新型コロナワクチン接種証明書の申請(電子版・書面)

令和3年7月より申請を受け付けている新型コロナワクチン接種証明書について、12月20日からデジタル化されスマートフォン上の専用アプリから、二次元コード付きの証明書を取得・表示できるようになります。これにより電子申請と書面の2通りの申請が可能です。様式は、日本国内用と海外用及び日本国内用の2種類になります。

※電子申請についてはスマートフォンとマイナンバーカードが必要です。

厚生労働省】海外渡航用新型コロナワクチン接種証明書について(外部リンク)

ワクチン接種後に発行される「接種済証」や「接種記録書」等をお持ちの方へ

ワクチン接種後に会場で発行される「接種済証」や、「接種記録書」などこれまでに発行された従来の「接種証明書(ワクチンパスポート)」が無効になるわけではありません。引き続き、接種した証明として利用していただけますので、証明書の用途をご確認の上、申請してください。

対象者

  • ・新型コロナワクチン接種時に、本町に住民票があった方

※接種後に転居された場合など、1回目と2回目で別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村が申請先になります。

発行手数料

無料

申請方法

電子版

申請に必要なもの

1.スマートフォン

(マイナンバーカードが読み取れる端末・iOS13.7以上・Andoroid OS8.0以上)

2.マイナンバーカードと暗証番号4桁

※ マイナンバーカード受け取りの際に自身で設定した暗証番号(4桁の数字)が必要です。暗証番号を忘れた場合、再設定の手続きが必要です。マイナンバーカードを持参の上、役場住民係の窓口で申請をしてください。

3.(海外用のみ)パスポート

手順

詳しい操作方法は「接種証明書をスマートフォンアプリで発行できます」をご参照ください。

※ アプリに関しては「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」(デジタル庁・外部リンク) について

なお、ワクチン接種を受けたのにアプリで証明書を発行できない場合や、アプリで発行した証明書の内容に誤りがある場合には下記町コールセンターにお問い合わせください。

書面

スマートフォンやマイナンバーカードをお持ちでない場合は紙の証明書を発行できます。

申請場所

佐久穂町役場 健康づくり係 窓口

窓口受付時間:平日8:30~17:15

申請書を受理した日から郵送発行まで、1週間程度かかります。

※即日発行は出来ません。

※接種事実の確認が困難な場合には、交付まで1週間以上お時間がかかることがあります。

【申請に必要なもの】

1 .申請書 接種証明書申請書 (参考:証明書の種類について)

2 .旅券(パスポート)の写し ※1

3 .本人確認書類(返送先住所が記載されているもの)

4 .接種済証(一般の方)の写し又は接種記録書(医療従事者等で先行接種された方)の写し

5 .返信用封筒(送付先の住所と本人氏名を明記し、84円切手を貼付してください。郵送事故等の責任は負いかねますので、心配な方は簡 易書留や特定記録郵便物の切手の貼付をお願いします。)

※1 接種証明書に記載されているパスポート番号と海外渡航に使用するパスポートの番号が一致する必要があります。接種証明書を取 得した後にパスポート番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得する必要があります。旅券発給申請中の方は、パスポートが交付された後に接種証明の申請を開始してください。また、外国籍の方等、外国政府の発行する旅券でも申請は可能です。

【代理人(証明書が必要な方とは別の方)申請に必要なもの】

上記の【申請に必要なもの】に加えて

6 委任状 委任状.pdf

7 代理人(証明書が必要な方とは別の方)の本人確認書類の写し

【旅券に旧姓・別姓・別名を使用している方】

上記の【申請に必要なものに】加えて

8 旧姓・別姓・別名が確認できる書類

新型コロナワクチン接種証明書が利用可能な対象国や具体的な緩和措置について

外務省ホームページで随時お知らせをしています。

詳しくは「外務省海外安全ホームページ」(外務省ホームページ・別ウィンドウ)をご覧ください。

【国】新型コロナワクチン接種証明書に関するお問い合わせ先

新型コロナワクチンコールセンター

受付時間:9:00~21:00(無休)

電話番号:0120-761-770

【町】佐久穂町新型コロナ相談室 (役場 健康福祉課内)

電話番号:0267-78-5673

対応日時:月~金(土日・祝日除)8:30~17:00

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉課 健康づくり係

  • 電話番号

    0267-86-2528(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ