令和6年度の就農体験参加者(酪農サポーター)を募集しています

佐久穂町は、水稲・野菜・花き・果樹栽培、そして酪農・養豚・養鶏など畜産が盛んな地域です。冷涼な気候のため、牛のストレスが少なく、乳脂肪分の高い良質な生乳が生産されています。

町の気候・風土等を体験するだけでなく、「酪農サポーター」という仕事を体験してもらい、酪農家や酪農サポーターととの交流を通じて、就職先として検討してされる方を対象に体験事業を募集します。

対象者

一般(社会人)用と学生インターンシップ用の就農体験事業があります。

一般(社会人)の方

(1)町内での酪農サポーターを希望する方

(2)年齢が18歳以上60歳以下の方

(3)就農体験に係る傷害保険に加入している方

その他詳細については、就農体験募集要項(一般用).pdfを確認して下さい。

学生の方

(1)酪農サポーターを就職の対象として考えている、あるいは興味のある学生の方(日本国内の大学、大学校、専門学校、高等学校に在籍)

(2)就農体験に係る傷害保険に加入する方

その他詳細については、就農体験募集要項(学生インターンシップ用).pdfを確認して下さい。

募集期間

令和6年7月1日(月)~令和7年3月31日(月)

就農体験期間

令和6年7月~令和7年3月

1回あたり、2泊3日の就農体験となります。

就農体験について

就農体験できる仕事内容

搾乳、エサやり、仔牛の世話、牛舎の清掃、堆肥製造等

就農体験の概要

・申込受付後、動機、参加申込書の内容について面談により確認させていただきます。(WEB、電話等)

・面談等を基に、町が就農体験希望者と就農体験受入農業者とのマッチングを行います。

・町内の就農体験受入農業者や現役酪農サポーターの指導の下で、就農体験を受けていただきます。

その他詳細については、それぞれの募集要項を確認して下さい。

参加費用等

・就農体験費用 無料

・交通費、宿泊費、傷害保険料、食事代、作業用手袋(軍手等)長靴ほか就農体験の準備に係る費用、体験が中止となった場合のキャンセル料等は就農体験者と自己負担となります。

・農作業に対する報酬及び賃金はありません。

・就農体験を受ける場合、宿泊費・及び傷害保険料への補助制度があります。

・学生の方は、作業着・長靴の貸与、宿泊費・交通費への上乗せ補助制度があります。

詳しくは、それぞれの募集要項を確認して下さい。

就農体験の申込

募集要項をよくお読みいただき、希望日の概ね1か月前までに申込書及び誓約書を提出して下さい。

最終締切は、令和7年2月28日(金)となります。

就農体験募集要項(一般用).pdf

参加申込書(一般用).docx

就農体験募集要項(学生インターンシップ用).pdf

参加申込書(学生インターンシップ用).docx

誓約書.docx

注意事項等

・酪農サポーターに向けた農業体験です。観光目的での参加はご遠慮下さい。

・家畜伝染病を予防するため、研修前1周間以内に海外へ渡航された方は就農体験に参加できません。

この記事についてのお問い合わせ

産業振興課

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ