□各ご家庭から排出され、町が収集した容器包装プラスチックは、最終的にリサイクル工場へ引き渡され、別の製品へと生まれ変わっています。
□リサイクル工場へ運ばれた容器包装プラスチックは、再資源化を委託している容器包装リサイクル協会によって、毎年検査を受けています。
□令和7年度検査では、プラスチック製容器包装をレジ袋などに入れてから指定袋に入れる「二重袋」の状態のごみ袋が複数確認されました。さらに袋の中を確認した結果、食品残渣などプラスチック製容器包装以外のごみが入っていました。
□二重袋は、中を確認する必要があることから選別作業が困難になるだけでなく、今回のように対象以外のごみが有る場合は、リサイクル品の品質低下、費用の増加にもつながります。
□正しいごみの分別を行い、二重袋でのごみ捨てはしないようお願いします。

※当日確認された二重袋
令和6年度:医療系廃棄物や危険品等の禁忌品(注射器、釘、安全ピン、剃刀等)の混入が確認されました。
※医療系廃棄物(注射器や注射針など)や、危険品(ライター、ガスボンベ、スプレー缶、電池類、剃刀、刃物、ガラスの破片など)は絶対に入れないでください。リサイクル工場での火災や働く人が手をケガするなど、事故の原因となります。
住民税務課 生活環境係
0267-86-2552(直通)
0267-86-2525(代表)
0267-86-2633
土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分