無線放送

12月

馬越地区の皆さんへ サロンと健康教室について(健康福祉課)

12月15日(金)午後1時30分から馬越公民館で、サロンと健康教室を行います。

今回は、地域包括支援センターと社会福祉協議会による「地域ぐるみで介護予防~私にもできる元気づくり~」です。

めがね、筆記用具を持ってお出かけください。

ママのクッキング教室について(健康福祉課)

12月15日(金)午前9時30分から茂来館で「ママのクッキング教室」を行います。

参加費は300円です。

受付時間は午前9時から9時30分です。

事前に申し込まれた方は時間までにお越しください。

託児を希望される方は、おんぶ紐をお持ちください。

献血について(健康福祉課)

12月15日(金)午後2時から4時まで、千曲病院で移動献血車による献血が行われます。

初めて献血をされる方は、運転免許証や保険証など本人確認ができるものをご持参ください。

また、献血の安全確保のため問診内容等により、献血をご遠慮いただく場合があります。

詳しくは、広報さくほ11月号をご覧ください。

多くの皆様のご協力をお待ちしております。

未来の森林(もり)づくりを考える講演会開催について(産業振興課)

12月16日(土)茂来館で、第2回未来のもりづくりを考える講演会を開催します。

今回は、午前と午後の2部構成の講演会となります。

第1部は午前10時30分から、信州大学人文学部の茅野恒秀先生による「木が地域を育む」と題してご講演いただきます。

第2部は午後1時30分から、元長野県林業総合センター所長の吉田孝久先生による「カラマツを知り、そして持続性を考える」と題してご講演いただきます。

また、イベントギャラリーでは木に触れ合うためのおもちゃ広場を開設いたします。

入場は無料です。

大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

ほっと保健室の開催について(千曲病院)

12月16日(土)午後2時から4時まで茂来館で、千曲病院看護科職員による「ほっと保健室」を開催します。

血圧測定、体脂肪測定、血糖測定、健康相談を行います。

皆様のご利用をお待ちしております。

なお、今年のほっと保健室は16日をもって終了となります。

ご利用ありがとうございました。

しらかば結婚相談所の開設について(佐久穂町社会福祉協議会)

12月17日(日)午後1時~5時まで、八千穂老人福祉センターで、しらかば結婚相談所を開設します。

結婚に関するご相談がある方はお気軽にお出かけください。

当日は相談者本人が出席することが望ましいですが、都合がつかない場合は、ご家族の方でも、本人の承諾を得て、「写真」や「プロフィールの分かるもの」を持ってお出かけください。

お問い合わせは、佐久穂町社会福祉協議会こまどり支所(TEL:88-3545)までご連絡ください。

なんでも心配ごと相談所の開設について(総務課・住民税務課)

12月22日(金)午前9時から正午まで、八千穂老人福祉センターで、なんでも心配ごと相談所を開設します。

町の行政相談委員と人権擁護委員が相談に応じます。

相談は無料で、予約は不要です。

秘密は厳守されますので、お気軽にご利用ください。

年末の全国交通安全運動実施について(駐在所と町交通安全協会)

12月31日まで「年末の交通安全運動」を実施しております。

これからは雪が降り、除雪の機会も増えてきます。

除雪の支障となる迷惑駐車はやめましょう。

道路も滑りやすくなるため、時間に余裕を持ち、速度を落として運転しましょう。

また、これからの時期はお酒を飲む機会が多くなります。

飲酒運転は悪質で危険な犯罪です。

家庭や地域で飲酒運転の根絶に努めましょう。

冬山へ入山される皆さんへ(産業振興課)

冬を迎えクマが冬眠する時期となりましたが、天候や外部からの刺激などにより冬眠場所を変える可能性があります。

そのため、冬山でもクマと遭遇する恐れがありますので、十分気をつけて入山してください。

クマに遭遇しないようにするためには、

・鈴など音の出るものを鳴らしながら入りましょう

・なるべく単独ではなく複数で行動するようにしましょう

出会いのイベント参加者募集について(佐久穂町社会福祉協議会)

白樺結婚相談所では、12月17日(日)佐久市「ほのぼーの」にて、独身者を対象としたクリスマスパーティーを企画しました。

参加を希望される方、詳細を知りたい方は、佐久穂町社会福祉協議会(TEL:88-3545)までご連絡ください。

人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。大勢の皆様のご参加をお待ちしています。

元気が出る公園の閉園について(公民館)

日頃、元気が出る公園をご利用いただきありがとうございます。

元気が出る公園は、平成29年12月1日から平成30年3月31日までの冬期間、閉園いたしますので、ご了承ください。

第5回いきいき茂来クラブの開催について(公民館)

12月21日(木)午後2時から茂来館で、第5回いきいき健康クラブを開催します。

今回は、笑い講座です。笑い文字とは黒と朱色の筆ペンで笑顔と文字を書いたものです。

感謝や喜びの気持ちをかわいらしい笑い文字で伝えてみませんか。

募集定員は20名ほどです。

参加を希望される方は、12月15日(金)までに公民館にお申し込みください。

親と子のスキー教室・未就学児のそりすべりについて(公民館)

12月23日(土)に八千穂高原スキー場で、公民館主催「第1回親と子のスキー教室・未就学児のそりすべり」を開催します。

町内在住の未就学児及び小学生とその保護者、中学生でしたら、どなたでも参加できます。

参加を希望される方は、12月16日(土)までに参加費と合わせてお申し込みください。

先着40名で締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

詳しくは、公民館(TEL:86-2041)へお問い合わせください。

狩猟の解禁について(産業振興課)

11月15日から2月15日まで、狩猟が解禁されます。

狩猟を行う方は、法令を厳守し、安全な狩猟を心がけてください。

また、事故の無いように狩猟を行っていただくために、次のことに気を付けてください。

・銃の取り扱いを正しく行い、発砲の際は矢先の確認を十分行ってください。

・猟犬の管理及び回収をいちんと行ってください。

・わなを設置する場合は、設置の表示立札を必ず立てて下さい。

なお、山や畑に入る方は、目立つ服装をするなどして注意してください。

家屋の新築・増築・取壊しをされた場合について(住民税務課)

平成29年中に、家屋を新築・増築・取壊しをされた方、もしくは今後その予定のある方は、税務係までご連絡をお願いします。

固定資産税は、毎年1月1日現在の状況で、4月から課税します。

正確な課税をするために、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせは、佐久庁舎1階住民税務課税務係(TEL:86-2526)までお願いします。

東京電力の発電所停止作業について(総務課)

東京電力穂積・海瀬発電所では、発電所停止作業のため、11月5日(日)午前8時から12月27日(水)午後5時まで、小海町穂積発電所取水堰堤から佐久穂町中部電力臼田発電所取水ダムまでの区間、千曲川に水を放流いたします。

放流中は、河川の水位が変動したり、下流河川に濁り及び水位変動が生じる恐れがありますのでご注意ください。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

佐久庁舎

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ