無線放送(令和5年2月)

高岩の皆さんへ 健康教室について

2月9日(木)午後1時30分から高岩公民館において健康教室を行います。

今回は、地域包括支援センターと社会福祉協議会による介護予防についての教室です。 ご自身や同居のご家族が体調不良の場合は、参加をご遠慮ください。

健康福祉課から、お誕生相談の実施について

2月9日(木)こどもセンター 健診室で、お誕生相談を行います。対象は、2021年12月、2022年1月 生まれのお子さんです。 体調の悪いお子さん、保護者は、今回の健診は受診できません。

詳しい内容は、事前にお送りした「健診のお知らせ」をご確認ください。

海瀬バイパスでのごみのポイ捨てについて

海瀬バイパスを走行する車の窓から、アルコール缶の他、コーヒーや清涼飲料水の缶やペットボトルがポイ捨てされ、バイパス沿いの土地や農地を管理する人たちが大変迷惑を受けています。特に草刈りの時は飛散するためケガの恐れがあり非常に危険です。 車の窓からごみをポイ捨てすることは、道路交通法をはじめ複数の法令違反になります。場合によっては重大な処罰を科せられることもあります。 車の窓からのポイ捨ては、絶対にしないでください。

交通災害共済の加入申込みについて

令和5年度の東北信市町村交通災害共済の加入申込みハガキを郵送致しました。

お申込みは、平日の午前8時30分から午後5時15分まで、加入申込書ハガキと掛金をお持ちの上、役場総務課窓口または八千穂福祉センターまでお願いします。 共済期間は4月1日から翌年3月31日までで、掛金は1人400円です。なお、中学3年生以下のお子さんの掛金は町が負担しますので加入手続きは不要です。 詳しい内容は、全戸配布のチラシをご覧ください。

公民館から、パソコン教室の開催について

「パソコン教室Dコース」を、1月31日から2月23日までの火曜日と木曜日に計8回、午後7時から9時まで、茂来館・視聴覚室で行います。 今回は、文字入力ができる方を対象に「インターネットの楽しみ方」を学びます。

参加費は、1,000円です。 参加を希望される方は、1月29日(日)までに佐久穂町公民館へお申込みください。 なお、定員10名で締め切らせていただきます。

2月の未就園児交流会について

町立保育園では、入園前のお子さんを対象に交流会を行います。

2月の日程は8日(水)海瀬保育園、15日(水)栄保育園、17日(金)八千穂保育園です。

時間はいずれも午前10時から午前11時までです。 感染対策のため、交流会はすべて予約制となります。

予約申し込みは佐久穂町公式ラインをご利用ください。 詳しくは、町のホームページ又は広報さくほ1月号をご覧ください。

長野県東信消費生活センターから契約に関する注意喚起について

最近、主に高齢者の家へ電話をかけ、「電話を光からアナログに戻すと電話料金が安くなります」と、利用者に大手電信電話会社に連絡させる 事業者の相談が増えています。アナログ工事が完了したら、高額な料金を請求してきます。同時に毎月支払わなければならないサービスも気が付かないうちに契約している場合も多くなっています。

一旦、契約してしまうと、簡単に取り消しができないことがあります。「料金が安くなるから、光からアナログへ戻す工事を」などと言った電話がかかってきてもすぐに契約せず、まず、ご家族やお近くの消費生活センター電話0268-27-8517へご相談ください。

住民税務課から、家庭ごみの不法排出について

町内のゴミステーションへ不用になった冷蔵庫を排出する事例がありました。

冷蔵庫を含むエアコン、テレビ、洗濯機の家電4品目は、有害な分質を含んでいるため家電リサイクル法で処分の方法が厳しく定められています。

不要になった冷蔵庫等を処分するときは、購入した店舗または新しい商品を購入する店舗に引き取っていただくか、専門の処分業者へ処分を依頼してください。いずれも法律により処分の料金が定められています。 農地、山林への放置は不法投棄となり、厳しく処分されます。

芸能鑑賞会の開催について

2月26日(日)午後2時00分から茂来館メリアホールにおいて、芸能鑑賞会 桂花團治さん、コント山口君と竹田君による落語会を開催します。

入場料は、高校生以下無料、一般は500円です。 詳しくは公民館 電話86-2041までお問い合わせください。

「さくほスタインベルクピアノ第10回ほっとジャズコンサート」の開催について

3月11日(土)午後2時から、茂来館メリアホールでさくほスタインベルクピアノ「第10回ほっとジャズコンサート」を開催します。出演は「福本純也 チョコ・ラ・テ・ピアノトリオ」の皆さんです。 ピアノ・ドラム・ベースによる楽しいジャズのステージをお届けします。

チケットは前売り一般1,500円、高校生以下800円です。茂来館窓口で取り扱っています。

詳しくは、町のホームページをご覧ください。 お問い合わせは公民館86-2041までお願いします。

火災予防について

北部消防署・佐久穂町消防団よりお知らせいたします。

1月17 日火曜日 夜間、佐久市内において住宅火災が発生し、佐久広域内においては12月中に3件、1月中に2件の住宅火災が発生しています。 ストーブやコンロ等、火を使用する機会が多くなります。使用前には点検を行い、いま一度使用方法を確認し、火の取扱いには十分注意しましょう。 また、たばこ・たき火等の火の始末は確実に行い、消えたことを確認し、火災予防に努めましょう。

マイナポイント第2弾 申請期間延長について

マイナポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限が2月末までに延長されました。

なお、マイナポイント申込の対象となるマイナンバーカード申込期限の延長は今回が最後となります。

マイナポイント申込は出来上がるまでに1ヵ月程度時間がかかりますので早めに申請を行ってください。

ご不明な点がございましたら、役場住民税務課住民係 電話 86-2527までお問い合わせください。

郵便局でのマイナンバーカードの申請受付開始について

1月10日(火)から郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを開始します。

町内の郵便局は、高野町、海瀬、八千穂3か所で申請が可能となります。写真撮影を行い、申請完了までの手続きをサポートします。

受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。申請書をお持ちの方は申請書をお持ちください。

申請書がない方も申請できますので、直接郵便局窓口でお声掛けください。

ご不明な点がございましたら、役場住民税務課住民係 電話86-2527までお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ