改修費の一部を補助する制度もあります。

創業支援について、詳細はこちらをご覧ください。

町内の人はどんな仕事をしていますか?

佐久穂町の従業者数で一番多い業種は製造業です。製造業に従事している方のうち、約6割は周辺の市町村へ通勤しています。特に町内の金型の分野では、品質・生産力ともに優良な企業が目立ちます。また、町内で働く人が一番多いのは農業で、野菜や果物、花の栽培が盛んです。特に多品目有機栽培と呼ばれる野菜栽培の分野では、自己ブランドで勝負する多くの若手農業者の活躍が注目を集めています。

就農したいと考えています。どんな支援制度がありますか?

給付を受けながら研修を受ける制度があります。農業次世代人材投資事業(旧青年就農給付金)、新規就農里親制度(県事業)、新規就農研修センター(町事業)などがあります。他にも、長野県農業大学校が行う研修や、JA佐久浅間の無料就農相談会があります。

農業次世代人材投資事業(旧青年就農給付金)について、詳細はこちらをご覧ください。

新規就農里親制度について、詳細はこちらをご覧ください。

新規就農研修センターについて、詳細はこちらをご覧ください。