空き家等管理事業者登録・紹介制度が始まりました

1.佐久穂町空き家等管理事業者登録・紹介制度

佐久穂町では、所有者等による空き家等の適正な管理を促進するとともに、町民の生活環境の保全を図るため、町が空き家等管理業務を行う事業者の情報を登録し、その情報を空き家等の所有者等に紹介する制度を実施します。

佐久穂町空き家等管理事業者登録・紹介制度実施要綱.pdf(256.1 KB

2.空き家等管理業務とは

空き家等管理業務とは、下記の業務をいいます。

(1)外観調査、家屋の通風、水道の通水、雨漏りの確認、家屋内の清掃、庭木の剪定、除草、敷地内の清掃

(2)その他空き家等を適正に管理するために必要な業務(家財道具の処分、家屋の修繕、解体など)

3.空き家等管理事業者の紹介(令和3年5月31日現在)

本名簿は、「佐久穂町空き家等管理事業者登録・紹介制度」により、登録を希望する空き家等管理事業者の情報を掲載するものです。

佐久穂町が特定の事業者を斡旋・指定するものではありません。

佐久穂町空き家等管理事業者登録名簿(様式3号)R3.5.31現在.pdf(93.7 KB)

利用される所有者のみなさまへの注意事項

・空き家等管理業務の内容、料金等については、事業者によって異なりますので、事業者へ直接お問い合わせください。

・空き家等管理業務の内容や費用その他必要な事項につきましては、所有者の皆さんと事業者双方で協議し、決定してください。

・管理に関するトラブルを未然に防ぐため、複数の事業者に空き家等管理業務の内容、料金等について確認されることをお勧めします。

・事業者との協議や契約については、佐久穂町は一切これに関与しません。契約等に関する紛争等については、当事者間で解決を行ってください。

4、空き家等管理事業者の募集

空き家等の管理にお困りの所有者に対し、専門の空き家等管理事業者を紹介するため、登録を希望される町内の空き家等管理事業者を募集しています。

登録業者募集要項.pdf(399.0 KB)

空き家等管理事業者の登録要件

(1)管理業務のうち1つ以上を行うことができること。

(2)本町に主たる事業所または事務所を有する法人事業者、個人事業者または自治組織等であること。

(3)本町の町税等を滞納していないこと。

(4)役員またはその事業所等の代表者もしくは構成員に暴力団員がいないこと。

(5)自ら行う空き家等管理業務について、パンフレット、ホームページ等で広報を行うことができること。

(6)空き家等の所有者等に対し、空き家等管理業務の報告を行うことができること。

空き家等管理事業者の登録申請について

空き家等管理事業者として登録を受けようとする事業者は、下記書類を提出してください。

<提出書類>

(1)佐久穂町空き家等管理事業者登録申請書(様式第1号)
様式1号.docx(20.8 KB)/様式1号.pdf(95.8 KB)

(2)誓約書(様式第2号)
様式2号.docx(22.8 KB)/様式2号.pdf(105.5 KB)

(3)空き家等管理業務の広報内容が確認できる書類

【例】空き家等管理業務の広報内容が確認できるチラシ、パンフレット、ホームページの内容を印刷したもの

(4)その他町長が定める書類

申請書(様式第1号)において、その他の空き家等管理業務を記載した事業者は、その業務の実施に許可等が必要とされている場合は、下記の書類をご提出下さい。

●空き家等管理業務の実施に必要な許可等を受けていることを証する書類の写し

【例1】家財道具の処分

・一般廃棄物処理業の許可書の写し など

【例2】家屋の修繕、解体等

・建設業法に基づく建設業許可(建設一式工事、解体等)などの実施できる工事に応じた許可書の写し

・建設工事にかかる資材の再資源化等に関する法律に基づく解体工事業者の登録通知書の写し など

登録事項の変更、廃止について

登録事項に変更があったとき,または登録を廃止しようとするときは、下記書類を提出してください。

<提出書類>
(1)佐久穂町空き家等管理事業者(登録事項変更・登録廃止)届出書(様式第5号)
様式5号.docx(26.2 KB) 様式5号.pdf(77.7 KB)

※登録管理事業者が佐久穂町空き家等管理事業者登録・紹介制度実施要綱第6条第1項各号のいずれかに該当するときは登録を取り消します。

申請書の提出方法

郵送または窓口へ申請書類一式をご提出ください。

・郵送(〒384-0697 佐久穂町大字高野町569番地 佐久穂町役場 総合政策課 政策推進係 宛)

・役場総合政策課窓口へ直接提出

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 政策推進係

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ