無線放送(令和2年10月)

消費者の注意点について

最近、消費者相談が増加しています。

消費者トラブルや特殊詐欺を防ぐために、電話や訪問販売等の勧誘をうけても、購入・契約の意思がない場合は、はっきりと断りましょう。

また、不審な勧誘があった場合には、すぐに支払いや契約はせず、ご家族に相談するとともに東信消費生活センター☎0268-27-8517までご相談ください。

第16回 佐久穂町文化祭の開催について

10月31日(土)と11月1日(日)の2日間、茂来館で、佐久穂町文化祭ステージ発表を開催します。

日頃、文化活動に取り組まれている皆さんの成果を、是非ご覧ください。

茂来館ロビーでは、菊花展と茂来デーマルシェの出店も行っております。

また、佐久穂町図書館では、31日と1日の午後1時30分から「しおり作り」を行います。

詳しい日程について、全戸配布しました「文化祭チラシ」をご覧ください。

ご来館の際はマスクの着用をお願いします。

栄保育園 未就園児交流会について

栄保育園では、10月30日(金)午前9時30分から11時まで、保育園入園前のお子さんとの交流会を行います。

今回は「高野町諏訪神社」周辺への散歩を予定しております。

持ち物は、帽子・水筒・着替えなどです。感染予防のため、大人の方はマスク着用でお願いします。

なお、天候不良の場合は室内遊びをしますので、上履きをご持参ください。

なんでも心配ごと相談所の開設について

10月30日(金)午前9時から正午まで、八千穂老人福祉センターで、なんでも心配ごと相談所を開設します。

町の行政相談委員と人権擁護委員が相談に応じます。

相談は無料で、予約は不要です。

秘密は厳守されますので、お気軽にご利用ください。

(こどもセンター)さくほっこ行事について

佐久穂町こどもセンターから、11月のさくほっこ行事についてお知らせします。

さくほっこdeリトミック、さくほっこ行事、すくすくTIME、読み聞かせとお誕生相談は、感染症対策のためすべて予約制となります。

予約受付期間は、どの行事も10月26日(月)~10月30日(金)までです。

くわしくは佐久穂町こどもセンター窓口または☎86-2123までお問い合わせください。

町税等の納入について

今月は令和2年度「町県民税3期」「国民健康保険税4期」「介護保険料7期」の納入月です。

現金納付の方は10月30日までに役場会計室または八十二銀行・佐久浅間農協で納入をお願いします。

口座振替の方は、11月2日に引き落としとなりますので、11月1日までに預金残高のご確認をお願いします。

ご不明な点は、各税については住民税務課、介護保険料については健康福祉課までお問い合わせください。

茂来館 閉館時間の変更について

茂来館では文化祭準備のため、10月30日(金)は午後6時に閉館させていただきます。

皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

(奥村土牛記念美術館)華道家 假屋崎省吾氏による華展について

10月31日(土)から11月8日(日)までの9日間、華道家 假屋崎省吾氏による「佐久穂・恋華めぐり2020」と題した華展を美術館で開催します。

10月31日(土)は、午前10時から館内で「花は心のビタミン」と称し假屋崎氏による製作作品の説明会等の開催を予定しております。

この機会に迫力ある生け花をぜひご堪能下さい。

なお、10月30日(金)は華展準備のため、臨時休館とし、10月31日~11月3日までの4日間は午後8時まで夜間特別開館いたします。

詳しくは町のホームページまたは全戸配布のチラシをご覧ください。

町内の方の入館は無料ですので、感染症対策にご理解ご協力の上、ご来館をお待ちしております。

げんでる号の感染症予防対策について

いつもげんでる号をご利用いただきありがとうございます。

げんでる号では、新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、職員のマスク着用や手洗いなどの対策や車内の消毒、窓開け等による車内換気を実施しております。

利用者の皆様におかれましては、社内では必ずマスクを着用いただきますようお願いいたします。

また、乗合タクシーであり、高齢の方が多く利用される交通機関ですので、風邪症状や発熱がある場合は、ご利用をお控え下さるようお願いいたします。

黒岩航紀 ピアノリサイタルの開催について

12月13日(日)午後2時から、茂来館メリアホールでさくほスタインベルクピアノ「黒岩航紀 ピアノリサイタル」を開催します。

出演は、東京音楽コンクール、日本音楽コンクールで第1位を受賞したピアニスト黒岩航紀さんです。

このコンサートは、台風19号災害の復興を支援するチャリティーコンサートととして、チケット販売収入の一部を佐久穂町の復興支援に役立たせていただきます。皆様のご協力をお願いいたします。

チケットは数量限定で前売販売のみ一般1,500円です。茂来館窓口で取り扱っています。

スタインベルクピアノ リレーコンサートの開催について

11月22日(日)午後1時から茂来館メリアホールで「第16回スタインベルクピアノ リレーコンサート」を開催します。

1組7分の持ち時間で、独奏のほか、連弾や他の楽器との合奏などでもご参加いただくことができます。

参加を希望される方は、10月23日(金)までに公民館にお申し込みください。

(佐久穂町図書館)消しゴムはんこづくりについて

茂来館創作室で「年賀状に使える消しゴムはんこづくり」を開催します。

日時は、11月4日(水)13:30~15:00と11月8日(日)10:30~12:00までです。

定員はそれぞれ8名で、事前の予約が必要です。

現在申込受付中ですので、皆様の参加をお待ちしております。

がんばろう佐久穂応援チケットの発売について

町では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、影響を受けている町の皆様の生活を支援し、町を元気づけることを目的とした、プレミアム付き商品券「がんばろう佐久穂応援チケット」の発売を10月24日(土)午前9時から、佐久穂町役場と八千穂福祉センターで開始します。

先に郵送しましたご案内分をご確認いただき、申込書へ必要事項をご記入の上、保険証などの本人確認ができる書類を持って、ご都合の良い会場へお越しください。

応援チケットの利用開始は11月1日(日)からです。

ご購入にあたり、感染予防等へのご理解ご協力をお願いします。

くわしくは商工観光係☎86-1553までお問い合わせください。

食育の日について

毎月19日は食育の日です。食育推進委員会からお知らせします。

毎朝、朝食を食べていますか?朝食は生活リズム整え、脳の働きを良くし一日の活力源としても重要です。

忙しい朝も朝食を食べましょう。

奥村土牛記念美術館 第92回作品展示替について

奥村土牛記念美術館では第92回作品展示替を行いました。今回は季節にあわせ秋から冬にかけての作品や土牛画伯の一番弟子でいらした塩出英雄画伯がしたためた書作品、シルクスクリーンの「富士の図」など、多くの見どころをご用意いたします。

作品は4月中旬まで展示しており、町民の方の入館は無料です。

入館時には感染症拡大防止対策にご理解・ご協力をお願いします。

佐久穂町産マツタケの出荷制限解除について

放射線物質に係る佐久穂町産マツタケの出荷制限については、出荷前検査を実施した結果、基準値以下であることが確認されたため、出荷および流通ができることになりましたのでお知らせします。

なお、今後も定期検査や適正な出荷管理等にご協力をお願いします。

ご不明な点は、産業振興課林務係までお問い合わせください。

パソコン教室の開催について

本年度のパソコン教室Cコースを、11月17日~12月10日までの火曜日と木曜日に計8回、午後7時から9時まで、茂来館・視聴覚室で行います。

今回は「ワード2016初級以上コース」として、日常生活の中で役立つ文章や年賀状の作成などを行います。

参加費はテキスト代を含めて2,600円程度、テキストをお持ちの方は1,000円です。

参加を希望される方は公民館までお申し込みください。

教室は感染症予防対策にご協力いただき実施いたします。なお、定員は先着10名で締め切らせていただきます。

令和2年度国勢調査の実施について

令和2年10月1日現在で、日本に住む全ての人、世帯を対象とした国勢調査が実施されます。

回答期限は10月7日まででしたが、まだ回答可能です。

未回答の世帯については至急ご回答をお願いします。

未回答の世帯に調査員が回答以来のチラシを配布します。行き違いの場合はご容赦ください。

配布された調査票の枚数が足りない場合は、総合政策課情報政策係☎86-2553へお問い合わせください。

さくほスタインベルクピアノ 第8回ほっとジャズコンサートについて

11月3日(火)午後6時から、茂来館メリアホールでさくほスタインベルクピアノ第8回ほっとジャズコンサートを開催します。

出演は「福本純也 ピアノトリオ」の皆さんです。

ピアノ、ドラム、ベースによる楽しいジャズのステージをお届けします。

このコンサートは台風19号災害の復興を支援するチャリティーコンサートとしてチケット販売収入の一部を佐久穂町の復興支援に役立たせていただきます。皆様のご協力をお願いいたします。

チケットは数量限定の前売販売のみで一般1,200円、25歳以下800円です。

クマの目撃情報について

10月8日、古谷地区の山林でクマが目撃されました。

屋外で農作業などを行う際は、ラジオ、鈴など音の出る物を携帯し、十分にご注意ください。

また、クマを目撃された際は佐久警察署☎68-0110へ連絡してください。

しらかば社会体育館トレーニングルームの利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため使用を禁止しておりました。しらかば社会体育館トレーニングルームを10月8日から解放いたします。

なお、引き続き三密を避けてのご利用とさせていただきます。

ご利用の際は、スポーツマスクの着用やアルコール消毒など感染予防に努めていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

ママのクッキング教室の開催について

11月12日(木)午前9時30分から茂来館で「ママのクッキング教室」を行います。

今回のテーマは、「簡単彩りランチメニュー」です。

参加を希望される方は、10月30日までに健康福祉課健康づくり係まで申し込みをお願いします。

令和3年版 新農家歴・農業日誌・ファミリー日誌の予約申し込みについて

町では、農林統計協会発行の令和3年版「新農家歴」を550円で、また「農業日誌」と「ファミリー日誌」をそれぞれ1,540円で予約の受付を行います。

申し込みを希望される方は、10月16日までに産業振興課農政係☎86-2529までお申し込みください。

日誌等は届き次第、代金と引き換えにお渡しします。

詳しくは、広報さくほ9月号16ページをご覧ください。

ウォーキング教室の参加者募集について

公民館ではスポーツ推進委員の指導の下、健康づくり体力向上を目指して「ウォーキング教室」を開催いたします。

今回は10月25日(日)に、茂来館から花岡遺跡公園までのウォーキングを行います。

参加を希望される方は、茂来館窓口で申し込みをお願いします。なお、定員は20名で参加料は無料です。

雨天中止の場合は、当日の朝7時30分頃に無線放送いたします。

申し込みは定員になり次第終了といたします。

季節性インフルエンザワクチンの接種について

新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、この冬に向けて季節性インフルエンザの予防接種は、かかりつけ医の医師と相談しながらの接種をおすすめします。

特に、感染リスクの高い、高齢者の皆さんや基礎疾患のある方、妊婦、乳幼児、小児の皆さんは早めの接種をおすすめします。

また、医療機関の予約にあたり、佐久穂町内の医療機関ではワクチンの確保を十分に行っておりますが、混乱等を避けるために医療機関の支持を守り、適切な接種をお願いします。

赤い羽根共同募金の実施について

10月1日から全国一斉に「赤い羽根共同募金」がスタートいたします。

ご寄付いただいた募金は、県共同募金会に集められた後、養護施設、高齢者・障がいを持つ方々の施設で活用されるほか、募金額の80%程度が佐久穂町に配分され、高齢者や障がい者、地域住民の方々などへの地域福祉事業費として活用させていただいております。

新型コロナウイルス感染症対策をとりまして、近日中に地区の高齢者クラブの役員の方または福祉推進員の方がお願いに上がりますので、地域の福祉を支える活動として、今年も共同募金運動にご理解とご協力をお願いいたします。

公民館 歌唱教室の開催について

10月10日から1月16日までの土曜日の午後、7回にわたり茂来館、音楽室で「歌唱教室」を開催します。

山口万里子先生の指導の下、初心者の方から無理なく参加できる教室です。

参加を希望される方は、10月4日(日)までに公民館窓口にお申し込みください。なお、先着15名とさせていただきます。

当日は、感染症予防にご協力をお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ