佐久穂町集落支援員制度

概要

地域の実情に詳しく集落対策の推進に関してノウハウ・知見を有した人材が、町からの委嘱を受け、町職員と連携し集落への「目配り」として集落の巡回、状況把握等を行う制度です。

当町では平成28年度から、住民が楽しく安心して暮らし続けることができるまちを目指し、住民が郷土愛を育み、集落が自主的に課題を解決できる体制をつくるため集落支援員という外部人材を任用しています。

委嘱期間

支援員の委嘱期間は1年とし、最長5年まで延長することができます。

任務

  1. 集落の状況調査及び点検に関すること
  2. 集落の課題把握及び整理に関すること
  3. 地域住民間における話し合い活動及び協働の推進に関すること
  4. 地域の実情に応じた集落の維持及び支援に関すること
  5. 集落、住民及び町との連絡調整に関すること

支援員紹介

平成28年度に実施した集落基本調査の結果を整理し、各集落へ訪問し意見交換会を実施しています。

担い手の顔ぶれ、地域資源の現状と価値の共有を、まずは地元住民が再確認する場、集落の夢や課題を自分事として楽しく話し合う場づくり(集落点検)を目指し取り組んでいます。

■佐々木正道さん(平成28年4月~令和3年3月)

■力武文雄さん(平成29年6月~平成30年3月)

活動内容はこちらから.pdf

広報さくほ9月号特集記事「地域を知る、今をつなぐ、未来を変える地域のコーディネーター役」.pdf

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 政策推進係

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ