無線放送(令和4年9月)

「公民館スポーツデー」について

10月10日(月)午前10時から午後3時まで「公民館スポーツデー」を茂来館で実施します。

当日は、メリアホールにおいて、内藤未映先生によるスーパーストレッチ教室を午前10時からと午前11時からの2講座、

澤井麻奈美先生によるゆったりストレッチと、かんたんバレエ教室を午後1時からと午後2時からの2講座を行います。

健康ルームではスポーツ吹き矢の体験教室、

中会議室では東信地区針灸師会によるスポーツコンディショニングケア・針灸施術体験を行います。

年齢問わず参加できる講座ですので、大勢の皆様の参加をお待ちしています。

千ケ日向の皆さんへ 健康教室について

9月30日(金)午後1時30分から 千ケ日向公民館 において健康教室を行います。

今回は、地域包括支援センターと社会福祉協議会による介護予防についての教室です。

ご自身や同居のご家族が体調不良の場合は、参加をご遠慮ください。

後期高齢者医療保険の保険証の更新について

住民税務課から後期高齢者医療保険 被保険者の皆さまへお知らせします。

後期高齢者医療保険の保険証は、令和4年10月1日に更新となります。

町では、10月1日から使用する保険証を被保険者全員にすでに郵送でお送りしましたので、

今お使いの保険証と差し替えをお願いします。

なお、古い保険証については回収しませんので、ハサミ等で細断し、可燃ごみとして処分してください。

新しい保険証が届かない場合は、役場住民税務課 国保年金係へお問い合わせください。

1歳6か月児健診の実施について

9月30日(金)こどもセンター健診室で、1歳6か月児健診を行います。

対象は、2020年12月、2021年1月生まれのお子さんです。 体調の悪いお子さん、保護者は、今回の健診は受診できません。

詳しい内容は、事前にお送りした「健診のお知らせ」をご確認ください。

ウクライナ応援募金報告会 「支援する人を支援するということ」の開催について

10月2日(日)午後2時から、茂来館メリアホールで、 ウクライナ応援募金の報告会

「支援する人を支援するということ」を開催します。

この報告会は、8月20日に開催されたウクライナ応援コンサートでお預かりした「寄付金」がどのように活用されているか、

現地からの映像をスタインベルクピアノの音色とともにご覧いただくものです。

一般社団法人WDRAC(ワドラック)代表の長尾彰さんが報告します。入場は無料です。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

さくほスタインベルクピアノ活用事業 「詩の朗読と音楽の世界」の開催について

10月8日(土)午後3時から、茂来館メリアホールで、

さくほスタインベルクピアノ活用事業「詩の朗読と音楽の世界」を開催します。 入場料は1,000円で、中学生以下は無料です。

チケットは茂来館内の公民館窓口で取り扱っております。 多くの皆様のご来場をお待ちしております。

休館日について

佐久穂町図書館より、休館日についてお知らせします。

30日(金)は、月に一度の館内整理日のため、お休みさせていただきます。

休館中はブックポスト及び、公民館窓口にて返却できますのでご利用ください。

図書館をご利用の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

ちょっと知って幸せプログラム 「ちょっと知ろう高齢期の心と体・第3回」

10月3日(月)午後1時30分から 社協ふれあい支所2階にて、「ちょっと知って幸せプログラム」を開催します。

今回は「ちょっと知ろう高齢期の心と体・第3回 ~あって安心、高齢者を支える制度やサービス~」です。

トイレやお風呂などの日常生活動作が大変になった時、皆さんが使える制度やサービスについて、写真や動画でご紹介いたします。

参加ご希望の方は、9月30日(金)までに、健康福祉課高齢者係、電話86-2528へお申し込みください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

運動チャレンジの日について

明日(今日)は、運動チャレンジの日です。 運動をすることで、筋肉に糖が取り込まれ、

血糖値が下がります。また、血糖値を調整するインスリンの作用も活性化します。

運動を習慣にして、糖尿病を予防しましょう。

あそびの広場について

9月28日(水)午前9時15分から11時まで こどもセンター健診室で、あそびの広場を行います。

内容は、『絵本の世界~パネルシアター~』です。

感染症予防のため、同居のご家族を含めて体調不良の場合は参加をご遠慮ください。

佐久穂町産のマツタケの出荷制限解除について

放射性物質に係る佐久穂町産マツタケの出荷制限に ついては、出荷前検査を実施した結果、

放射性物質が基準値以下であることが確認されたため出荷及び流通が可能になりましたのでお知らせします。

なお、今後も定期検査や適正な出荷管理等にご協力をお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、役場産業振興課林務係までお問い合わせください。

第18回「佐久穂町文化祭」個人出展作品の募集について

11月3日(木)から6日(日)までの4日間、茂来館において第18回佐久穂町文化祭を開催します。

そこで、文化祭に展示する作品を募集しますので、個人で日頃取り組まれている作品の成果をこの機会に発表してみませんか。

出展を希望される方は、茂来館に用意してあります申込書にご記入のうえ、10月19日(水)までにお申込み下さい。

町税等の納入について

今月は、令和4年度「固定資産税3期」「国民健康保険税3期」「介護保険料6期」の納入月です。

現金納付の方は9月30日までに役場会計室、または、八十二銀行、佐久浅間農協、

コンビニエンスストア各店で納入をお願いします。

口座振替の方は、9月30日に引き落としとなりますので、9月29日までに預金残高のご確認をお願いします。

ご不明な点は、各税については住民税務課、介護保険料については健康福祉課までお問い合わせください。

令和5年度 保育園入所受付について

9月26日(月)から、令和5年度保育園入所申込み関係書類の配布を行います。

各保育園または役場こども課へお越しいただくか、町のホームページからダウンロードしてください。

入所受付は10月18日(火)に行いますので、来年度入所を希望される方は準備をお願いします。

また、育児休業等により年度途中から入所が見込まれる場合も入所申込書の提出をお願いします。

詳しくは、広報さくほ9月号または町のホームページをご覧ください。

オミクロン株対応ワクチン接種の実施について

町では、10月から、千曲病院、八千穂クリニック、たなべ診療所でオミクロン株対応ワクチン接種を開始します。

対象者へは、順次接種券をお送りしますので、ワクチン接種を希望する方は、通知が届きましたら、内容をご確認のうえ、

予約をお願いします。 なお、4回目接種を未接種の方も予約が可能となります。

詳しくは、町ホームページをご確認いただくか、もしくは、町新型コロナ相談室 0267-78-5673

までお問い合わせください。

こどもセンター さくほっこ行事について

佐久穂町こどもセンターから、10 月の さくほっこ行 事についてお知らせします。

さくほっこ行事 は、 感染症 対策のため、 すべて予約制 となります。

予約申込みは、佐久穂町公式ラインをご利用下さい。

予約受付は、どの行事も 9 月 25 日(日)9 時~ 9 月 30日(金)24時までです。

詳しくは、佐久穂町こどもセンター 窓口、または電話 86 2123 までお問い合わせ下さい。

なんでも心配ごと相談所の開設について

9月30日(金)午前9時から正午まで、茂来館でなんでも心配ごと相談所を開設します。

町の行政相談委員と人権擁護委員が相談に応じます。 相談は無料で、予約は不要です。

秘密は厳守されますので、お気軽にご利用ください。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大予防の為、熱など体調の悪い方はご遠慮下さい。

家庭ごみの焼却について

最近、畑や家の外で、家庭ごみやハウスのビニールなどを燃やしているとの苦情が頻繁に寄せられています。

家庭ごみ等を野焼きすることは法律で禁止されていますので、ごみは指定された日に、

決められたごみステーションに出してください。

また、ごみを燃やしているのを見かけた場合には、警察に通報してください。

後期高齢者医療保険の保険証の更新について

住民税務課から後期高齢者医療保険 被保険者の皆さまへお知らせします。

後期高齢者医療保険では、令和4年10月1日より2割負担が創設されます。

そのため、10月1日から使用する保険証を本日、被保険者全員に発送いたしました。

今まで医療費の窓口負担が1割だった方について、一定以上の所得がある方については2割になります。

負担割合の判定基準については、同封のお知らせをご確認ください。

秋の交通安全運動実施について

9月21日~30日まで、秋の交通安全運動が実施されます。 これから冬にかけ、日が沈むのが早くなります。

車や自転車は、早めに点灯し、ハイビームとロービームの切り替えを小まめに行いましょう。

歩行者は、明るい服装で反射材を利用し、車両へ存在をアピールしましょう。

ご家庭では、交通事故や犯罪被害からお子さんを守るため、早めの帰宅を促しましょう。

食育の日について

食育推進委員会よりお知らせします。

第3次食育推進計画5つある目標のうち、目標5は「食に関する体験を増やそう」です。

皆さんは自宅での料理や、そのお手伝いなどはしていますか?食事つくりは食生活を見つめなおす良い機会になります。

普段、料理をしない方も、手軽な料理や、お手伝いなど食に関する体験にぜひ取り組んでみましょう。

農薬の空容器と農業用廃プラスチックの回収について

佐久穂町農技連より、農薬の空容器と農業用廃プラスチックの回収についてお知らせします。

9月27日(火)午後1時30分から3時まで「JAみなみ農機センター」と「旧八千穂中学校校庭」で、

農薬の空容器の回収を行います。また、「旧八千穂中学校校庭」でのみ、農業用廃プラスチックの回収も行います。

なお、今回は農薬の空容器が対象で不要農薬の回収は行いません。

回収を希望される方は、回収日当日に印鑑をご持参ください。

きのこ中毒予防月間について

長野県では、9月20日(火)から10月19日(水)までの間を「きのこ中毒予防月間」として、

きのこ中毒の防止を図っています。 毒きのこによる食中毒を防止するために、次のことに注意して下さい。

1.知らないきのこは、採らない、食べない、売らない、人にあげない。

2.食べられるきのこの特徴を完全に覚える。

3.「柄が縦に裂けるきのこは食べられる。」などの誤った言い伝えや迷信を信じない。

きのこの鑑別に迷った場合は、佐久保健福祉事務所、食品・生活衛生課(63-3297)にお問い合わせ下さい。

佐久穂町から 新型コロナウイルス感染拡大防止について

長野県は、「医療特別警報」に切り替え、佐久圏域の感染警戒レベルを5に引き下げましたが、町内および佐久圏域において

新規感染者数は高水準であることから、警戒が必要な状態です。次の点に引き続きご協力をお願いします。

〇 基本的な感染防止対策を徹底してください。

〇 65歳以上の方、基礎疾患がある方、妊娠中の方など、重症化リスクの高い方は、体調の異変を感じた場合は、速やかに医療機関に相談してください。

65歳未満の方、基礎疾患がない方など、重症化リスクの低い方は、体調の異変を感じた場合は、外出せず

しばらく自宅で健康観察することを検討してください。

会食やイベントなどに強い要請はありませんが、事業所等が実施する感染対策への協力、会食の際は大声での会話や

長時間の利用を控え、普段会わない方との会食は特に気を付けてください。

新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。

お一人ひとりの状況や場面に応じた適切な行動にご協力をお願します。

マイナンバーカード申込のための申請サポートについて

来週末の9月23日(金)と9月24日(土)午前10時から午後6時まで

佐久穂町ショッピングパーク・ラーチで、マイナンバーカードの申請サポートを行います。

写真撮影から申請完了までの手続きを行うことができます。今までに送られている申請書をお持ちの方はご持参ください。

混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご不明な点がございましたら、役場住民税務課住民係 電話86-2527までお問い合わせください。

クマに対する注意について

県内各地でクマによる被害が報告されております。「きのこ」採りなどで山へ入山される際には、

鈴やラジオなど音の出る物を持参し、複数の人数で入山するなど十分に注意して下さい。

また、クマの活動が活発になる明け方や夕方の散歩や農作業はできるだけ避けて下さい。

畑や家の周りにクマのエサになるようなものを置かないようにしてください。

なお、クマを目撃した時は佐久警察署、電話68-0110 に連絡をお願いします。

第3回いきいき茂来クラブ視察研修参加者募集について

10月13日(木)町内の60歳以上の方を対象に第3回いきいき茂来クラブを開催します。
今回は、北信濃方面への視察研修です。高橋まゆみ人形館や葛飾北斎による八方睨み鳳凰図(はっぽうにらみほうおうず)
で知られる岩松院(がんしょういん)などを巡ります。 参加費は一人2,500円です。
詳細は公民館にあるチラシをご覧ください。募集期間は9月9日(金)から10月7日(金)までとなっております。
参加を希望される方は、参加費を添えて公民館窓口へ申し込みをお願いします。
但し、定員になり次第締め切らせていただきます。

サルの目撃情報について

9月8日(木)午後2時30分頃、うそのくち地区でサルが目撃されました。周辺の皆さんはご注意ください。

家や畑のまわりにサルのエサになるようなものは置かないようにしてください。

また、農作物被害にあわないようご注意ください。

秋の農作業安全運動について

佐久穂町農技連より、秋の農作業安全運動についてお知らせします。 9月は、秋の農作業安全運動の月間です。

県内では、農作業中の死亡事故が今年に入って既に7件発生しており、高齢者や農作業に不慣れな方は特に注意が必要です。 トラクターやスピードスプレーヤー等の転倒・転落が多く、特に疲れが出始める昼前や夕方に発生しています。

機械を使うときは、始業点検や周囲の安全確認をしっかり行い、作業は余裕を持って行い、安全な運転操作を心がけましょう。 一人での作業は避け、休憩を十分に取るようにして、安全な農作業に取り組みましょう。

スタインベルクピアノ リレーコンサートの開催について

11月20日(日)午後1時から、茂来館メリアホールで「第18回スタインベルクピアノ リレーコンサート」を

開催します。

一組7分の持ち時間で、独奏のほか、連弾(れんだん)や他の合奏などでもご参加いただけます。

参加を希望される方は、10月21日(金)までに公民館にお申し込みください。

道路上の迷惑行為について

最近、道路上にごみが捨てられていたり、フンがされているといった苦情が役場に寄せられています。

そういった行為は、地域の方々のご迷惑にもなりますし、環境へ悪影響を及ぼしますので、絶対にしないでください。

草刈り機等の盗難多発について

町内において、草刈り機、草払い機の盗難が多発しています。

その他の農機具についても盗難に遭う可能性があります。

草刈り機や農機具等は、鍵のかかる場所で保管してください。

除草剤等の散布時の注意について

佐久穂町農技連より、除草剤等散布時の注意について お知らせします。

農業用水の近くで除草剤が散布されているとの苦情が寄せられています。

除草剤等を使用する際は、周辺への飛散をできるだけ抑え、散布時の風向きや時間帯などに注意して下さい。また、農業用水路に除草剤等の農薬を絶対に流さないようにして下さい。

マイナポイント第2弾の申請受付について

マイナポイント第2弾が始まっています。

マイナポイントの申込は、スマートフォンやパソコン、郵便局等から行うことができます。

役場でマイナポイント申請を希望の方は必ず電話での事前予約をお願いします。申請受付時間は午前9時から午前11時、午後2時から午後4時で行います。

マイナポイントの申請の際、決済サービスIDとセキュリティーコードが必要になりますので、必ず分かる状態でご来庁ください。

詳しい内容については、総務省マイナポイントのホームページをご覧ください。

電話での予約、その他ご不明な点がございましたら、役場住民税務課住民係 電話86-2527までお問い合わせください。

老人保健施設「さやか」 臨時的に任用する職員の募集について

佐久穂町老人保健施設「さやか」では、臨時的に任用する職員を募集いたします。

職種は介護職員です。資格の有無は問いません。 詳しくは、役場総務課庶務係 電話86-2525 または、佐久穂町老人保健施設 電話86-5330までお問い合わせください。

新型コロナワクチン4回目接種について

町では、7月から、4回目の新型コロナワクチン接種を開始します。現在、60歳以上の方に対して3回目接種を完了した順番で接種券等を郵送しています。

4回目接種を希望する方は、通知が届きましたら、内容をご確認の上、予約をお願いします。

また、18歳から59歳で基礎疾患がある方も4回目接種の対象者となります。接種を希望する方は、申請が必要ですので、町コロナ相談室0267-78-5673までお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ