無線放送(令和3年9月)

乳児健診の実施について

9月17日(金)に、こどもセンター健診室で、乳児健診を行います。

対象は、2020年11月、2021年1月、5月生まれのお子さんです。

体調の悪いお子さん、保護者は、今回の健診は受診できません。

詳しい内容は、事前にお送りした「健診のお知らせ」をご確認ください。

園庭開放について

町内保育園からお知らせします。

9月18日(土)、午前9時から11時30分まで海瀬保育園で園庭開放を行います。

対象者は、保育園児及び入園前のお子さんです。

感染防止のため、大人の方はマスク着用、手指の消毒などをお願いします。

町外の方のご利用はご遠慮ください。

※なお、感染状況をみて、中止とさせていただく場合もあります。

9月定例会について

9月14日をもって、すべての一般質問が終了しました。

15日からはそれぞれの委員会において審査が始まります。

詳しくは、議会事務局☎86-2556までお問い合わせください。

佐久穂町産のマツタケの出荷制限解除について

放射性物質に係る佐久穂町産マツタケの出荷制限については、出荷前検査を実施した結果、基準値以下であることが確認されたため出荷及び流通ができることになりましたのでお知らせします。

なお、今後も定期検査や適正な出荷管理等にご協力をお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、役場 産業振興課 林務係までお問い合わせください。

「歌唱教室」の開催について

10月9日から1月15日までの間、7回にわたり茂来館・音楽室で「歌唱教室」を開催します。

「歌唱教室」では、発声の仕方から練習して、楽しく歌うことを目指します。

参加を希望される方は、10月3日(日)までに茂来館窓口にある申込書でお申し込み下さい。

なお、先着13組とさせていただきます。

サルの目撃情報について

9月8日(水)午前8時30分頃、畑ケ中地区でサルが目撃されました。周辺の皆さんはご注意ください。

また、家や畑のまわりにサルのエサになるようなものは置かないようにしてください。

佐久穂町創業塾受講生募集について

町の創業支援事業計画の事業、佐久穂町「創業塾」を佐久穂町商工会主催で開講します。

新規事業や独立・起業に興味のある方ならどなたでも受講でき、10月12日から全5回の日程で、創業に必要な知識等を学習し11月19日には事業計画の個別相談会を行う予定です。

現在、受講生を募集していますので、佐久穂町商工会までお申し込みください。

お問い合わせは佐久穂町商工会☎86‐2275または産業振興課商工観光係☎86‐1553までご連絡ください。

クマに対する注意喚起について

県内各地でクマの目撃情報や被害が報告されております。

「農作物収穫」等で畑で作業したり、「きのこ」採りなどで山へ入る際には、鈴やラジオなど音の出る物を持参して、複数の人数で行動するなど、十分に注意して下さい。

子グマを目撃した時は、近くに親グマがいる可能性があり大変危険ですので、刺激しないように、その場を静かに離れるようにして下さい。

また、畑や家の周りにクマのエサになるようなものを置かないようにしてください。

なお、クマを目撃した時は佐久警察署☎0267-68-0110までご連絡をお願いします。

猫の飼育について

最近、隣近所の飼い猫により、庭を糞尿で汚されて困っているといった苦情が多く寄せられています。

飼い主の方は、マナーを守ってご近所に迷惑をかけないよう心がけてください。

また、野良猫への餌付けは絶対にしないでください。

飼い犬の散歩について

役場に飼い犬の散歩のマナーなどについての苦情が寄せられています。

犬の散歩の時は、必ず鎖やリードにつなぎ、周辺住民の方に危害や恐怖を与えることの無いように散歩してください。

また、フンや尿の後始末についても、必ず行うようにしてください。

秋の農作業安全運動について

9月は、秋の農作業安全運動の月間です。

県内では、農作業中の死亡事故が今年に入って既に9件発生しており、高齢者や農作業に不慣れな方は特に注意が必要です。

トラクターやスピードスプレーヤーなどの転倒・転落が多く、特に疲れが出始める昼前や夕方に発生しています。

機械を使う時は、始業点検や周囲の安全確認をしっかり行い、作業は余裕を持って行い、安全な運転操作を心がけましょう。

一人での作業は避け、休憩を十分にとるようにして、安全な農作業に取り組みましょう。

令和3年8月大雨災害義援金箱の設置について

町と社会福祉協議会、日本赤十字社長野県支部では、令和3年8月大雨災害により被災された方々を支援するための義援金箱を、以下に設置しました。

・役場庁舎

・八千穂福祉センター内出張所

・茂来館

・千曲病院窓口

・佐久穂町社会福祉協議会ふれあい支所、こまどり支所

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします。

お寄せいただいた義援金は、被災地県に設置される災害義援金配分委員会を通じて被災者に配分されます。

なお、物品については、取り扱いしておりませんので、ご了承ください。

マイナンバーカードについてのご案内

現在、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで、住民票の写しなどの証明書を取得できるサービスを行っています。

夜間、休日でも取得が可能です。

また、ご自身のマイナンバーの証明や、本人確認書類としても利用できます。

マイナンバーカードは申請してから交付まで約1か月ほどお時間がかかります。

お早めに申請をお願いします。

詳しくは役場、住民税務課、住民係☎86-2527までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大防止へのお願い

長野県は8月20日、全圏域を独自の感染警戒レベル5「特別警報II」に引き上げました。

また、全圏域に「医療非常事態宣言」が発出されました。

当町そして全県における感染拡大を防ぎ、自らの健康と医療を守るため、次の対策にご協力をお願いします。

〇外出については、生活維持に必要な範囲でお願いします。

〇手洗い、手指消毒、マスクの着用、定期的な換気など、基本的な感染防止対策をあらためて徹底してください。

〇普段合わない方との会食は控えてください。特に同居のご家族以外で行う飲酒を伴う5人以上の会食については、感染対策の徹底が困難な場合には実施を控えてください。

差別や誹謗中傷は行わず、お一人おひとりが思いやりの心を持ち、支え合いの輪を広げましょう。皆様のご協力をお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ