生涯学習人材バンク

地域の講座等で講師を探している場合など、ご活用ください

人材バンク利用案内.pdf

佐久穂町生涯学習人材バンク運営要綱.pdf

生涯学習人材バンクとは

「自分の知識や技能等を教えたい!」という方を登録し、講師等を探している方に紹介する制度です。

力を貸していただける皆さんの登録をお願いします

地域には、様々な体験や活動をし、豊富な知識や技能・経験を持っている方々がいらっしゃいます。そうした皆さんを「佐久穂町の生涯学習の推進者」として登録し、地域の様々な活動や、自主グループ、団体等が学習する際に活躍していただきたいと考えております。大勢の皆さんの登録をお待ちしております。

たとえば・・・

◇工作・工芸関係 書道、版画、押し花、手芸、木彫り など

◇芸能・音楽関係 日本舞踊、民謡、楽器演奏、演劇 など

◇歴史・伝承 民話、言い伝え、昔の遊び など

◇海外事情 海外活動経験、町内の外国人の方、英会話 など

◇情報機器等 パソコン、タブレット機器、写真 など

◇スポーツ 柔道・剣道等、野球等球技、スキー、ダンス、ヨガ など

その他、どんな分野でもかまいません。いつでも気軽にご登録ください!

人材バンク登録申込書.doc

人材バンク登録申込書.pdf

利用できるのは

佐久穂町内で活動する町民の方、グループ等です。

(営利活動・政治活動・宗教活動・その他この制度の趣旨に反する活動での利用はできません。)

利用の流れ

1 登録者の確認

生涯学習課(生涯学習館 茂来館内)にご連絡ください。依頼内容を確認します。

2 意向の確認

生涯学習課から登録者へ連絡します。

3 登録者の紹介

登録者が依頼内容を了解したところで、利用者に登録者の連絡先をお伝えします。

4 事前打ち合わせ

学習活動の内容や条件について、直接登録者と相談してください。特に謝礼等の実費が必要な場合は、利用者から登録者にお支払いただくこととなりますので、十分に確認をしてください。

また、学習活動において怪我や事故が予想される場合は、傷害保険等に加入するなど、利用者・登録者で十分に確認してください。

5 学習活動の実施

6 生涯学習課への報告

学習活動の終了後、生涯学習課から活動の報告をお願いすることがあります。

お問合せ

佐久穂町教育委員会 生涯学習課 生涯学習係(生涯学習館 花の郷・茂来館内)

電話86-2041 FAX86-2939

この記事についてのお問い合わせ

生涯学習課 生涯学習係

茂来館

  • 電話番号

    0267-86-2041(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    月曜、年末年始を除く 9時00分~21時30分

ページの先頭へ