無線放送

8月

子育てランドについて(健康福祉課)

次のとおり、子育てランドを行います。

1.日 時 8月22日(火)午前9時30分から11時30分まで

2.場 所 茂来館

3.内 容 絵本とふれあおう

4.持ち物 母子健康手帳

大勢の皆さんのご参加をお待ちしています。

東京電力による送電設備の点検について(総務課)

8月21日(月)から一週間程度、大日向方面で、東京電力による送電設備の点検のために、ヘリコプターが飛行しますのでお知らせいたします。

交通安全「チャレンジ号」の体験について(総務課・交通安全協会)

次のとおり、交通安全「チャレンジ号」の無料体験を行います。

1.日 時 8月23日(水)午後2時から4時まで

2.場 所 茂来館駐車場

3.内 容 車を運転する方を対象とした、反射能力テスト

ご家族やご近所の方、ご友人などお誘いあわせのうえ、ぜひ体験へお越しください。

児童館行事について(こども課)

次のとおり、児童館行事を開催します。

1.日 時 8月25日(金)午前10時から

2.場 所 児童館

3.内 容 「子育て英語 Let's 親子で英語を楽しもう」

英語を使った簡単な手遊びや歌

4.持ち物 水筒 おやつなど

5.その他 事前申込、参加費なし

詳しくは、佐久穂町児童館(TEL86ー2123)へお問い合わせください。

英語が苦手な方も、是非ご参加ください。

第3回いきいき茂来クラブの開催について(公民館)

次のとおり、第3回いきいき茂来クラブを開催します。

1.日 時 9月22日(金)午後2時から3時30分まで

2.場 所 茂来館

3.内 容 シニアヨガ体験教室

4.締 切 8月25日(金)まで 公民館へ 定員20名

なんでも心配ごと相談所の開設について(総務課・住民税務課)

次のとおり、なんでも心配ごと相談所を開設します。

町の行政相談員と人権擁護委員が相談に応じます。秘密は厳守されますので、お気軽にご利用ください。

1.日 時 8月25日(金)午前9時から正午まで

2.場 所 八千穂老人福祉センター

3.その他 無料、予約不要

「さくほスタインベルクピアノ 小さなジャズフェスティバル プレコンサート」の開催について(公民館)

次のとおり、「さくほスタインベルクピアノ 小さなジャズフェスティバル プレコンサート」を開催します。

1.日 時 9月9日(土)午後2時から

2.場 所 茂来館ギャラリー

3.出 演 ヴァイオリニスト 入山 ひとみ、ピアニスト 柳 隼一

4.その他 入場無料

スタインベルクアップライトを使用する、60分間のミニコンサートです。ぜひお出かけください。

北部消防署から上級救命講習会の開催について(総務課)

9月9日は救急の日です。9月3日から9日は救急医療週間です。

突然、目の前で大切な人が倒れたら、あなたならどうしますか。いざという時のために、

正しい応急手当の知識や技術を身につけましょう。

次のとおり、上級救命講習会を開催します。

1.日 時 9月9日(土)午前8時45分から午後5時30分まで

2.場 所 佐久広域連合 消防本部

3.申込み 8月14日から8月25日まで

北部消防署(TEL82-0119)

「大人のペーパーナイフ造り教室」の開催について(公民館)

次のとおり、「大人のペーパーナイフ造り教室」を開催します。

1.日 時 9月10日(日)午前10時から

2.場 所 茂来館メリアホール ギャラリー

3.講 師 日本刀職人 宮入小佐衛門行平刀匠(坂城町出身)

4.対象者 町内在住の成人

5.参加費 500円

6.申込み 9月1日(金)締め切り

佐久穂町公民館(TEL86-2041)へお電話ください。

※先着順で、定員25名になり次第締め切りとします。

7.その他 刀匠による日本刀についてのお話や教室の見学は一般の方も可能ですので、ご興味のある方はぜひお出かけください。

「ギターアカデミー」の開催について(公民館)

次のとおり、「ギターアカデミー」を開催します。

1.日 時 9月6日~10月25日までの毎週水曜日 計8回

午後7時から9時まで

2.場 所 茂来館 音楽室

3.内 容 初心者から中級者を対象

4.参加費 4,000円

5.その他 ギターをお持ちでない方は、無料でお貸しします

※参加ご希望の方は、8月31日(木)までに公民館へお申し込みください。(TEL86-2041)

第2回女性起業セミナーの開催および託児所の設置について(住民税務課)

次のとおり、第2回女性起業セミナーを開催します。カフェ形式のセミナーです。

参加ご希望の方は、役場住民税務課人権政策係までお申し込みください。

1.日 時 8月23日(水)午後1時30分から午後2時30分まで

2.場 所 茂来館

3.講 師 内藤 早百合さん「ハーブティーを楽しみながらお話ししましょう」

4.定 員 先着30名

※無料で託児所を開設しますので、ご希望の方は併せてお申し込みください。

大人の書道教室の開催について(公民館)

次のとおり「大人の書道教室~かな入門編~」を開催します。

8月29日~10月19日までの期間中、計5回開催されます。

参加ご希望の方は、8月22日(火)までに公民館(TEL86-2041)へお申し込みください。

1.日 時 8月29日(火)午後2時から4時まで(第1回教室)

2.定 員 15名程度

3.参加費 1,000円

食中毒の予防について(健康福祉課)

夏の食中毒注意報が全県に発令されました。

現在、気温・湿度とも高い気象条件が続いており、食中毒の原因となる細菌が非常に増えやすくなっています。

家庭でできる食中毒予防の対策として、以下のことに気を付けましょう。

〈家庭で出来る食中毒予防対策〉

・購入するときは、肉・魚・野菜などの生鮮食品は新鮮なものを購入しましょう。

・表示のある食品は、消費期限などを確認し購入しましょう。

・帰宅後は表示の保存方法をよく確認し、冷蔵・冷凍が必要な食品は帰宅後すぐに冷蔵庫等に入れ、

室温に放置しないようにしましょう。

・調理の際は、手を石鹸で十分洗いましょう。

・加熱調理する場合は十分加熱しましょう。特に、ハンバーグや調味液に漬け込んだ肉は、

肉の中心部まで食中毒菌に汚染されていることがあるので、注意が必要です。

・包丁、食器、まな板、ふきん、たわし、スポンジなどは、使った後すぐに洗剤と流水で良く洗いましょう。

熱湯をかけたり、漂白剤につけ込むと消毒効果があります。

人権同和教育協力員講座の開催について(公民館)

次のとおり、人権同和教育協力員講座を開催します。

どなたでも参加できる講座です。

大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

1.日にち 8月22日(火)午後7時30分から

2.場 所 茂来館

3.講 師 小海町「はぁ~と工房ポッポ」

介護福祉士 大森直子さん

夏休み特別延長開館について(佐久穂町図書館)

佐久穂町図書館では、7月27日から8月21日までの期間、夏休み特別延長開館を開催中です。

期間中は月曜日も開館しています。

開館時間は午前9時から午後7時までです。ぜひご利用ください。

水稲イモチ病の予防について(産業振興課)

イモチ病の発生注意報が発令されましたので、薬剤を早めに散布して予防を行ってください。すでにイモチ病が発生している水田も直ちに薬剤を散布してください。

薬剤を散布した場合は、栽培履歴への記帳を忘れずにお願いします。

なお、薬剤については、JA等の農薬取り扱い店にお問い合わせください。

庭木の枝や土手草の管理について(町交通安全協会・防犯協会)

町内各所で、垣根や庭木・田畑の土手草などが道路や歩道にはみ出し、カーブミラーや防犯灯など生活安全施設の妨げろなっているところが多く見受けれます。

交通事故防止や防犯上からも、各自で定期的に取り除いていただくようご協力をお願いいたします。

また、地区内の支障樹木についても、区や常会での対応にご協力ください。

家屋の新築・増築・取り壊しをされた場合について(住民税務課)

平成29年度中に、家屋を新築・増築・取り壊しをされた方、もしくは今後その予定のある方は、税務係までご連絡をお願いします。

固定資産税は、毎年1月1日現在の状況で、4月から課税します。

正確な課税をするために、ご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは「広報さくほ8月号」をご覧ください

お問い合わせは、役場佐久庁舎1階住民税務課税務課係(TEL86-2526)までお願いします。

同窓会支援補助金について(総合政策課)

町では、年数を経るにつれて薄れていく「同級生のつながり」を見つめなおし、同級生コミュニティの活性化を図ることを目的に、佐久穂町同窓会支援補助金を交付しています。

25歳~40歳の町内の同一の学校の卒業生で、学級又は学年の単位で開催される同窓会について、出席者1人につき2,000円を交付します。

詳しい内容は役場総合政策課(TEL86-2553)までお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

佐久庁舎

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ