無線放送(令和4年1月)

子育てランド・あそびの広場中止について

1月26日(水)に予定しておりました「子育てランド・あそびの広場」は、感染症予防のため中止といたします。

運動チャレンジの日のついて

1月26日は運動チャレンジの日です。

身体活動量の多い人や運動をする人は、心臓疾患や生活習慣病になりにくく、死亡率が低いことが認められています。

意識して階段を使うなど、まずは日常生活の中で身体活動量を増やす工夫をしてみましょう。

第1回佐久穂町議会臨時会について

1月24日(月)に佐久穂町議会臨時会が開かれ、町長から補正予算案1件、契約議案1件の提案があり、すべて可決されました。

ご不明な点は、議会事務局☎86-2556までお問い合わせください。

長野県と佐久穂町から 新型コロナウイルス感染拡大防止へのお願いについて

現在、感染性・伝播(でんぱ)性が高い、オミクロン株による新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が急増しています。

住民の皆様は次の点に留意し、慎重な行動をお願いします。

・改めて原点に立ち返り、マスクの正しい着用や手指(てゆび)の消毒等、基本的な感染防止対策を徹底してください。

・人と会う機会をできるだけ減らし、普段会わない方との会食等は控えてください。

・少しでも体調に異変を感じたときは速やかに医療機関に相談して下さい。

・無症状であっても、感染の不安を感じたときは、積極的に無料検査を受けてください。

・県外との往来は慎重に検討し、感染拡大地域への訪問はできるだけ控えてください。

一人ひとりが「思いやり」の心を持ち、「支え合い」の輪を広げ、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

町税等の納入について

今月は、令和3年度「国民健康保険税7期」「介護保険料10期」の納入月です。

現金納付の方は1月31日までに役場会計室、または、八十二銀行、佐久浅間農協、コンビニエンスストア各店にて納入をお願いします。

口座振替の方は、1月31日に引き落としとなりますので、1月30日までに預金残高のご確認をお願いします。

ご不明な点は、各税については住民税務課、介護保険料については健康福祉課までお問い合わせください。

なんでも心配ごと相談所の開設について

1月28日(金)午前9時から正午まで、茂来館でなんでも心配ごと相談所を開設します。

町の行政相談委員と人権擁護委員が相談に応じます。

相談は無料で、予約は不要です。

秘密は厳守されますので、お気軽にご利用ください。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大予防の為、熱など体調の悪い方はご遠慮下さい。

人権フェスティバル中止について

例年開催しております、人権フェスティバルは、新型コロナウイルス感染症が拡大していることから、本年度は中止します。

ごみの不法投棄について

最近、用水路に、たばこの吸い殻などのごみが投げ捨てられる事案が発生しています。

ごみの投げ捨ては、量に限らず不法投棄になり、法律で厳しい罰則が設けられています。

近隣の住民の方の迷惑にもなりますので、不法投棄は絶対に行わないでください。

家庭からのごみは、決められた分別方法で、指定のごみ袋を使用し、最寄りのステーションに出してください。

「架空請求」の注意について

東信消費生活センターでは、架空請求に関する相談が多く寄せられています。

事例としましては「訴訟を起こす」「差し押さえる」などと法律用語を並べ、消費者を不安にさせて連絡をさせようとする手口です。

身に覚えのない請求が来た場合は、相手にせず連絡しないことが一番です。

少しでも不安に思ったときは、消費生活センター☎0268-27-8517までご相談ください。

サルに対する注意喚起について

最近、町内各地でサルが目撃されています。

サルを目撃された場合は、役場産業振興課☎86-2529までご連絡ください。

また、サルにえさを与えたり、畑や家の周りにサルのエサになるようなものを置かないようにしてください。

狩猟の解禁について

11月15日から来年2月15日まで、狩猟が解禁され銃による捕獲が行われます。

期間中、山に入山される際は、目立つ服装をするなど、事故防止にご協力をお願いします。

さくほっこ行事の予約方法変更について

11月開催のさくほっこ行事から予約申し込み方法を子育てママの就労相談を除くすべての行事について、佐久穂町公式LINEのみとさせていただきます。

佐久穂町公式LINEでの予約申し込みは、行事を開催する月の前月25日~月末までで、いずれも先着順になります。

ご不明な点がありましたら、佐久穂町こどもセンター、☎(86-2123)または役場こども課☎(86-2340)までお問い合わせ下さい。

佐久穂町公式LINEについて

佐久穂町では、町民や町外の皆様に知っていただきたい情報をより手軽に届けるため、8月からLINE公式アカウントによる情報発信を行っています。

防災・防犯情報や緊急のお知らせの他、佐久穂町が開催する各種イベントの予約や申請等も行えるようになります。

翌朝に出すゴミの種類を通知するなど、ユニークな機能もあります。

LINEをご利用している方であればどなたでもご利用になれますので、LINEで佐久穂町の公式アカウントを検索、または佐久穂町のHPに掲載している記事、バナー画像などから友達追加していただき、ご活用ください。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ