空き家・空き地バンク

空き家・空き地バンクとは

佐久穂町における空き家の有効活用を通して、定住促進による地域の活性化を図ることを目的に、町内の空き家等を賃貸及び売却希望する所有者から物件の提供を求め、町が登録した情報を、物件の希望者に提供するものです。

平成30年度からは、宅地等の流動化を図るため「空き地」(宅地、雑種地)も本制度で取り扱いを始めました。

物件の登録及び利用には、事前に登録が必要です。手続きについて、まずは下記をご覧ください。
物件情報はこちら(移住・定住支援サイト)からご覧ください。

仕組み図

空き家・空き地バンク利用要件

  • 定住または定期的に滞在して、経済・教育・文化・芸術活動などを行うことにより、地域の活性化に寄与できる方
  • 定住または定期的に滞在して、佐久穂町の自然環境、生活文化などに対する理解を深め、地域住民と協調して生活できる方
  • ご利用いただく方は、佐久穂町空き家・空き地情報登録制度設置要領.pdfを必ずご確認ください。

交渉・契約方法

町は情報の紹介のみを行います。
交渉・契約に関する媒介業務は、町と業務提携を結んだ不動産業者が行いますので、安心して手続きを進めることができます。
(※媒介に係る仲介手数料が発生します。)

空き家・空き地を借りたい・買いたい方

(1)空き家・空き地情報の閲覧

佐久穂町移住定住専用サイト、窓口で空き家・空き地情報をご覧ください。

(2)問い合わせ

空き家・空き地情報に関する問い合わせをお受けします。

TEL:0267-86-2553

E-mail:seisaku@town.sakuho.nagano.jp

(3)利用登録

空き家・空き地の利用を希望される方は、利用登録が必要です。

◆様式第6号 利用登録申込書.pdf ◆様式第6号 利用登録申込書.doc

◆様式第7号 誓約書.pdf ◆様式第7号 誓約書.doc を提出してください。

(4)物件見学

登録された方に対して、町と不動産業者がご案内します。
見学希望日の原則1週間前まで

◆様式第9号 利用申込書.pdf ◆様式第9号 利用申込書.doc を提出してください。

(5)契約の交渉

物件の売買・賃借契約は、物件提供者または佐久穂町と協定を結んでいる不動産協会に所属する不動産業者と利用者との交渉になります。
(※町では売買・賃貸の仲介はできません。)

★登録内容に変更があった時は、 ◆様式第8号 利用登録変更届書.pdf ◆様式第8号 利用登録変更届書.doc を提出してください。

掲載情報に関する注意点(以下の点をご留意ください。)

  1. 空き家・空き地等の掲載情報は所有者の希望によって、町が紹介しているものです。
  2. 掲載情報は所有者の申請情報及び町の調査に基づいて作成していますが、詳細かつ正確な内容の把握は、利用者自身の責任で行ってください。
  3. 掲載情報は必要に応じて更新しておりますが、必ずしも現況を反映していない場合があります。
  4. 所有者側で交渉中あるいは契約済みの物件は、掲載されていても紹介できません。所有者の意思で、物件の紹介が一方的に取り下げられる場合があります。

空き家・空き地を貸したい・売りたい方

(1)物件登録の申込

賃貸・売却物件の提供を希望する方は
◆様式第1号 登録申込書.pdf ◆様式第1号 登録申込書.doc

◆様式第2号 登録カード.pdf ◆様式第2号 登録カード.xls を町に提出してください。

(2)物件調査

町の担当者、不動産協会の担当者等が、現地確認に伺います。

(3)空き家・空き地情報の公開

調査後、町のホームページへ掲載し、情報の提供を行います。
※物件によっては登録できない場合があります。

(4)物件の交渉等

利用希望の申込があった場合、町から提携を結んでいる不動産協会へ連絡し、不動産業者の仲介により交渉となります。

★登録内容に変更があった時は、◆様式第4号 登録変更届書.pdf ◆様式第4号 登録変更届書.doc を提出してください。

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 政策推進係

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ