マイナンバーカードの暗証番号再設定(ロック解除)、変更について

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった、暗証番号の入力を連続して間違えてしまいロックがかかってしまった、

現在の暗証番号から別の暗証番号に変更したい。

その際には、マイナンバーカードの暗証番号を再設定することができます。

受付窓口

マイナンバーカードの暗証番号再設定(ロック解除)及び変更は、住民登録してある市町村の役場窓口で行うことができます。

佐久穂町に住民登録されている方は、こちらへお越しください。

佐久穂町役場住民税務課 住民係 平日午前9時00分から午後5時00分まで

●署名用電子証明書(※1)の暗証番号の変更はコンビニエンスストアで行うこともできます。

(※1)e-TAXを用いたインターネットで確定申告をする際などに利用する暗証番号・英数字6桁から16桁のもの

署名用電子証明書の暗証番号は、スマートフォンに専用のアプリケーションをインストールし事前予約を行うことで対応のコンビニエンスストアのマルチコピー機から変更することができます。

詳しくはこちらからご覧ください。

手続きに必要なもの

該当するものをお持ちになり役場窓口までお越しください。

本人が手続きする場合

・マイナンバーカード

・本人確認書類(マイナンバーカードの他に下記の表「Aを1点」または「Bを2点」)

法定代理人が手続きする場合(カードの所有者が15歳未満、成年被後見人の場合)

・暗証番号を再設定する本人のマイナンバーカード

・マイナンバーカード所有者の本人確認書類(マイナンバーカードの他に下記の表「Aを1点」または「Bを2点」)

・法定代理人の本人確認書類(下記の表「Aを1点」または「Bを2点」)

・代理権の確認書類(戸籍謄本(※2)成年後見登記事項証明書(発行から3ヶ月以内のもの))

(※2)本籍地が佐久穂町の場合は不要です。

任意代理人が手続きする場合

任意代理人が手続きをする場合は、本人の意思や暗証番号を確認するための文書照会方式(郵送)による手続きになります。

手続きの完了まで数日かかる場合があります。

1.申請時に以下のものをお持ちになり役場窓口にて照会書の送付依頼を行ってください。

・委任状(こちらから印刷または役場窓口にてお渡しすることができます。)

・任意代理人の本人確認書類(下記の表「Aを1点」または「Bを2点」)

2.申請受付後に役場から照会書兼回答書を暗証番号再設定する本人宛に郵送します。

照会書兼回答書は申請者本人が必ずご記入ください。

ご記入後は封筒等に入れて中身が見えないようしてから、代理人の方へ依頼をしてください。

3.申請者から依頼を受けた代理人の方は以下のものをお持ちになり役場窓口へ再度ご来庁ください。

・暗証番号を再設定する本人のマイナンバーカード

・暗証番号を再設定する本人の本人確認書類(マイナンバーカードの他に下記の表「Aを1点」または「Bを2点」)

・任意代理人の本人確認書類(下記の表「Aを1点」または「Bを2点」)

・照会書兼回答書(申請受付後に役場から暗証番号再設定する本人宛に郵送しています。)

(※暗証番号の入力は職員が行います。)

本人確認書類(例)

本人確認書類(A)

公的機関が発行する写真付きの書類

本人確認書類(B)

公的機関が発行する(A)以外の書類

運転免許証 健康保険証(国民健康保険・社会保険・共済組合・後期高齢者医療保険等)
マイナンバーカード 生活保護受給者証
パスポート 各種年金証書
身体障害者手帳 福祉医療受給者証
療育手帳 母子健康手帳
運転経歴書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る) 年金手帳
在留カード 学生証

この記事についてのお問い合わせ

住民税務課

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ