佐久穂町6次産業化支援事業補助金(令和5年度)

町では、農林水産物等の地域資源を活用して、地域産業の振興及び活性化を図るため、6次産業化に取り組む活動を支援します。

6次産業化とは

一般的には、農業者(1次産業)が農林水産物の生産だけでなく、製造・加工(2次産業)やサービス業・販売(3次産業)にも取り組むことで、生産物の価値をさらに高め、農業所得の向上を目指す取組と言われています。

「6次産業」という言葉の6は、1次産業の「1」☓2次産業の「2」☓3次産業の「3」をかけ算した「6」を意味しています。

佐久穂町では、農業者以外に町内の商工業者や団体等の皆さんが、地域ぐるみで地域産業を創出する取組も「6次化」として定義し、推進することとします。

事前相談

事業を企画し申請しようとする方っは、補助の対象になる事業かどうか、まずは事前相談をお願いします。

事前相談は随時行っていますが、令和5年度中に申請を希望される場合は、令和5年度12月末を締切の目安とします。

商工業者等の皆さんは、商工会にご相談ください。

支援対象者

町内に住所を有する個人又は団体で、以下のいずれかに該当する者が対象です。

・町が認定した認定農業者又は認定新規就農者

・町内に主たる事業所を有する商工業者又はNPO法人

・町内に住所を有する農林水産業を営む者で組織する団体

対象事業

農林水産物等の地域資源を活用して地域産業の振興及び活性化に取り組む事業で、新しい商品やサービスの開発、加工、流通及び販売に関する取組等に対して補助金を交付します。

補助の内容

対象事業にある補助対象経費の1/2以内を補助します。(ただし、消費税及び地方消費税相当額は除きます。

補助金の上限は、500,000円とします。

同一事業者・団体等がこの事業を活用できるのは、5年間で1回のみとなります。

相談窓口

産業振興課

商工観光係 0267-86-1553 syoukou@town.sakuho.nagano.jp

農政係 0267-86-2529 nousei@town.sakuho.nagano.jp

林務係 0267-86-2529 rinmu@town.sakuho.nagano.jp

相談内容により、上記の担当係で対応いたします。

佐久穂町商工会 0267-86-2275

※その他補助事業の詳しい内容やご不明の点等ありましたら、募集の手引をご覧いただくか、上記の連絡先までお願いします。

ファイルダウンロード

募集の手引き.pdf

事前相談シート.xls

様式第1号(交付申請).docx

様式第4号(変更申請).docx

様式第6号(実績報告).docx

様式第8号(請求書).docx

様式第9号(実施状況).docx

事業計画書.docx

事業収支(変更)予算書.xlsx

事業実績書.docx

事業収支決算書.xlsx

6次産品生産販売計画書.xlsx

この記事についてのお問い合わせ

産業振興課

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ