同窓会支援補助金

町では、年数を経るにつれて薄れていく「同級生のつながり」を見つめ直し、同級生コミュニティの活性化を図ることを目的に、佐久穂町同窓会支援補助金を平成29年度創設しました。

平成29年度まで補助の年齢要件を「25歳以上40歳以下の者」としていましたが、平成30年度からは「41歳以上70歳以下」の皆さんも学校等公共施設の清掃等ボランティア活動を行うことなどを要件に、補助の対象とすることとしました。

※この補助制度は、令和4年度までを期限として実施しています。

《対象となる同窓会》

・町内の小・中学校を卒業した方を対象として開催されるもの

※閉校になった学校も含みます。

・同一の学校等の卒業生で、学級又は学年の単位で開催されるもの

《補助要件》

・町内で開催されるもの

・同窓会を開催する日の属する年度の3月31日において、25歳以上70歳以下の者

※ただし、ただし41歳以上の者は学校等公共施設へのボランティアによる清掃等の実施を要件とする

・出席者は10人以上で、そのうち町外に住所を有する者が2割以上出席すること

※ただし、学年又は学級で行う同窓会の対象者が、10人に満たない場合は、半数以上の出席で要件を満たすものとします。

・出席者に対し、町が提供するパンフレット等の配布及び周知を行うこと

・出席者は、町が実施するアンケート調査に協力すること

※提供された名簿により、ふるさとの情報提供等をさせて頂くことがあります。

《補助金額》

・出席者1人につき、2,000円を交付します。

※同窓会に係る経費や清掃等に要した経費が、上記に満たない場合は支払総額が上限となります。

※同一の同窓会に対する助成は、同一年度内に1回のみとします。

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 政策推進係

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ