「第1回佐久穂町議会報告会」開催しました!

過日5月7日(土)に、佐久穂町議会主催による「第1回佐久穂町議会報告会」を生涯学習館「茂来館」において開催いたしました。

当議会としては、初めての試みでしたが、当日は80名を超える大勢の皆様にお越しいただきまして、盛会に開催することができました。

同日、茂来館会場において、有志によるキッチンカーや特産品の出店もあり、会場は大いに賑わいました。

ご参加いただいた皆様から、アンケートによりたくさんのご意見をいただき、議会報告会を開催してよかったという思いと同時に、今後の課題も見えてまいりました。

これからも、町民の皆様に関心をもってただける議会、議員の顔が見える議会を目指して取り組んでまいりたいと思います。

開会前(須田桃香さんによるピアノ演奏の様子)

佐久穂町出身のピアニスト須田桃香さんが奏でるスタインベルクピアノの音色で、ご来場いただいた皆さんをお迎えしました。

議長あいさつ

石井正行議長による主催者あいさつの中で、議会が一丸となって議会改革の取り組みを進めていることを報告しました。

議員紹介

各委員会からの報告

(議会運営委員会)

議会のしくみや委員会構成などについて、髙橋康徳委員長より説明しました。

(総務文教常任委員会)

令和4年度の主要事業(総務文教常任委員会所管分)について、髙見澤春野委員長より説明しました。

(経済福祉常任委員会)

令和4年度の主要事業(経済福祉常任委員会所管分)について、島﨑規子委員長より説明しました。

(議会改革特別委員会)

「議会改革」の取り組み(改革課題や経緯、取組内容)について、出浦修身委員長より説明しました。

リラックスタイム(地域いきいき健康クラブの皆さん)

休憩中に、「地域いきいき健康クラブ」の皆さんのリードで、体操(佐久穂物語)を行い、頭と体をリセット!

意見交換会

「意見交換」では、限られた時間の中でしたが、ご来場の皆さんから、質問やご意見をいただきました。

【来場者アンケート結果】

ご来場いただいた皆様には、アンケートに協力いただき、「こうした報告会を開催してほしかった」「年複数回開催してほしい」などのご意見もいただきました。一方で、「意見交換」の時間をもっと設けてほしいなどのご意見も多数寄せられました。今後の課題として大いに参考にさせていただきます。

アンケート結果の詳細は、別添のファイルにまとめさせていただきましたのでご参照ください。

こんなお声をいただきました

・議会の仕事を知る良い機会になった。親しみがわいた。議会が身近に感じた。

・これまでにない新しい試みで、議員の熱意を感じた。

・スタインベルクピアノの演奏や、体操の演出はよかった。

・一方的な説明で、意見交換の時間が短すぎる。

・議員の町民の意見交換の場になることを期待して来たのに残念。

・これからもこのような交流会の開催など、議会が身近に感じられるような活動を期待したい。

・小中学校と一緒にできる企画があれば、お願いしたい。 など

アンケート結果

議会報告会1 実績報告.pdf

議会報告会2 アンケート集計結果.pdf

議会報告会3 アンケート集計結果.pdf

議会報告会4 アンケート結果(考察).pdf

この記事についてのお問い合わせ

議会事務局

  • 電話番号

    0267-86-2556(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ