無線放送(令和2年3月)

3月

宿岩地区 サロン・健康教室の中止について

4月に予定しておりました健康教室は、感染症予防のため中止とさせていただきます。

ヘルスアップ教室の中止について

4月8日と22日に予定しておりましたヘルスアップ教室は、感染症予防のため中止といたします。

コロナウイルス感染拡大防止対策のお願いについて

大都市圏で患者集団が継続的に発生し、予断を許さない状況です。感染の危険を高める環境に注意しましょう。

1換気の悪い密閉空間

2人が密集している

3近距離での会話や発生が行われる

この3つの条件が同時に重なるような場所へ行くのは避けましょう。

また、咳やくしゃみ、発熱などの風の症状がある方はなるべく人との接触を避けて、出勤通勤を含め外出を控えてください。

基本的な感染予防は、石鹸での手洗いの徹底と、部屋のウイルス量をさげるために日中は2~3時間ごとに十分な換気をし空気を新鮮に保ちましょう。

佐久穂町スポーツ少年団 開会式中止について

4月4日にしらかば社会体育館で予定しておりました、佐久穂町スポーツ少年団 開会式は、感染症予防のため中止といたします。

新年度からの活動開始及び保護者総会につきましては、各クラブからご連絡いたしますので、ご了承ください。

ゴミステーションの利用について

最近、地域のごみステーションを管理している方から「周辺住民以外の方で、分別がされていなごみや袋に氏名がないごみがだされている」といった苦情が寄せられています。

ごみステーションは地域の皆様の協力により管理されています。ごみを出す場合は、決められたルールを守った利用をお願いします。

町税等の納入について

今月は、介護保険料12期の納入月です。

現金納付の方は3月31日までに役場会計室、または八十二銀行、佐久浅間農協で納入をお願いします。

口座振替の方は3月31日引き落としとなりますので、3月30日までに預金残高のご確認をお願いします。

介護保険料については健康福祉課までお問い合わせください。

ツールド八ヶ岳の中止について(産業振興課)

4月19日に予定しておりましたツールド八ヶ岳は、感染拡大が懸念されるため出走者・大会関係者の安全を優先し中止といたします。

食育の日について

毎月19日は食育の日です。

食育推進委員会から、高齢期の食事のポイントをお知らせします。

65歳以上では、これまでの生活習慣の影響と年齢による体力の低下で、健康状態が変化しやすい時期です。控える食生活からまんべんなく食べる食生活へ、野菜だけではなく、筋肉や血液となる肉や魚、大豆製品、卵などのたんぱく質資源が不足しないように注意しましょう。

令和2年度長野県シニア大学の学生募集について

入学資格:おおむね50歳以上の長野県在住の方

2年間の学習期間で、幅広い分野の学習ができる多彩な講座を設けています。

入学を希望される方は3月31日(火)までに佐久保健福祉事務所福祉課または役場に用意してあります入学願書でお申し込みください。

所得税確定申告および住民税申告の相談について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申告所得税の申告期限が4月16日まで延長されましたが、婦人研修センターでの申告受付は3月16日で終了いたしました。

3月17日以降は、原則佐久税務署へご提出いただきますようお願いいたします。

都合の悪い方は、住民税務課税務係へお問い合わせください。

交通災害共済加入申し込みについて

現在令和2年度交通災害共済加入とりまとめを行っています。ハガキが届いていないお宅や留守などで加入できなかった方は役場でご加入ください。

4月1日以降にお申し込みの場合は、申込日翌日から共済が適用となります。

詳しくは広報さくほ2月号をご覧ください。

佐久穂町プレミアム付商品券の使用期限について

佐久穂町プレミアム付商品券の使用期限は、3月31日までですので、商品券をお持ちの方はお早めにご利用ください。

佐久穂小中学校 終業式・卒業式の中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在学校では臨時休校となっております。

この度、佐久管内で感染者が発生したことをうけ、佐久穂小中学校ともに終業式・卒業式を中止といたします。

児童生徒の安全確保を図ることを最優先に考え、南佐久郡下統一した対策としました。

学校生活最後の卒業式がこのような形になってしまい大変残念ですが、学校に関わるすべての皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

コロナウイルス感染防止対策のお願い

佐久保健所管内で感染者が確認されました。

2月23・24日、2月28日~3月1日に南牧村の滝沢牧場を訪れた方は症状の有無に関わらず、佐久保健所TEL63-3164へご相談ください。

感染拡大防止のため、次のことに取り組んでいただくよう強くお願い致します。

・石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いや手指の消毒をこまめに行う

・高齢の方、基礎疾患がある方、妊婦の方はできるだけ人ごみに出かけないようにしてください。

・咳、くしゃみ、発熱等がある方は、マスクの着用など咳エチケットを行い、出勤・通勤を含め外出を控えてください。

公民館および体育施設のご利用について

コロナウイルス感染拡大防止のため、公民館は通常通り開館しますが、ご利用の際は必ずマスクの着用とアルコール消毒のご協力をお願い致します。

また、体育施設への入館の際もアルコール消毒をするなど、感染予防に努めていただきますようご協力をお願い致します。

春の山火事予防運動について

長野県と町産業振興課では3月1日から5月31日まで、春の山火事予防運動を実施しています。

春先は空気が乾燥し、山火事が起こりやすくなっていますので、山火事の原因となる焚火の不始末やたばこの不始末などは絶対にやめるようお願いします。

また、土手焼きなどからの延焼による山火事の恐れがありますので、風の強い日や空気が乾燥している時には火の元に十分注意してください。

「さくほ スタインベルクピアノ 第9回春よ来いコンサート」延期について

3月8日(日)に予定していました「第9回春よ来いコンサート」「池内尭、今岡秀輝 デュオコンサート」は感染拡大防止のため、5月9日(土)に延期いたします。

お買い上げいただいたチケットは5月9日に使用できます。払い戻しをご希望の方は公民館窓口までお越しください。

佐久穂町社会福祉協議会 地域活動情報交換会・カフェの中止について

3月3日(火)に開催を予定していました地域活動情報交換会は、感染拡大防止のため、中止といたします。

また、3月のほっとカフェ、こまどりカフェ、おとこのカフェも中止といたします。

佐久穂小中学校 臨時休校について

内閣総理大臣および文部科学大臣要請をうけ、コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日から3月18日まで臨時休校とします。

ご家庭・地域の皆様のご理解ご協力をお願いします。

大日向小学校 臨時休校について

文部科学省および長野県私学振興課の要請をうけ、コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日から3月19日まで臨時休校とします。

学童クラブ「ひなたぼっこ」および「大日向食堂」も同じく臨時休業とします。

地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

こどもセンター 3月の開館について

コロナウイルスの感染拡大防止のため乳幼児とその保護者の利用は3月2日から中止とさせていただきます。

あわせて3月の「お誕生会と読み聞かせ」「リトミック」「すくすくTIME」も中止します。

なお、小学校が臨時休校することから、小学生の学童クラブ・児童館の利用は3月2日から長期休業と同様の時間で運営します。詳しくは学校からの通知文をご覧ください。

佐久穂町図書館の利用について

コロナウイルス感染拡大防止のため、2月29日から本の貸し出しと返却のみの利用とさせていただきます。

ご利用になる場合は、必ずマスクの着用をお願い致します。

なお、館内での閲覧・学習はできませんのでご理解とご協力をお願いします。

公民館 行事の延期について

3月21日・22日の「文化のつどい・寄せ鍋コンサート」は、感染拡大防止のため、作品展示を5月2日・3日に、寄せ鍋コンサート・ステージ発表を4月18日・19日に延期いたします。

皆様のご理解をお願いします。

八十二銀行佐久町支店の支店名変更に伴う振込指定口座の届出について

4月6日から八十二佐久町支店が佐久穂支店に支店名変更するお知らせが届いている皆様から「同封されている振込指定口座の支店名変更届のハガキを、佐久穂町に提出する必要がありますか」との問い合わせが寄せられていますが、町にはハガキの提出は必要ありませんのでお知らせします。

軽自動車税について

軽自動車税は、その年の4月1日現在の所有者に課税されます。廃車・譲渡等で所有者が変わった方や転出される方は、3月中の出続きをお願いします。

また、台風による被災により、所在不明となった場合や浸水等で故障し、修理不能となった場合もお手続きが必要です。詳しくは税務係☎86-2526までお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

佐久庁舎

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ