八千穂保育園「やまほいく!」


朝の冷え込みも厳しくなってきましたが、八千穂保育園の園児たちは寒さなんてなんのその!今日も元気に裏の権現山を駆け回ってきました。


年長さんが年少さんと手をつないで出発準備万端です!
保育園のすぐ裏にそびえる権現山のてっぺんまで。今日はショートコースで。
落ち葉の急斜面は一列になって滑らないように「気をつけて!」と声をかけあいます。
ゴールまであとすこしだ!と駆け登っていく年中さん。


山頂に到着!東屋でほんの一瞬休憩。
急斜面を上り下りしたり、おにごっこをしたり、松ぼっくりを拾ったり、思い思いの時間を楽しみます。
男子は銃のようなかっこいい木を見つけるのが上手です。
正面に茂来山の山頂部も見える高度感あるフィールドが日常の遊び場です。

秋の木漏れ日の中キラキラと落ち葉が舞います。
落ち葉の上にゴローンしてみたら気持ちよかったね。何か叫んでみていいよと言ったら「ママー!パパー!おばあちゃーん!おじいちゃーん!」と空に向かって園児たちの声が響きました。
たっぷり遊んだので園に戻ります。お土産こんなに拾ったよ!
年長さんは毎回走って帰ります。位置について、よーい・・・

ドン!で落ち葉の斜面を全速力で駆け下りていく将来の山の神?たち。
ジェットコースター!と言いながら年中さんも駆け下りていきました。
疲れてないよ!とニコニコの園児たち。
山を下りたらすぐもう園で美味しい給食が待っています。

佐久穂町の町立保育園は信州型自然保育(普及型)認定園です。権現山は八千穂保育園では園庭のような存在。
園のすぐそばにこうした山や、自然の中でたっぷりと遊べる環境に恵まれている園児たち。
季節ごとの自然を感じながら、心身ともに健やかに育っています!



この記事についてのお問い合わせ

こども課 保育園係

  • 電話番号

    0267-86-4940(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ