佐久穂町気候非常事態宣言について

佐久穂町と佐久穂町議会は2050年カーボンニュートラルの実現を目指します。

令和5年3月定例会において佐久穂町長と佐久穂町議会議長は、佐久穂町気候非常事態宣言.pdfを行い、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の実現を目指すことを宣言しました。

近年、地球温暖化に起因する気候変動の影響により、大規模な自然災害が世界各地で頻発し、国内においても、数十年に一度といわれる猛暑、集中豪雨などによる災害が毎年のように発生しています。佐久穂町でも令和元年東日本台風では、200年に一度の記録的な大雨によって、河川の氾濫による浸水や土砂災害、橋梁落下など甚大な被害が発生しました。佐久穂町と佐久穂町議会はこの気候危機を防ぐために、この状況を町民と共有し、地球温暖化対策に積極的に取り組むことを目的として、佐久穂町気候非常事態を宣言します。

※重点取組事項

  1. オール佐久穂で気候変動に対する問題意識と危機感を共有するとともに、持続可能な社会に向けた取組を進めます。
  2. 町の自然環境を活かした再生可能エネルギーを創出し、エネルギーの地産地消を進めます。
  3. 森林資源の適切な管理と保全活動により、二酸化炭素の吸収機能増進を図ります。
  4. ごみの減量、資源化を徹底し、循環型社会の構築を目指します。
  5. 自然災害等の発生時に適切な対応が取れる地域づくりを促進します。

この記事についてのお問い合わせ

住民税務課

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ