新型コロナウイルス感染症対策についてのお願いと町立保育園における新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

令和4年1月11日時点

長野県は1月6日に佐久圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報I」を発出しました。

また、1月10日現在、長野県内2市2村において感染警戒レベルが5に引き上げられ「新型コロナウイルス特別警報II」が発出されております。

新型コロナウイルス感染症については、従来株より感染性が高く、ワクチンの発症予防効果が低下する可能性が指摘されているオミクロン株の感染が県内でも確認されており、今後のさらなる感染拡大が懸念されます。

つきましては、お子さんや家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登園を控えていただき、まずはかかりつけ医に相談をしてください。

また、地域の感染状況から登園に不安のあるご家庭や、保護者のお休み等により家庭で保育することができる場合は、登園を控えていただき家庭での保育にご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルスは、誰もが感染する可能性があります。感染した方を責めるのではなく、基本的な感染対策を徹底して、さらなる感染を防ぐことが大切です。プライバシーや人権に配慮し、誹謗中傷、差別、偏見が絶対にないように、よろしくお願いいたします。

町立保育園における新型コロナウイルス感染症の対応

令和4年1月7日時点

町内の保育施設は、新型コロナウイルスの感染防止のため、国の方針に基づき感染の予防に留意した上で開園しております。

こうしたなか、町の保育施設において感染や濃厚接触者に特定された場合等は、下記のとおりの対応といたします。

なお、感染状況により運用の一部を変更することもありますのでご承知ください。

緊急の際は、ご迷惑をおかけすることとなりますが、感染拡大防止のため、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

1 児童または保育園の職員が感染した場合

(1)感染した児童または職員が在籍する保育園は、臨時休園を行うことがあります。臨時休園となった場合は、その規模及び期間について、文書・メール(オクレンジャー)等で通知します。

(2)当該児童または職員は、保健所の指示がある期間は登園(出勤)停止とさせていただきます。

(3)感染拡大の状況によっては、保育中にオクレンジャー等で児童の迎えをお願いすることがあります。

(4)発生のあった園は、必要に応じて施設内の消毒作業を行います。

(5)感染が確認された場合は、通園している保育園へご連絡をお願いします。

2 児童または保育園の職員が濃厚接触者に特定された場合

(1)当該児童または職員は、保健所の指示がある期間は登園(出勤)停止とさせていただきます。

(2)当該保育園の休園は行いませんが、濃厚接触者が陽性となった場合は、臨時休園及び施設内の消毒作業を行うことがあります。

(3)濃厚接触者に特定された場合は、通園している保育園へご連絡をお願いします。

3 児童または職員の同居家族が感染した場合

(1)当該児童または職員は、保健所の指示がある期間は登園(出勤)停止とさせていただきます。

(2)当該保育園の休園は行いませんが、濃厚接触者が陽性となった場合は臨時休園及び施設内の消毒作業を行うことがあります。

(3)同居家族が感染した場合は、通園している保育園へご連絡をお願いします。

4 感染者がいない保育園の臨時休園について

地域全体での感染拡大を抑えることを目的に、保健所等と相談のうえ、状況に応じて臨時休園を行う場合があります。

5 発熱や咳・のどの痛み等の症状がある場合

(1)児童や同居家族に発熱や咳等の風邪症状があるときは、登園を控えていただき、まずはかかりつけ医に相談してください。

(2)新型コロナウイルス感染症の検査を受けた場合は、陰性が確認されるまで登園は控えてください。

6 休日、夜間の緊急連絡先について

(1)休日、夜間に緊急で保育園に連絡を行う必要があるときは、役場の宿日直(TEL86-2525)へ連絡を入れてください。

(2)その際は、「保育園名、クラス名、園児氏名、保護者連絡先、要件」を宿日直にお伝えください。後ほど園長または主任から折り返し連絡させていただきます。

この記事についてのお問い合わせ

こども課 保育園係

  • 電話番号

    0267-86-4940(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ