佐久穂町林業創生戦略

佐久穂町の豊かな森林を 50 年先の未来へ健全な姿で引き継ぐため、平成31年3月に「佐久穂町林業創生戦略」を策定しましたので、お知らせします。

佐久穂町林業創生戦略.pdf

1.佐久穂の森構想(基本理念)

森林の有する多面的機能を発揮させるとともに、衰退した林業の活性化及び 資源の有効活用に向けて、森林を50年先の未来へ健全な姿で引き継ぐため、適切な森林整備を行い、「川上(山側)」、「川中(製材・加工・流通)」、「川下(消 費・市場・有効活用)」が連携して、お金と資源が地域内で循環する仕組みづくりに取り組み、住民の豊かな暮らしを目指します。

2.目標・計画期間

森林・林業は長期的視点が必要です。佐久穂町の森林の多くはカラマツであり、 一般的にカラマツの利用期は50年前後と言われていることから50年後の望ましい森林・林業の姿を目指し、長期目標を50年後(2068年度)と定め、 短期目標を5年毎と設定します。

3.林業創生戦略の位置付け

本戦略は町の最上位計画である「第 2 次佐久穂町総合計画」や「佐久穂町コミ ュニティ創生戦略」が目指すまちの将来像の実現に向けて、「佐久穂町森林整備 計画」をはじめとする他の計画の指針となる役割を担うものです。森林・林業の 再生を実現していくために、関連する各種施業計画等へ本戦略の理念や目的を反映し、具体的な計画づくりにつなげていきます。

この記事についてのお問い合わせ

産業振興課 林務係

  • 電話番号

    0267-86-2529(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ