子育て教室のご案内

子育てランド

子どもの健やかな育ちを切れ目なく支援します

対 象

0歳の乳児とその保護者

開 催

毎月1回(町外利用者は有料 300/回)

内 容

赤ちゃん体操、発育発達・生活リズムのお話や相談など

子どもの成長の確認、情報交換の場や仲間づくりの場

あそびの広場

母子のふれあいと健やかな育ちを応援します

対 象

1歳以上の幼児およびその保護者

開 催

毎月1回(町外利用者は有料 300円/回)

内 容

遊びを通して、子どもの五感を育てる経験を親子で行います。

日頃の子育てにおける悩みを相談できる場としても利用できます。

図書館司書による読み聞かせ

子育てランド、あそびの広場では、絵本の読み聞かせを行っています。

早い時期からの絵本に触れ合うことで、親子のコミュニケーションの時間と

なり、絵本を通じて社会性が育ちます。

子育てランド・あそびの広場の予定

R3子育てランド・あそびの広場日程.pdf

R4子育てランド・あそびの広場日程.pdf

こころ育ち相談

こころ育ち相談は、育児について悩みのあるご家庭やお子さんの発達で気になることや心配事を相談できる場です。

子ども自身の伸びる力・育つ力、その子の長所を伸ばしていく方法を臨床心理士の先生と個別に相談できます。

相談希望のある方は、通園している園または役場 健康福祉課 保健師までお問い合わせください。(相談は予約制です。)

対象者

お子さんの発達で相談を希望される方

相談場所

通園している保育園(※未就園児の方は、近隣の保育園に来園し実施します)

相談の流れ(相談はおおむね1時間30分です)

1 相談:保護者の方、担任の先生から日常生活の様子や心配事、保育状況についてのお話を伺います。

2 検査:臨床心理士がお子さんと遊びながら検査をします(必要時)

3 結果説明:検査の結果説明と今後の育児・保育の方法についてのアドバイスがあります。

その他

相談希望がある方は、通園している園または役場 健康福祉課 保健師までお問い合せください。(相談は、予約制です)

希望された方には、事前に申込書を記入していただきます。

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉課 健康づくり係

  • 電話番号

    0267-86-2528(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ