佐久穂町ふるさと応援寄附金

【お知らせ】ワンストップ特例申請書の発送停止期間について

当町では、下記の期間においてワンストップ特例申請書の発送を停止いたします。

令和5年度ワンストップ特例申請書の発送対象外となる寄附申込期間

令和5年12月11日(月)から令和5年12月31日(日)の寄附申込み分はワンストップ特例申請書の送付を受付けておりません。

ワンストップ特例申請をご希望の方は次のいずれかの方法で、申請をお願いいたします

1.オンラインで申請する ※オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。

株式会社シフトセブンが運営する「自治体マイページ」にて、アカウント登録後オンラインでの申請が可能となります。(既にアカウントを登録している方は、再度の登録は不要です。)

なお、下記のポータルサイトからお申し込みいただいた方は、ポータルサイトでもオンライン申請が可能です。

2.申請書をダウンロードして郵送する

詳しくは寄附金控除のページをご確認ください。

ワンストップ特例申請の提出期限にご注意ください

佐久穂町へのワンストップ特例申請は、寄附した年の翌年1月10日(必着)までに佐久穂町役場にご提出ください。

特に郵送で申請する場合は、土日休日が配達休止日となることを確認の上、投函してください。

参考:日本郵政ホームページ

佐久穂町ふるさと応援寄附金 大切に使います。あなたの善意
~「佐久穂町」へふるさと応援寄附金のお願い~

佐久穂町ふるさと応援寄附金とは

ふるさとに貢献したい、応援したいという気持ちを寄附という形で活用させていただく「ふるさと納税制度」が始まりました。「佐久穂町ふるさと応援寄附金」は、このふるさと納税のことです。

千曲川、八千穂高原、古谷渓谷、茂来山など自然豊かな『ふるさと佐久穂町』を応援してくださる皆様のお気持ちを"まちづくり"と"教育応援"に活かしていきたいと考えております。
皆様の温かいご支援を心からお待ちしております。

佐久穂町ふるさと応援寄附金の使い道

ふるさと応援寄附金には、「まちづくり全般」に使用させていただくものと、教育振興等を目的とした「教育応援分」の2種類があります。

まちづくり全般

1.ふるさとの自然を保全するための事業

佐久穂町の中心を千曲川が流れ、西に北八ヶ岳、東に茂来山をはじめとする関東山地。
そして、清らかな水に恵まれた自然を生かした観光事業、保全していく事業に取り組みます。

2.ふるさとのおやじやおふくろが元気でいるための事業

住民が生涯現役で元気に過ごせるために、健康健診、健康教室等の事業を実施します。
また、活動の範囲が狭くならないように、乗合タクシー等の公共交通の維持に努めます。

3.ふるさとの農林水産物を育むための事業

遊休地の解消や里山の保全、農作物等への鳥獣被害等を防止するなど、農林水産物を育む事業に取り組みます。

4.特に指定せずに、ふるさと佐久穂町にまかせる

使い道は、町で決めさせていただきます。

教育応援分

教育応援分は、教育振興を目的としたふるさと納税です。応援ができる学校等は次のとおりです。

5.町立保育園(栄保育園・海瀬保育園・八千穂保育園)

6.認定こども園 ちいろばの杜

7.町立佐久穂小・中学校

8.学校法人茂来学園 大日向小学校・大日向中学校

寄附金から対象学校等への交付金等

佐久穂町ふるさと応援寄附金教育応援分では、いただいた寄附金をより多く各学校等で使用できるよう、

返礼品を用意しておりませんのでご了承いただきますようお願いします。
皆様からいただいた寄附金は、ご指定いただいた学校等へ金額の90パーセント以内を配分します。
寄附金の使い道について

お手続き方法

1.寄附の申込み:インターネット、郵送、ファックス、及び電子メール のいずれかでお申込みをお願いします。

インターネットを利用して申し込みをする場合

【まちづくり全般】

【ふるさとチョイス】 【楽天ふるさと納税】 【ふるなび】 【さとふる】

【モンベルフレンドエリアふるさと納税】

※「教育応援分」をご希望の方は、次の【教育応援分】でお申し込みをお願いします。

【教育応援分】

【ふるさとチョイス】 【さとふる】

※「教育応援分」では、いただいた寄附金をより多く各学校等で使用できるよう、お礼の品の対象外となります。

返礼品をご希望の寄附者様で、使い道に「教育応援分」を選ばれた場合は、使い道を「4.佐久穂町にまかせる」に変更させていただきますのでご了承ください。

郵送・ファックス・電子メールにて申し込みをする場合

「まちづくり全般」及び「教育応援分」ともに、「寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、郵送、ファックス、または 電子メールにてお送りください。

<申込書>

佐久穂町ふるさと応援寄附金申込書

<佐久穂町ふるさと応援寄附金教育応援分申込書>

<送付先>

佐久穂町役場 総合政策課
〒384-0697
長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町569番地
電話:0267-86-2553

ファックス:0267-86-4935
メールアドレス:furusato-tax@town.sakuho.nagano.jp


2.お支払いの案内送付

郵送・ファックス・電子メールでのお申し込みをされた場合、佐久穂町が「寄附金申込書」を受領後、振込用紙等の案内書類を送付させていただきます。


3.お支払いの方法:
「クレジットカード払い」「マルチペイメント」「銀行振込」「郵便振替」及び「現金書留」のいずれかになります。

クレジットカード払い、マルチペイメント

ふるさと納税ポータルサイトからの申し込みとなります。

上記の◆インターネットを利用して申し込みをする場合の各種ポータルサイトからお申し込みください。

銀行振込

町が申込みを確認確認したところで、振込口座のご案内をいたします。振込手数料は寄附者様のご負担となります。

郵便振替

町が申込みを確認したところで、ゆうちょ銀行で払込みが可能な「払込取扱票」を郵送しますので、
お近くのゆうちょ銀行でお振込みください。振込手数料は不要です。

現金書留

佐久穂町ふるさと応援寄附金にご記入いただき寄附金を同封して郵送してください。
郵送料等は、寄附者様のご負担となります。

4.寄附金受領証明書、お礼の品の送付

ご入金を確認した後、佐久穂町から「寄附金受領証明書」をお送りいたします。
この書類は、確定申告をする際に必要となりますので、申告時期になるまで大切に保管してください。

寄附をいただいた金額によりお礼の品を用意しておりますので、ご希望の品をお申し込みいただき、ご入金確認後約2週間を目安にお送りしております。品物によってはお届け時期が変更になる場合もありますのでご了承ください。

また、教育応援分にはお礼の品はございませんので、ご理解ください。

佐久穂町を応援していただいた皆様へ

5千円以上の寄附をお寄せいただいた町外在住の方に特産品等のお礼の品を贈呈します。
なお、教育応援分を選択された方は、お礼の品の対象外となりますので、ご了承ください。

ふるさと納税ポータルサイト(寄附金額が5千円以上)

【ふるさとチョイス】 【楽天ふるさと納税】 【ふるなび】 【さとふる】

【モンベルフレンドエリアふるさと納税】

ふるさと納税ポータルサイト以外で申し込む場合(申込書を使用する場合)

お礼の品は、<ふるさとチョイス>でご確認ください。

【お礼の品の申込書への記入例】
(記号)〔SA-01
(名称)プレミアムオータムキュート「紫稀SHIKI」
(個数) 1個

お届け先

佐久穂町の特産品は寄附申込ご本人へのお届けはもちろん、例えば親戚の方などへお届けすることもできますので、ご不明な点等ございましたら、総合政策課(0267-86-2553)へお問い合わせください。

寄附金控除について

ここをクリックで移動します。

佐久穂町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)返礼品協力事業者募集について

ここをクリックで移動します。

指定納付受託者の指定について

ここをクリックで移動します。

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 情報政策係

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ