無線放送(令和3年1月)

運動チャレンジの日について

1月27日は運動チャレンジの日です。運動習慣がない方は、今の生活を振り返って、ずくを出す工夫をしましょう。

こたつから出ておっくうがらずに立ち上がったり、掃除をこまめにしたり、今よりも少しずくを出して、体を動かしましょう。

ヘルスアップ教室の中止について

1月27日のヘルスアップ教室は、感染症予防のため中止とさせていただきます。

教室は中止となりますが、ヘルスアップ体操やラジオ体操、ウォーキングなど、それぞれができる運動を行い、健康づくりに努めましょう。

なんでも心配ごと相談所の中止について

1月29日(金)に予定しておりました、なんでも心配ごと相談所は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とします。

次回のなんでも心配ごと相談所の開設は、2月26日(金)八千穂老人福祉センターで予定しておりますので、ご利用ください。

(こどもセンター)2月のさくほっこ行事について

2月のさくほっこ行事、すくすくTIME、読み聞かせとお誕生相談は、感染症予防のためすべて予約制となります。

予約受付期間はどの行事も1月25日(月)~1月29日(金)までです。

詳しくは、佐久穂町こどもセンター窓口または☎86-2123へお問い合わせください。

町税等の納入について

今月は、令和2年度「国民健康保険税7期」「介護保険料10期」の納入月です。

現金納付の方は2月1日までに役場会計室または八十二銀行、佐久浅間農協で納入をお願いします。

口座振替の方は2月1日に引き落としとなりますので1月31日までに預金残高のご確認をお願いします。

ご不明な点は、各税については住民税務課、介護保険料については健康福祉課までお問い合わせください。

がんばろう佐久穂応援チケットの発売について

町では、プレミアム付き商品券「がんばろう佐久穂応援チケット」の販売を佐久穂町役場と八千穂福祉センターで1月29日(金)まで販売しています。

販売時間は役場開庁日の午前9時から午後5時までです。

ご購入を希望される方は、先に郵送しました購入申込書へ必要事項を記入、捺印のうえ、本人確認ができる保険証などをご持参のうえ、ご都合の良い会場へお越しください。

ご来場にあたり、感染予防等へのご理解ご協力をお願いします。

詳しくは商工観光係☎86-1553までお問い合わせください。

コロナ禍での健康二次被害の予防について

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、外出自粛により無意識のうちに運動の機会が減り、身体的及び精神的な健康の悪化といった健康二次被害の影響が心配される状況にあります。特に中高年齢者の方は、生活習慣病の発症・悪化や生活機能の低下を来すリスクが高まります。

意識的に体を動かすことは、健康の保持・増進だけでなく、ストレス解消や自己免疫力を高め、感染症の予防にも役立ちます。

特別なことをしなくても、座っている時間を短くしたり、ラジオ体操やスクワットなどの簡単な体操をしたり、近所を散歩するなど、日常生活の中で動くことを意識してみましょう。

第1回 佐久穂町議会臨時会について

1月19日佐久穂町議会臨時会が開かれ、町長から補正予算案1件の提案があり、可決されました。

ご不明な点は議会事務局☎86-2556までお問い合わせください。

食育の日について

毎月19日は食育の日です。食育推進委員会からお知らせします。

佐久穂町では特に働き盛りの男性の飲酒量が多い傾向にあります。お酒は適量であれば「百薬の長」となりますが、飲みすぎると肝臓病や胃腸病だけでない心臓病、糖尿病など全身にわたる病気の原因になります。

毎日の飲酒では、肝臓の休む暇がありません。節度ある飲酒と週2日以上の休肝日を設けましょう。

佐久大学自治体推薦入学試験について

佐久大学 人間福祉学部 人間福祉学科へ入学を希望する方の自治体推薦入学試験を実施します。

募集の詳細は町のホームページをご覧ください。

感染症予防とこころの健康について

新型コロナウイルス感染症の感染者が増えています。マスクや手洗い、行動自粛など環境の変化が大きくなり、自分で気が付かないうちにストレスを抱え、食欲不振、睡眠不足、不安やイライラが増えるなど心の不調につながることがあります。こころの健康を保つために以下のことを心がけましょう。

1規則正しい生活リズムを保ちましょう

2睡眠をしっかりとりましょう

3三食バランスの良い食事を心がけましょう

4体を適宜動かしましょう

5一人で心配を抱えず周りに相談しましょう

身近な家族・友人への相談の他、役場の健康相談をご利用ください。また電話相談もできます。些細なことでも結構です。役場保健師☎86-2525までお電話ください。

(公民館)文化・芸能鑑賞会の延期について

1月17日(日)に予定しておりました文化・芸能鑑賞会 和泉流宗家による狂言&トークショーは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3月20日に延期します。

佐々木町長より 新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて

佐久穂町長の佐々木勝です。

長野県は1月11日、小諸市に続いて、佐久市・軽井沢町・御代田町を独自の感染警戒レベル5に引き上げを行いました。また、佐久圏域の医療提供体制も逼迫しています。当町そして佐久圏域における感染拡大を防ぐため、次の対策にご協力をお願いします。

1.高齢者や基礎疾患のある方は、感染リスクの高い行動の自粛をお願いします。同居されている方も慎重な行動をお願いします。

2.大人数・長時間の会食の自粛をお願いします。事業者の皆様におかれましては、感染拡大予防ガイドラインを守り、会食における基本的な感染予防策の徹底をお願いします。

3.東京都など感染拡大地域への不要不急の、訪問の自粛をお願いします。

4.職場での感染防止対策、手洗い、手指消毒、マスクの着用、定期的な換気などの基本的な防止策の徹底をお願いします。

以上となりますが、感染をきっかけに差別や誹謗中傷が生まれ、苦しむ方が出る事の無いよう、一人ひとりが「思いやり」と「支え合い」の輪を広げ、皆で乗り越えていきましょう。

皆様のご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス抗原検査について

町では、新型コロナウイルス抗原検査を町立千曲病院に委託して行っています。

自己負担金は1,000円です。新型コロナウイルス感染症の拡大防止を未然に防ぐために実施するものです。

対象者は症状のない方で、感染拡大地域への往来や、飲食を伴う会合などを実施し、感染の危険を感じる方です。

千曲病院の検査日は毎週月曜日と金曜日の午後で、事前の予約制となります。

申込は千曲病院☎86-2360までお申し込みください。

詳しくは広報さくほ1月号をご覧ください。

公民館 人権作品の展示について

公民館では、あらゆる差別をなくし、人権についての大切さを知っていただくため、佐久穂小・中学校の児童生徒の皆さんの人権学習の作品を、茂来館エントランスホールの一般ギャラリーで展示しています。

大勢の皆様のご観覧をお待ちしております。

集団健康診査 結果報告会の中止について

1月12日(火)から2月5日(金)まで各地区45会場で予定しておりました集団健康診査の結果報告会は、感染症予防のため中止いたします。

健診結果については、個別に郵送などで報告をさせていただきます。結果の見方など、ご不明な点は健康福祉課 保健師までお問い合わせください。

令和3年度 地域発元気づくり支援金の事業募集について

長野県では自らの知恵と工夫により、自主的・主体的に取り組む地域の元気を生み出すモデル的で、発展性のある事業に対し、自遠近を交付しています。

令和3年度に事業の実施を予定される方は、2月1日までに総合政策課へ計画書の提出をお願いします。

詳しくは長野県及び町のホームページをご覧ください。

ノロウイルスによる食中毒について

食中毒は夏だけではなく冬にも注意が必要です。

大規模になりやすいノロウイルスによる食中毒は特に多発しています。

ノロウイルスによる食中毒予防のポイントは、調理する人の健康管理、作業前などの手洗い、調理器具の消毒です。

寒い冬の時期も、食中毒に注意して過ごしましょう。

(千曲病院)インフルエンザ予防接種について

千曲病院では、インフルエンザワクチンが入荷しましたので12月9日(水)からインフルエンザ予防接種を再開しています。

小学生以上の方は予約の必要はありませんので、平日の午後3時から5時の間に来院してください。

なお、小学生未満のお子さんは予約制となりますので、事前に千曲病院☎86ー2360へ予約をお願いします。

新型コロナウイルス検査費用について

町では、千曲病院に委託して行っている、新型コロナウイルス検査をより受けやすくするために、12月18日から費用の助成を変更しますのでお知らせします。

費用はおよそ1万円のところ自己負担金は1,000円です。

対象者は、町内に住所を有する方、町内に住所を有する直系2親等までの親族がいる佐久穂町への帰省者、町内にある企業・事業所・施設などに勤務する方などで、検査時に感染症の症状のない方です。

検査は唾液による抗原検査です。千曲病院の検査日は毎週月曜日と金曜日の午後で、事前の予約が必要です。

申し込みは千曲病院☎86-2360へお申し込みください。

元気が出る公園の閉園について

日頃、元気が出る公園をご利用いただき誠にありがとうございます。

元気が出る公園は、令和2年12月1日(火)から令和3年3月31日(水)までの冬期間、閉園いたしますのでご了承ください

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ