がんばろう佐久穂応援チケット(生活支援分)の交付について

佐久穂町では、新型コロナウイルス禍の地域産業の活性化のために、プレミアム商品券(がんばろう佐久穂応援チケット)を令和2年11月に発行します。これに合わせ、新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的負担を負った低所得世帯・子育て世帯などを生活支援するため、この商品券を対象者に交付します。

交付対象者

交付対象者は、下記の1,2のいずれかに該当する方です。

1 令和2年9月1日現在において、町の住民基本台帳に登載されている次のいずれかに該当する方

(1)令和2年度分の住民税(均等割)が課税されていない世帯の方(同一世帯に課税者がいる場合は、対象となりません。)

(2)福祉医療費給付を受けている方

(3)20歳未満の児童を扶養しているひとり親家庭の方(対象児童の人数分)

(4)大学等(大学院を除く大学、短期大学、専修学校、各種学校)に在学する学生を扶養としている方(対象学生の人数分)

(5)新型コロナウイルス感染症に起因する事由により令和2年度の国民健康保険税、介護保険料が減免となった方

(6)新型コロナウイルス感染症に起因する事由により解雇された者であって、令和2年9月1日現在において就労してない方

2 令和2年9月2日から令和2年12月31日までの間に出生により町の住民基本台帳に記載される方

商品券交付数

交付する商品券は、町産業振興課が発行するプレミアム商品券(がんばろう佐久穂応援チケット)で、1冊は、500円チケットが15枚つづりとなっています。

交付数は、交付対象者一人当たり2冊です。

商品券の利用方法は、町産業振興課が作成したチラシ等をご覧ください。

交付申請

商品券の交付を受けるためには、申請が必要です。

1 申請方法

交付対象者 申請方法

非課税世帯

福祉医療受給者

国保税等の減免

1-(1)

1-(2)

1-(5)

郵送で交付申請書をお送りしますので、必要事項等を記入し、下記の申請・交付窓口に持参ください。

【申請・交付窓口】

●役場庁舎1階専用窓口

●八千穂福祉センター専用窓口

【当日に持参いただくもの】

▼必要事項を記入、押印した交付申請書

▼印鑑(認め印で結構です。)

▼申請に来た方の本人確認ができる書類

ひとり親世帯

大学生等の扶養者

その他の方

1-(3)

1-(4)

1-(6)

交付申請については、町健康福祉課にお問い合わせください。入手した交付申請書に必要事項を記入し、要件を照明する書類を添付し、町健康福祉課に持参ください。

【当日に持参いただくもの】

▼必要事項を記入、押印した交付申請書

▼印鑑(認め印で結構です。)

交付要件を証明する書類の写し

申請に来た方の本人確認ができる書類

2 申請期間等

申請期間は、令和2年10月24日から令和3年1月29日までです。

申請・交付等の受付時間は、平日は、午前9時から午後5時までです。

3 休日・夜間の申請・交付受付の開設

●開設日:10月24日(土)から11月1日(日)まで

●開設時間:午前9時から午後7時まで

●会 場:役場庁舎1階専用窓口・八千穂福祉センター専用窓口

4 本人確認ができる書類

申請に来た方の本人確認ができる書類は、下記のうちから1つをご用意ください。

●運転免許証

●マイナンバーカード

●医療保険証

●介護保険証

●上記に準ずる書類

商品券の利用について

1 商品券の利用期間

利用期間は、令和2年11月1日から令和3年2月28日までの4か月間です。

2 注意点

●商品券は、大型店用7枚、一般店用8枚で1冊につづられています。大型店用は、一般店用として使えますが、一般店用は、大型店では利用できません。

●商品券での支払いの際は、おつりが出ません。端数は現金で、お支払いください。

●商品券は、町産業振興課で1冊5,000円で一人4冊までを上限に販売しています。健康福祉課から今回の交付を受けた方も同様に購入できますので、ご活用ください。

3 商品券取扱店

商品券取扱店一覧.pdf(2.6 MB)

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉課

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ