子育て・
医療

佐久穂町での暮らしを
サポートしています

  1. TOP
  2. 子育て・医療
  3. 子どもセンター「さくほっこ」のご紹介

子どもセンター「さくほっこ」のご紹介

こどもセンター「さくほっこ」がオープン!

乳幼児のお子さんとその保護者が集う「居心地のいい場所・交流の場所・相談の場所」として、平成30年4月に新たにスタートしました。

妊娠期から子育て期にわたり、安心して子どもを授かり、出産できる、そして子育てが楽しいと感じられるように、切れ目のない支援を行っています。

同じ場所で児童館・学童クラブも運営しています。詳しくはこちらをご覧ください。


プレイルーム
調理室
健診室
廊下

さくほっこ基本情報

利用できる方

★乳児から18歳未満の児童・生徒が安心して遊べる場所です。

★妊娠期を含む子育て中の保護者の方や子育てサークルの皆さんが、子育てに関する情報交換や交流の場としても利用できます。

★個人や団体等で子育て中の親子等を対象とした活動に対して、部屋を貸出ししています。

(利用申請書の提出が必要です。詳しくは さくほっこの利用についてまたはさくほっこの部屋の貸し出しについてをご覧下さい。)

開館日・開館時間

☆月曜日から金曜日まで9:00~17:00

☆土曜日 9:00~13:00(小学生のみで利用する場合は学童クラブをご利用ください)

閉館日 土曜日午後・日曜日・祝祭日・年末年始・お盆 (他に台風など特別な場合には休館します)
場所 長野県南佐久郡佐久穂町海瀬309
TEL・FAX 0267-86-2123
年間行事予定

乳幼児健診・相談のほか、さくほっこ独自行事も行っています。

★さくほっこ年間行事予定表★ は、こちらからご覧ください。

♪遊んで、しゃべって、相談できるプレイルーム♪

0歳から18歳までのお子さんと保護者が交流したり、ママ友づくりの場として運営しています。

おしゃれな内装のプレイルームはご持参いただければ、飲食も可能です。カフェに立ち寄る感覚で気軽にご利用いただけます。


図書館司書による絵本の読み聞かせ


♪赤ちゃんの健やかな成長を応援する母子保健事業♪

保健師による各種健診・相談や、子育てランド、遊びの広場などを開催し、母子の触れ合いとお子さんの健やかな成長を応援します。

妊娠期の支援

妊婦健診受診券補助や個別歯科検診への補助を行っています。また栄養相談、助産師相談、妊婦教室などを実施しています。

0歳 ~子育てランド~

0歳の乳児とその保護者の方を対象に、赤ちゃん体操、発育発達・生活リズムのお話や、個別相談を毎月1回実施しています。

子育てランド

1歳以上 ~あそびの広場~

1歳以上の幼児とその保護者を対象に、遊びを通してお子さんの五感を育てることを目的に毎月1回開催しています。

あそびの広場

3,4カ月~3歳時まで

3、4カ月の乳児から3歳児までを対象に、定期的な健診や離乳食から幼児期までの栄養相談や試食を実施しています。

離乳食の試食