介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」の利用について(事業者向け)

電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を運用開始しています。

佐久穂町においても、令和7年4月より、「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付を開始いたします。

電子申請届出システムでは、各種申請様式・付表のウェブ入力ができるとともに、添付資料をシステム上で添付できるため、介護事業者の申請・届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

受付可能な電子申請・届出の種類

対象サービス

  • ・地域密着型サービス
  • ・居宅介護支援
  • ・介護予防支援
  • ・介護予防・日常生活支援総合事業

対象手続き

  • ・新規指定申請
  • ・更新申請
  • ・変更届出
  • ・廃止・休止届出
  • ・再開届出
  • ・加算に関する届出

利用方法について

システムの利用に必要なもの

GビズIDの取得

GビズIDホームページ(外部サイト)

電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。

GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。

(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみになります。)

「電子申請届出システム」にログインする

電子申請届出システム(外部サイト)

システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。

様式について

システム内でアップロードする様式については、下記のリンクにてそれぞれご確認ください。

電子申請を行う場合、申請書・付表についてはシステムに直接入力するため、添付は不要です。

居宅介護支援事業者の各種申請・届出書(事業者向け)

地域密着型サービス事業者の各種申請・届出書について(事業者向け)

介護予防・日常生活支援総合事業

登記情報の提出

「登記情報提供サービス」は、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。

「登記情報提供サービス」を利用し、取得した「照会番号」と「取得年月日」を佐久穂町に連絡することで、紙媒体の登記事項証明書に代えて電子申請が可能です(照会番号と取得年月日を任意書式に記載し、電子申請の際に添付)。

該当サービスの利用には事前登録が必要です。

詳細は以下の「登記情報提供サービス」から確認してください。

登記情報提供サービス(外部リンク)

その他

電子申請の場合、提出が完了したことはシステムからメールでお知らせします。

申請内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合や補正が必要な場合は連絡いたします。

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉課 高齢者係

  • 電話番号

    0267-86-2528(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

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