無線放送(令和2年8月)

子育て支援員研修の実施について

長野県では、地域の子育て支援を支える人材確保を目的として、多様な子育て支援分野に対して必要となる知識や技能等を習得するための「子育て支援員研修」を開催します。

詳細を知りたい方や申し込みを希望される方は、8月24日(月)までに役場こども課子育て支援係☎86-4940までお問い合わせください。

あそびの広場について

8月6日(木)9:15~11:30までこどもセンター健診室で、あそびの広場を行います。

今回の内容は「プールで遊ぼう」です。

着替えを持って、水遊びのできる服装でお越しください。雨天時は室内遊びになります。

感染症予防のため、体調の悪いお子さん、保護者は参加をご遠慮ください。

余地 健康教室の中止について

8月6日(木)に予定しておりました、余地地区健康教室は、感染症予防のため中止いたします。

栄保育園 未就園児交流会について

8月7日(金)9:30~11:00まで、保育園入園前のお子さんとの交流会を行います。

今回は水遊びを予定しています。持ち物は、水着又は濡れてもいい服、タオル、帽子、水筒などです。

天候不良の場合は室内遊びをしますので、上履きをご持参ください。感染予防のため、大人の方はマスク着用でお願いします。

ヘルスアップ教室の中止について

8月5日と26日に予定しておりましたヘルスアップ教室は、感染症予防のため、中止とさせていただきます。

教室は中止となりますが、体のストレッチやラジオ体操、ウォーキングなどをして、体の健康づくりに努めましょう。

道路の通行注意について

長引く梅雨の影響で、道路の地盤や路肩が緩んでいる箇所があります。

事故防止のため、自動車や自転車で走行する際には十分に注意してください。

佐久穂町・小海町合同就職相談会の開催について

8月7日(金)小海町役場で、佐久穂町・小海町合同就職相談会を開催します。

午後1時~2時までを高校生を対象とした説明会で、午後2時~3時までを大学生・一般の方への相談会となっています。

両町の事業所が最新の求人情報を持って出展予定です。求職者の方はもちろん、学生の保護者の方なども、地元で活躍する事業者を知る絶好の機会ですので、ぜひお越しください。

なお、ご来場される際は、マスク着用などの感染予防対策のうえ、発熱のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えいただきますようお願いいたします。

詳しくは役場産業振興課商工観光係までお問い合わせください。

令和2年7月 豪雨災害義援金の受付について

町と社会福祉協議会、日本赤十字社長野県支部では、令和2年7月豪雨災害により被災された熊本県内の被災者の方々を支援するため、義援金の受付を行います。

義援金は役場佐久庁舎、茂来館、千曲病院窓口、佐久穂町社会福祉協議会ふれあい支所・こまどり支所で受け付けます。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。お寄せいただいた義援金は、熊本県が設置する義援金配分委員会を通じて被災者に配分されます。

なお、物品については取り扱っておりませんのでご了承ください。

令和2年度社協会費と日本赤十字社活動資金の募集のお願いについて

社協会費と日本赤十字社活動資金の募集を7月1日から8月31日まで行います。

社協会費は「住んでよかった町、誰もが安心して暮らせる町」を目指して、お互い支えあって安心して生活ができる地域福祉サービスを提供するため、一口1,000円で全世帯の皆さんにお願いしております。

また、日本赤十字社活動資金は、地震災害や台風災害などで救援物資の配布や医療救護班による救護活動に使われるなど、命に寄り添った活動に役立てられています。各地域の福祉推進員さんが、募集のお願いに伺いますので、ご理解とご協力をお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

佐久穂庁舎

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ