平成31年度 佐久穂町地域おこし協力隊の募集について

佐久穂町は長野県の東部に位置し、人口約11,500人、お互いの顔が見えるちょうどよい田舎町です。自動車・電車でのアクセスも便利で、東京から約2時間半の場所にあります。

自然環境に恵まれており、西は北八ヶ岳や八千穂高原、東は茂来山や古谷渓谷、そして町の中心を千曲川が流れています。

年平均気温は10度前後で、年間を通して寒暖の差が大きい内陸性の気候です。日照時間が長く、低温少雨のため、夏は湿度が少なく爽やかで、冬は空気が澄み渡り、雪も少なく、厳しい寒さを除けば過ごしやすい気候です。

また、大自然の恩恵を受け、北八ヶ岳からの豊富な湧水と寒暖の差から、おいしい水、野菜、果物、魚、肉、日本酒、牛乳、醤油など食卓を豊かにする「うまいもん」が育まれています。新規就農者など移住者も増えつつあり、やりたいことを実現・応援する仲間、面白い人が集まり、新しい取り組みが生まれています。

このように大自然に囲まれた豊かな暮らしと人に出会えるまちで、一緒に「未来のふるさと」を作る活動をしてみませんか。

業務の概要

酪農振興に関する活動

業務内容

酪農ヘルパーに関する業務

八千穂TMRセンターで酪農に関する基本的な知識や、技術を習得し、その後ヘルパーの業務を行ってもらいます。

業務に必要な資格(中型車運転免許、小型クレーン、玉かけ、大型特殊、けん引、フォークリフト)は期間中の取得が可能です。

その後、酪農ヘルパーを中心とした酪農振興を行ってもらいます。

TMR・・・Total Mixed Rationの頭文字で、栄養を考えながら配合された牛のえさのことです。「完全飼料」、「混合飼料」などと呼ばれています。

任務終了後

酪農ヘルパーの業務での起業、八千穂TMRセンター等での就職、酪農での起業または後継者等を選択していただけます。

募集人員

若干名

応募資格

●要件(以下の内容を満たしていること)

  1. 年齢が18歳以上45歳以下の方(平成31年4月1日現在)
  2. 三大都市圏、都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)から生活の拠点を佐久穂町へ移し、住民票を異動することができる方 ※地域要件については、総務省の「地域おこし協力隊」の関連ページで確認してください。
  3. 地域の活性化に強い熱意があり、地域住民と協力しながら精力的に活動できる方
  4. 心身ともに健康で誠実に業務を行うことができる方
  5. 普通自動車運転免許を取得している方
  6. 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

参考事項(任務に役立つと思われること)※必須要件ではありません。

  1. 業務に必要な資格(中型車運転免許、小型クレーン、玉かけ、大型特殊、けん引、フォークリフト)

隊員の委嘱

応募資格を満たす方の中から、町長が委嘱します。(町との雇用関係はありません。)

なお、町長が、隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であっても解任することがあります。

委嘱期間

平成31年度4月1日~平成32年3月31日までを最初の委嘱期間とします。(最長で3年間まで延長することができます。)

報償費

隊員の報償費は、月額166,600円とします。

※雇用の形態ではなく、委嘱となりますので、雇用保険には加入できません。健康保険等は、各自で対応してください。

活動形態等

協力隊業務に従事する時間は、週37.5時間(1日7時間30分)を基本とします。

業務に従事する時間は午前、午後に分かれる等不規則な勤務となることがあります。

隊員の活動用の燃料費、消耗品費、旅費、データ通信端末及び通信料等の活動経費は町が予算の範囲内で負担します。

兼業は制限しておりません。起業に向けて準備を進めることができます。

希望すれば酪農のアルバイト等も可能です。

住居

委嘱期間中の住居は、町内にある町営住宅、又は民間アパート等に居住していだきます。委嘱期間中の住居家賃は、予算の範囲内で町が負担します。

※転居に係る費用、生活備品及び光熱水費等は、個人負担となります。

車両

隊員の活動に必要な車両(自動車等)は、原則として隊員が用意するものとします。

応募受付期間

平成31年1月10日(木)から平成31年2月8日(金)17時まで

※郵送の場合は必着

応募方法等

  • 下記の書類を佐久穂町役場産業振興課農政係へ提出してください。

提出書類

  1. 指定応募用紙 様式第1号(写真添付、必ず携帯以外のメールアドレス(フリーメール可)を記入する) 様式はこちら→応募用紙(様式第1号).doc 応募用紙(様式第1号).pdf
  2. 住民票抄本
  3. 活動目標レポート※様式は任意とします。
    【レポート内容】
  • 1.「地域おこし協力隊で活かしたい私の能力」
  • 2.「活動終了後、佐久穂町でどのように起業、就業したいか」
  • ※(1、2をそれぞれ提出してください。)

4.運転免許証(写)

※提出書類は返却しません。

※応募に要する一切の費用は、応募者の負担となります。

選考方法

1.第1次選考

書類による選考とし、結果は2月中旬を目安に応募者全員に文書で通知します。

2.最終選考

日時:2月23日(土)~24日(日) 1泊2日 予定

場所:佐久穂町役場佐久庁舎(長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町569番地)

内容:23日(土) 12時30分~18時30分 酪農体験

19時30分~ 懇親会

24日(日) 9時00分~11時00分 面接会

第1次選考合格者を対象に1泊2日の酪農体験及び面接を行います。最終選考の日程等詳細については第1次選考の結果を通知する際に合格者へお知らせします。

なお、最終選考に要する交通費及び宿泊費は応募者の負担とします。

3.最終選考結果の報告

最終選考の結果は3月5日(火)を目安に第1次選考者全員に文書で通知します。

4.合格者説明会

規則等や任務の確認、住居案内、居住行政区へのあいさつ(区長)及び各課への紹介等を行います。合格者と日程調整の上、実施します。

募集要領

佐久穂町地域おこし協力隊募集要領.pdf

お問い合わせ・申し込み先

担当:佐久穂町役場 産業振興課 農政係 担当:小澤・津金

住所:〒384-0798 長野県南佐久郡佐久穂町大字畑164番地

TEL:0267-88-2528 FAX:0267-88-3958

mail:nousei@town.sakuho.nagano.jp

この記事についてのお問い合わせ

産業振興課 農政係

八千穂庁舎

  • 電話番号

    0267-88-2528(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ