戸籍謄抄本等の郵送請求

戸籍に関する証明は、本籍のある市区町村へ郵送で請求することができます。
下記の1から4(場合により5も必要です)までの書類を同封し郵送してください。
送付先(返送先)は、請求者の住民登録地になります。勤務先等には送付できません。
郵送請求の場合は、窓口請求に比べ配達日数が必要ですので、余裕をもって請求してください。

1 戸籍謄抄本等交付請求書

こちらの戸籍謄抄本等交付請求書または便せん等任意の用紙に(ア)~(カ)の必要事項を記入してください。

(ア)請求者の住所、氏名、連絡先(日中確実に連絡のとれる電話番号)

(イ)請求者と必要な方との関係(本人、配偶者、子、父母、孫、祖父母など)

※佐久穂町の戸籍で、請求者と必要な方との親族関係等が確認できない場合は、関係のわかる戸籍の写しの同封をお願いします。

(ウ)必要な戸籍の本籍地、筆頭者氏名

(エ)必要な証明書の種類(全部事項証明(戸籍謄本)、個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票、身分証明書等)

※戸籍抄本、戸籍の附票、身分証明書、独身証明書の場合は、必要な方の氏名を記入してください。

※戸籍の附票の場合は、証明が必要な住所を記入してください。

※身分証明書、独身証明書を本人以外の方が請求する場合には委任状が必要です。委任状

(オ)必要な通数(各〇通、〇セットなど)

(カ)使用目的(使いみちや提出先など)

※どのような内容ものが必要か具体的に記入してください。

(例:〇〇の死亡の記載のある戸籍を〇通、〇〇の出生から死亡までの戸籍を〇セットなど)

2 請求者の本人確認書類

請求者の住所(住民登録地)が確認できる有効期限内の公的証明書の写しを同封してください。

(例:マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、各種障がい者手帳、健康保険証、介護保険の被保険者証、年金手帳など)

※パスポートは郵送請求の場合、本人確認書類として使用できません。

※現住所の記載が裏面にある場合は、両面の写しを添付してください。

3 手数料

郵便局で手数料分の定額小為替を購入し、同封してください。(切手・印紙は不可)

※定額小為替の指定受取人欄は、何も記入せずに送ってください。

現金の場合は現金書留をご利用ください。

相続手続き等で戸籍をさかのぼる場合、手数料を多めにご用意ください。

例:出生から死亡までの戸籍請求の場合、1セット3,000円(定額小為替750円×4通)を目安にご用意ください。あくまでも目安ですので、不足額が生じる場合には請求させていただきます。

手数料一覧
戸籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明) 1通 450円
除籍謄抄本・改製原戸籍謄抄本 1通 750円
戸籍の附票 1通 300円
身分証明書 1通 300円
独身証明書 1通 300円

4 返信用封筒

切手を貼り、送付先である請求者の住所(住民登録地)、氏名を記入してください。

※勤務先等、請求者の住民登録地以外への送付はできません。

速達や書留をご希望の場合は、必要分の切手をご用意ください。

また、通数が多く郵便料金が不明な場合は、切手を貼らずに多めに同封してください。使わなかった分はお返しします。
郵便料金が不足した場合は、「不足分受取人払」として送付します。

5 その他(場合により必要となります)

・代理人が請求する場合は、代理権限が確認できる書面、委任状が必要です。委任状

・佐久穂町の戸籍で、請求者と必要な方との親族関係等が確認できない場合は、関係のわかる戸籍の写しの同封をお願いします。

6 注意事項

手数料、必要書類等が不足している場合は、発送ができません。不足分を郵送していただき、すべてそろったところで交付・発送いたします。

不足の書類等は再度郵送でお送りください。(FAX、メール等では受け付けられません。)

戸籍の附票を請求の場合、証明が必要な住所が現在の附票に載っていない場合があります。

改製原附票は保存年限の経過により交付することができません。

7 請求書の送付先

〒384-0697 長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町569番地

佐久穂町役場 住民税務課 住民係

電話:0267-86-2527

戸籍謄抄本等交付請求書

委任状

コンビニ交付サービスについて

本籍が佐久穂町の方は、佐久穂町外にお住まいの方でも戸籍謄本・抄本および戸籍の附票をコンビニエンスストアの店舗で取得できます。

詳細については、「コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

住民税務課 住民係

本庁舎、八千穂福祉センター内出張所

  • 電話番号

    0267-86-2527(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ