さくほに住む魅力

佐久穂町に住む4つの魅力「子育て・教育」「グルメ」「魅力的な人」「安心・安全・快適」をテーマごとに紹介しています。

"豊かな心を育む" 子育て・教育のまち

町民・保護者・子どもたち・教員みんなで創りあげていく小中一貫教育校
平成27年4月に町内の小中学校が統合し、新しい校舎で「施設一体型の小中一貫教育校」が開校しました。 町では特色ある教育として、(1)小中一貫教育、(2)英語教育(文科省指定(英語科+35時間)とPLSシステム)、(3)キャリア教育・ふるさと学習を掲げ「佐久穂教育」と称して実践しています。
また地域が支える「学校応援団」を組織し、読書、安全パトロール、学習支援など学校活動を応援しています。

佐久穂町立佐久穂小中学校/佐久穂教育ホームページ

待機児童ゼロ!第3子以降(3歳以上)保育料無料
町内にある3つの町立保育園では、地域の伝統文化・季節の行事を大切にし、地域の方々と交流しながら、子どもたちの健やかな成長を見守っています。
また、町内には私立の「森のようちえん」もあり、多様な子育てが選べます。

森のようちえん ちいろばホームページ

満18歳(高校生)まで医療費を助成
高校卒業までのお子さん(満18歳に達する学年末まで)の健康保険適用の医療費に対して助成金を給付しています。

各種母子相談が充実
子育て中の悩み、心配事をしっかりサポート。不妊治療助成、妊婦健康診査補助券、出生祝い金などの金銭的支援や、赤ちゃん訪問、離乳食教室、ママ友づくり、母子相談など心と身体の支援も充実しています。

"自然の恵み" グルメな田舎

水がおいしい
北八ヶ岳の森が育む湧水は、"佐久平の水がめ"であり、安心かつ美味しい水として、人々にうるおいと安らぎを与えています。

食卓を彩る食材がすべて町にある
湧水は、この地の飲み水となるだけではなく、たくさんの "うまいもん"を育んでいます。 全国醤油品評会で数度の農林水産大臣賞を受賞した醤油、ドイツ農業協会コンテスト金賞受賞のハム、佐久穂の良質な水で育った信州サーモン、国内外で好評の造り酒屋の日本酒、太陽の果実といわれるプルーンをはじめ、味噌、りんご、ブルーベリー、高原野菜、米、信州ひすいそば・・・ さくほ産の食材が日々の食卓を豊かにしてくれます。

信州・さくほのグルメ新聞町民キッチン ホームページ
信州ひすいそばを育むまち佐久穂町 ホームページ

人のつながりを大切に 楽しむまち

おもしろい人がたくさん

さくほには、野菜やりんごを作りたい、暮らし方や文化を発信したい、伝統ある産業を継承したいなど、魅力にあふれる人たちが多く暮らしています。彼らの魅力に惹かれて、人が集まる、またつながる、やりたいことを一緒になって実現・応援するという取り組みが生まれ始めています。

みんなで考えよう 佐久穂の未来

コミュニティを育む町
コミュニティへ参加する住民が多く、活動が活発であるほど、住民の幸福度が高まったり、経済活動が発展しやすいと言われています。コミュニティというと、人づきあいや地縁によるつながりがわずらわしいという印象を抱く方も少なくありませんが、町は、女性や若者など様々な人が参加しやすく、活躍できるコミュニティをめざし、地域の魅力を創っています。

佐久穂町コミュニティ総合戦略(まち・ひと・しごと創生総合戦略)

安心、安全、快適なまち

医療機関の充実と健康管理のまち

地域の人たちに愛され信頼される町立千曲病院をはじめ、診療所や歯科医、また佐久地域には佐久総合病院があり、万が一の時も安心です。住民と行政が一体となって「自分の健康は自分でつくる」予防医療の歴史から、がん検診の受診率は県下トップ。また平均寿命が長く、1人当たりの医療費は全国の約8割と、みんなが健康で活き活きと暮らしています。

佐久穂町立千曲病院ホームページ

日常の買い物には困らない
町内にある大型スーパーは、品揃えが豊富で、新鮮かつ品質が良いと評判です。また、町の駅農産物直売所では、その日に採れた地元の生産者の新鮮な野菜を買うこともできます。 その他、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニ、大小さまざまな飲食店があります。 ファッションや趣味を楽しみたい方は、隣接の佐久市へ車で約30分、軽井沢へは約60分で遊びに行くことができます。日常の生活の足として、「デマンド型乗合タクシーげんでる号」が町内を運行しています。

高速道路がもうすぐ開通
都心へのアクセスが良好です。平成29年度には、中部横断自動車道の延伸により町内に2つのICが開通し、東京方面、長野市、新潟方面に高速道路のみで移動が可能になります。東京まで車なら約160分、電車(北陸新幹線)なら約100分で行くことができ、日帰りも可能です。

インターネットは光
町内全域でFTTH(光)方式によるケーブル網が整備されていますので、高速インターネットがご利用いただけます。

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 政策推進係

佐久庁舎

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ