佐久穂町ふるさと応援寄附金

佐久穂町ふるさと応援寄附金
大切に使います、あなたの善意
~あなたのふるさと「佐久穂町」へふるさと応援寄附金のお願い~

佐久穂町ふるさと応援寄附金とは

ふるさとに貢献したい、応援したいという気持ちを形にする「ふるさと納税制度」が始まりました。
「佐久穂町ふるさと応援寄附金」は、このふるさと納税のことです。
千曲川、八千穂高原、古谷渓谷、茂来山など自然豊かな『ふるさと佐久穂町』を応援してくださる皆様のお気持ちを"まちづくり"と"教育支援"に活かしていきたいと考えています。
皆様の温かいお気持ちをお待ちしております。

佐久穂町ふるさと応援寄附金の使いみち

ふるさと応援寄附金には、「まちづくり全般」に使用させていただくものと、「教育支援分」のものがあります。

●まちづくり全般

    1. ふるさとの自然を保全するための事業
      千曲川等の大小河川、集落内を流れる小川のせせらぎ、古谷渓谷、
      日本一美しいと言われる白樺林のある八千穂高原、白駒池を中心とする原生林、あるいは広大な町有林等の保全事業
      1. ふるさとのおやじやおふくろが元気でいるための事業
        乗合タクシー等の公共交通の維持、健康健診、あるいは健康教室等の住民が元気でいられて、生涯現役であるために実施している事業
        高齢者の生活支援を行う事業
      2. ふるさとの農林水産物を育むための事業
        荒廃していく農地や里山を保全したり、農作物への鳥獣被害を防止する事業
        少子高齢化に対応した農林水産業の振興を行う事業
      3. 特に指定せずに、ふるさと佐久穂町にまかせる
        使途は町で決め、大切に使います
        (注) 寄付金の用途指定がない場合には、町長がその使途を決定させていただきます。

●教育支援分

町内の佐久穂小・中学校とイエナプランスクール大日向小学校の教育に使わせていただきます。
佐久穂町ふるさと応援寄附金教育支援分については、皆様からお預かりした寄附金の9割をご指定いただいた学校の独自の教育活動に助成しますが、より多くお渡しできるよう返礼品を設けておりません。

例) 10,000円のご寄附をいただいた場合、学校へお渡しできる金額

(返礼品がある場合)

10,000円ー(返礼分)3,000円=7,000円 の9割=6,300円を学校へ

(返礼品がない場合)

10,000円ー(返礼分)0円=10,000円 の9割=9,000円を学校へ

このように、皆様のご厚意をより多く学校へお伝えできるよう、皆様のご理解ご協力をお願いします。

お手続き方法

1.寄附の申込み
郵送、ファックス、電子メール、ながの電子申請サービス、ふるさとチョイス のいずれかでお申込みをお願いします。
5千円以上のご寄附をしていただいた方にはお礼の品をお届けします。
ただし、教育支援分への寄附につきましては、お礼の品はありません。

◆インターネットを利用して申し込みをする場合
(まちづくり全般)ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)
(教育支援分) ながの電子申請サービス(教育支援分)
※「寄附金申込書」を添付して頂く必要はありません。

◆郵送・ファックス・電子メールにて申し込みをする場合
「まちづくり全般」及び「教育支援分」ともに、「寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、ファックス、電子メールにてお送りください。
<送付先>
佐久穂町町役場 総合政策課
〒384-0697
長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町569番地
電話:0267-86-2553 ファックス:0267-86-4953
メールアドレス:furusato-tax@town.sakuho.nagano.jp

※「寄附金申込書」は郵送もさせていただきますので必要な方は、ご連絡ください。
また、下記からダウンロードができます。
●「佐久穂町ふるさと応援寄附金申込書」はこちら⇒佐久穂町ふるさと応援寄附金申込書.doc
●「佐久穂町ふるさと応援寄附金教育支援分申込書」はこちら⇒佐久穂町ふるさと応援寄附金教育支援分申込書.doc


2.お支払いの案内送付
佐久穂町が「寄附金申込書」を受領後、振込用紙等の案内書類を送付させていただきます。


3.お支払いの方法
「納付書払い」、「銀行振込」、「クレジットカード払い」、「現金書留払い」のいずれかになります。

◆納付書払い
佐久穂町からゆうちょ銀行で払い込み可能な「払込取扱票」を郵送しますので、お近くのゆうちょ銀行にてお振込みください。振込手数料は不要です。

◆銀行振込
佐久穂町指定金融機関(八十二銀行・佐久浅間農協)での振り込む場合は振込手数料が不要となります。
※ 他の金融機関からの振り込みを行う場合は、振込手数料は寄附者様の負担となります。

◆クレジットカード払い
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)
このサイトからの申込みとなります。

◆現金書留払い
必要事項を記入した申込書と寄附金を同封してください。
(郵送料等は別途負担してください。)


4.寄附金受領証明書、お礼の品の送付
ご入金後、佐久穂町から「寄附金受領証明書」をお送りいたします。
この書類は、確定申告をする際に必要となりますので、申告時期になるまで大切に保管してください。
※ 教育支援分には返礼品はありません。

佐久穂町を応援していただいた方へ

5千円以上の寄附をお寄せいただいた町外在住の方に特産品等のお礼の品を贈呈します。

◆ふるさとチョイス(寄附金額が5千円以上)
こちらのサイトからお選びください。

◆さくほの恵みギフト(寄付金額が1万1千円以上)
カタログギフトです。このカタログからお選びください。
カタログはこちら。さくほの恵みギフト.pdfお米ギフト.pdf
寄附金額とお礼の品

寄附金額 お礼の品(ギフト券=さくほの恵みギフト)
11,000円~ ギフト券 寄附金額11,000円につき1枚
110,000円~300,000円未満 ギフト券 9枚 + 季節の果物狩り体験券1枚
300,000円以上 ギフト券 18枚 + 季節の果物狩り体験券1枚 +その他

◆お届け先
佐久穂町の特産品はご本人へのお届けはもちろん、他の方へお届けすることもできます。

寄附金控除の方法

寄付金のうち2千円を超える部分は、一定の上限まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
出身地に限らず、全国すべての都道府県・市町村(複数可)が寄付先の対象となります。
所得税については、寄付をした年分の所得から控除されます。
住民税については、寄付をした年の翌年に課税される税額から控除されます。

◆確定申告
寄付金控除を受けるためには、翌年に税務署で確定申告を行う必要があります。
ただし、給与所得者等はふるさと納税ワンストップ特例の制度を利用すると確定申告が不要となります。

◆ふるさと納税ワンストップ特例
確定申告を行わない給与所得者等は、個人住民税課税市町村に対するふるさと納税(寄付)の控除申請を寄付先団体が本人に代わって行うことを申請することができます。
この場合、確定申告が不要となります。

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 情報政策係

佐久庁舎

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ