無線放送

12月

親と子のスキー・スノーボード教室の開催について(公民館)

平成30年1月13日(土)に八千穂高原で、公民館主催の「平成29年度第2回親と子のスキー・スノーボード教室」を開催します。

町内在住の小学生とその保護者、中学生でしたらどなたでも参加できます。

参加を希望される方は、1月6日(土)までに参加費と合わせてお申し込みください。

先着40名で締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

詳しくは、公民館(TEL:86-2041)までお問い合わせください。

役場・公民館の休館日について(総務課)

12月29日から1月3日まで、年末年始のため、役場及び公民館がお休みとなりますのでご了承ください。

図書館の休館日について(佐久穂町図書館)

12月28日(木)から1月4日(木)まで、年末年始の休館とさせていただきます。

ご協力をお願いいたします。

なお、図書館の本を返却される方は、ブックポストをご利用ください。

1月5日から開館します。

ご利用をお待ちしております。

町税等の納入について(住民税務課)

今月は、29年度「町県民税第4期分」「国民健康保険税第6期分」「介護保険料第9期分」の納入月です。

現金納付の方は、12月28日までに役場会計室、または八十二銀行、佐久浅間農協にて納入をお願いいたします。

口座振替の方は、12月28日に引き落としとなりますので、前日までに預金残高の確認をお願いいたします。

ご不明な点は、介護保険料については健康福祉課、その他については住民税務課までお問い合わせください。

年末年始に伴う「げんでる号」の運休について(総合政策課)

いつも「げんでる号」をご利用いただきありがとうございます。

年末年始に伴い、12月29日(金)から1月3日(水)までの間、運行はお休みとなりますので宜しくお願いいたします。

地域交流会について(佐久穂町保育園)

町内保育園では、1月12日(金)にそれぞれの園で、地域の高齢者の方との「まゆ玉づくり」を楽しみたいと思います。

保育園にお孫さんがいない方も大歓迎です。

大勢の皆さんのお越しをお待ちしております。

なお、準備の都合上、参加を希望される方は1月10日(水)までに、参加される保育園までご連絡をお願いいたします。

当日は、エプロンと三角巾、スリッパをご持参のうえ、9時15分までにお越しください。

ご不明な点がありましたら、各保育園までお尋ねください。

栄保育園(TEL:86-2186)

海瀬保育園(TEL:86-2187)

八千穂保育園(TEL:88-2252)

平成30年度佐久穂町臨時職員の募集について(総務課)

町では、平成30年度に採用する臨時職員を登録制度により募集しています。

受付締切は平成30年1月12日(金)までで、役場総務課庶務係へお申し込みください。

登録資格は、佐久穂町に在住する概ね65歳未満の方です。

募集する職種や登録方法などは、広報さくほ12月号や町のホームページをご覧になるか、役場庶務係までお問い合わせください。

「芸術鑑賞会」の開催について(公民館)

1月28日(日)午後2時から茂来館メリアホールで、林家源平さんによる「落語」、桧山うめ吉さんによる「俗曲(俗曲=三味線、小唄などのこと)」を上演します。

身近な場所で演芸に触れ、楽しめる内容となっております。

入場料は、前売り、当日共に大人500円、高校生以下無料です。

大勢の皆さんのご来館をお待ちしております。

詳しい内容につきましては、公民館(TEL:86-2041)までお問い合わせください。

年末の全国交通安全運動実施について(駐在所と町交通安全協会)

12月31日まで「年末の交通安全運動」を実施しております。

これからは雪が降り、除雪の機会も増えてきます。

除雪の支障となる迷惑駐車はやめましょう。

道路も滑りやすくなるため、時間に余裕を持ち、速度を落として運転しましょう。

また、これからの時期はお酒を飲む機会が多くなります。

飲酒運転は悪質で危険な犯罪です。

家庭や地域で飲酒運転の根絶に努めましょう。

冬山へ入山される皆さんへ(産業振興課)

冬を迎えクマが冬眠する時期となりましたが、天候や外部からの刺激などにより冬眠場所を変える可能性があります。

そのため、冬山でもクマと遭遇する恐れがありますので、十分気をつけて入山してください。

クマに遭遇しないようにするためには、

・鈴など音の出るものを鳴らしながら入りましょう

・なるべく単独ではなく複数で行動するようにしましょう

元気が出る公園の閉園について(公民館)

日頃、元気が出る公園をご利用いただきありがとうございます。

元気が出る公園は、平成29年12月1日から平成30年3月31日までの冬期間、閉園いたしますので、ご了承ください。

狩猟の解禁について(産業振興課)

11月15日から2月15日まで、狩猟が解禁されます。

狩猟を行う方は、法令を厳守し、安全な狩猟を心がけてください。

また、事故の無いように狩猟を行っていただくために、次のことに気を付けてください。

・銃の取り扱いを正しく行い、発砲の際は矢先の確認を十分行ってください。

・猟犬の管理及び回収をいちんと行ってください。

・わなを設置する場合は、設置の表示立札を必ず立てて下さい。

なお、山や畑に入る方は、目立つ服装をするなどして注意してください。

都市計画決定にかかる公聴会について(総合政策課)

佐久穂インターチェンジ及び八千穂高原インターチェンジ周辺の佐久穂都市計画特定用途制限地域の決定にかかる公聴会を平成30年1月14日に開催します。

また、12月18日から1月12日まで素案の閲覧を行い、12月18日から1月5日まで素案に対する口述を受け付けます。

なお、口述人がいない場合は、町ホームページでお知らせの上、公聴会を中止します。

家屋の新築・増築・取壊しをされた場合について(住民税務課)

平成29年中に、家屋を新築・増築・取壊しをされた方、もしくは今後その予定のある方は、税務係までご連絡をお願いします。

固定資産税は、毎年1月1日現在の状況で、4月から課税します。

正確な課税をするために、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせは、佐久庁舎1階住民税務課税務係(TEL:86-2526)までお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

佐久庁舎

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ