佐久穂町松くい虫被害防除対策事業補助金について

佐久穂町では、松くい虫被害のまん延防止のため、被害のあったアカマツ等の伐倒駆除事業が適正にできる者に補助金を交付します。
申請から補助金交付までの手続きは以下のとおりですので、補助金を活用いただき被害予防及びまん延防止にご協力ください。

※ 伐採のみでは補助対象となりません。必ず「最終処分(注)」まで行ってください。

(注)最終処分・・・「枝条」を含めて全量破砕(チップ化)・焼却処分・薬剤によるくん蒸処理を行うこと。

補助内容

対象者 松くい虫の被害のあったアカマツ等の枯損木が存する土地を、所有又は管理する個人及び団体等

対象事業

被害が発生している地域(森林区域外)において、被害のある枯損木を伐倒駆除する事業を、自ら実施又は委託して行う事業で、まん延防止の観点から長野県の指針に基づき6月~9月までは事業の自粛をするもの。
補助金額 対象経費の1/2以内、限度額は10万円
交付申請 1事業地(被害枯損木の存する土地1筆)につき、年度内1回

申請方法

松くい虫対策補助金申請に係る説明.docをお読みください。

申請様式

様式印刷用(1号・2号・4号).docx

様式記入例 印刷用(1・2・4号).docx

(任意)添付書類様式.docx

(任意)事業後添付書類様式.docx

*添付書類の様式は任意様式ですので、他をお使いいただいてもかまいません。

この記事についてのお問い合わせ

産業振興課 林務係

  • 電話番号

    0267-86-2529(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ