無線放送(令和6年4月)

健康相談の開催について

4月17日(水)午前9時から正午まで八千穂福祉センター・相談室で、健康相談、栄養相談を行います。
健康手帳を持ってお出かけください。感染症予防のため、体調不良の場合は参加をご遠慮ください。

赤い羽根共同募金配分金助成事業の募集について

佐久穂町社会福祉協議会では令和6年度の赤い羽根共同募金配分金助成事業で助成を希望する団体を募集します。赤い羽根共同募金では住民自らが参加する多様な活動を支援しており、社会福祉・ボランティア団体を応援するため助成を行います。
詳しくは、佐久穂町社会福祉協議会ふれあい支所、電話86-4273までお問い合わせください。

白樺結婚相談所の開催について

4月21日(日)午後1時30分から5時まで八千穂福祉センター2階・小会議室で、白樺結婚相談所を開催します。 結婚に関するご相談がある方は、お気軽にお出かけください。初めての方は、相談者本人の「写真」を必ず持参してください。当日の受付は午後4時までです。また、ながの結婚マッチングシステム「ナガノ・アイ・マッチ」への登録サポートもいたします。お問い合わせは、佐久穂町社会福祉協議会ふれあい支所、電話86-4273までご連絡ください。

佐久穂町物価高騰対策臨時チケット2023の利用期間について

商品券「佐久穂町物価高騰対策臨時チケット2023」について、チケットの有効期限は4月30日(火)までとなります。期限後の利用はできませんので、しまい忘れがないかご確認いただき、まだチケットの残りがある方は4月30日(火)までにお使いください。

火災予防について

春先は空気が乾燥し火災が発生しやすくなっています。 小さな火でもすぐに燃え広がります。風の強い日には枯草焼きなどは行わないでください。また、タバコの投げ捨ては絶対にやめるようにお願いします。 一人ひとりの防火意識が火災の発生を防ぎます。火災から尊い命と貴重な財産を守りましょう。

奥村土牛記念美術館リニューアルオープンについて

奥村土牛記念美術館では、町有形文化財に指定されている木造建築物の保全と、収蔵作品を守り後世に残すための1年間におよぶ耐震工事を実施し、終了いたしました。この度4月20日(土)正午からリニューアルオープンします。改装された美術館に是非お越しください。なお、当日に限り町外の方を含め入館料は無料といたします。

農業用機具の盗難防止について

春の農繁期は、農業用機具、特に農機など特殊車両の盗難が増加します。貴重な財産でもある農機などの盗難を防止するため、農地において帰らない、エンジンキーをきちんと抜く、可能な限り鍵のかかる場所に保管するなどの対策を心がけましょう。

令和6年度コミュニティ提案型まち活性化事業募集について

町ではコミュニティ団体が主体となり企画実施する、まち活性化事業に対し、補助金を交付しています。
令和6年度実施事業を募集しますので、希望される方は、補助の対象になる事業か、事前相談をお願いします。
詳しくは、町ホームページまたは、総合政策課までお問い合わせください。皆さまからの積極的な事業提案をお待ちしています。

農繁期における道路の泥汚れ等について

これから農繁期を迎えるにあたり、道路にトラクターなどから落ちた泥が見受けられます。農作業後に田や畑から道路に出る際は、必ず泥を落としてから走行するようお願いします。
車道や歩道に落ちた泥のかたまりは、自動車だけでなく、歩行者、バイク、自転車などの通行の妨げになり危険です。道路に泥を落とさないよう注意してください。道路に泥を落とした場合は、ほうきで掃くなど、管理をお願いします。

自動車及び農機具の盗難防止に関する注意喚起について

佐久地域において自動車の盗難が連続発生しています。
自動車や農機具などの鍵を適切に管理するほか、自宅や事業所のドアの施錠など防犯対策を徹底し被害を未然に防ぎましょう。

「電話でお金詐欺」の警戒について

3月25日(月)町内の家庭に対して、年金機構を名乗る者から「還付金があります、書類を送っていますが届いていますか。本日が締め切りです。書類がなくてもATMで手続きできます。」等という内容の電話がかかってきており、町内のATMに誘導する事件がありました。ATMで還付金を受け取ることはできません。電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、佐久警察署、電話0267-68-0110に相談してください。

令和6年度コミュニティ提案型まち活性化事業の事業募集について

町ではコミュニティ団体が主体となり企画実施する、まち活性化事業に対し、補助金を交付しています。
令和6年度実施事業を募集しますので、希望される方は、補助の対象になる事業か、事前相談をお願いします。
詳しくは、町ホームページまたは総合政策課までお問い合わせください。皆さまからの積極的な事業提案をお待ちしています。

通信販売の購入トラブルについて

インターネット等で購入した化粧品や、健康食品が、1回だけのつもりで注文したのに、実は「定期購入」の契約となっていた。しかも2回目以降の購入金額が、非常に高額なものになっていた。解約したいが事業者と連絡がつかない、などといった相談が増えています。
インターネットの広告にある「初回無料」、「初回500円」といった非常に安価で品物が手に入るような記載に惑わされず、商品を注文する際には、契約内容をしっかり確認してから注文しましょう。困ったときには、お気軽に長野県東信消費生活センター、電話0268-27-8517までお問合せください。

有害鳥獣駆除の実施について

4月末まで、町内の山林で猟友会員が銃による有害鳥獣駆除を実施します。
実施期間中、入山される際は、目立つ服装をする等ご協力をお願いします。

令和6年能登半島地震災害義援金箱の設置について

令和6年能登半島地震災害により被災された方々を支援するための義援金箱を、役場庁舎、茂来館、佐久穂町社会福祉協議会ふれあい支所に設置しております。また、このほかにも町内店舗等でも募金箱を設置している所もございます。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします。

羽黒下駅・八千穂駅の利用について

羽黒下駅・八千穂駅では、普通乗車券をはじめ、通勤・通学に使う定期券や新幹線の乗車券を販売しています。
羽黒下駅・八千穂駅は、JRとの契約により佐久穂町で運営しており、売り上げの一部が、町の収益となります。
乗車券の購入の際は、ぜひ羽黒下駅・八千穂駅をご利用ください。

犬の散歩のマナーについて

最近、住民から散歩をしている犬のフンについて苦情が寄せられています。散歩中の犬にフンをさせることは飼い主のマナー違反です。もしフンをしてしまった場合は、袋に入れて持ち帰りましょう。

散歩中のおしっこについては、犬の習性で仕方がありませんが、ペットボトル等に水を用意して、おしっこを洗い流しましょう。

散歩中にした犬のフンやおしっこをそのままにしておくと、他の犬に病気などが移る場合があります。 犬の飼育と、散歩はマナーを守りましょう。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ