森林経営管理制度について

森林経営管理制度とは

適切な管理がなされていない森林の適切な経営や管理の確保を図るため、平成31年4月1日から新たな制度として「森林経営管理制度」が始まりました。
この制度では、町が森林所有者へ今後の森林管理について意向調査を実施し、森林所有者が自ら森林管理ができない場合は、経営管理権を設定して町が所有者の代わりに森林の経営管理を行うことができます。町に経営管理を任された森林のうち、林業経営に適した森林は意欲と能力のある林業経営者に再委託し、林業経営に適さない森林は町が経営管理を行います。

(出典:長野県ホームページ)

佐久穂町森林経営管理制度 実施方針

佐久穂町では、森林経営管理制度を運用するにあたり、「佐久穂町森林経営管理制度実施方針」を策定しました。
本方針に沿って、カラマツおよび手入れの進んでいない人工針葉樹について、森林所有者へ意向調査を実施し、森林所有者による施業が困難な森林を中心に整備を進めていきます。
なお、意向調査は順次行っていく予定です。令和4年度は、大字八郡内の森林を一部抽出し、所有されている皆様を対象に実施しています。調査票がお手元に届いた方は、回答にご協力くださいますようお願いします。

佐久穂町森林経営管理制度 実施方針.pdf(235.1 KB)

(別紙1)佐久穂町森林経営管理対象地A1(東部).pdf(3.6 MB)

(別紙1)佐久穂町森林経営管理対象地A1(西部).pdf(4.2 MB)

(別紙2)意向調査スケジュール.pdf

この記事についてのお問い合わせ

産業振興課 林務係

  • 電話番号

    0267-86-2529(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ