新型コロナワクチン乳幼児(生後6か月~4歳)接種

【12月2日更新】接種開始日・予約方法・注意事項を更新しました。

新型コロナワクチン乳幼児(生後6か月~4歳)接種の実施

令和4年10月24日から乳幼児の新型コロナワクチン接種が開始となりました。また、一定の有効性・安全性が確認されていることから、乳幼児の接種についても努力義務が適用されました。「努力義務」は義務とは異なり、お子さんにワクチンを受けていただけるよう、本人と保護者の方に努めていただき、接種にご協力いただきたいという趣旨のものであり、接種を強制するものではありません。

接種にあたっては、ワクチン接種の感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、保護者の意思に基づいて判断いただきますようお願いします。

なお、ご家族で相談しても決められない場合や不安な場合は、かかりつけ医に相談しましょう。

長野県新型コロナワクチン接種アドバイザーチームからのメッセージ

【R4.10月】

長野県から保護者のみなさまへ乳幼児・小児接種に関するメッセージが出されました。接種を受けるかどうか、家族で話し合う際の参考にしてください。

生後6か月から11歳の保護者へのメッセージ(長野県作成).pdf

乳幼児・小児ワクチン接種QA(長野県作成).pdf

初回接種(1~3回目)の概要

接種方法 個別接種
使用するワクチン

生後6か月~4歳用ファイザー社ワクチン

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(乳幼児).pdf

接種回数 3回
接種間隔

1回目接種から3週間あけて2回目を接種、2回目接種から8週間以上

あけて3回目を接種

※3回接種完了までに11週間程度必要です。

料金 無料
対象者

生後6か月~4歳のお子さん

※1回目は、生後6か月以降に接種をしてください。

接種医療機関

・町立千曲病院

・たなべ診療所

持ち物

・接種券一体型予診票

・母子健康手帳

・本人確認ができるもの

・委任状(必要な方のみ)

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(乳幼児:厚生労働省作成).pdf

新型コロナワクチンを受けた後の注意点(乳幼児:厚生労働省作成).pdf

接種期間

令和4年12月5日から令和5年3月末まで(予定)

※接種日は各医療機関で決まっています。下記「予約方法」を参考にしてください。

予約方法

お手元に接種券が届いている方は予約可能です。接種を希望する下記医療機関へ直接予約をしてください(完全予約制)。予約がないと接種できませんのでご注意ください。

町内接種医療機関
医療機関 予約電話番号 予約受付日時 接種日時

町立千曲病院

0267-86-2830

月~金

13:00~17:00

月・木

11:00~

たなべ診療所

0267-54-8141

月・火・木・金

10:00~17:00

14:30~

※年末年始の休日を除く

注意事項

国が定める予防接種期間は令和5年3月31日までです。接種期間内に3回目まで接種を完了するためには、1回目の接種令和5年1月13日までに接種する必要があります。

・対象者の方へは「接種のご案内」通知をお送りしますので、必ず同封の資料をお読みください。

予診票は1回目から3回目まで3枚お送りしますので、1回目の予診票から使用してください。

予診票の同意欄に保護者自署がないと当日は接種できません。

・16才未満の接種は、原則保護者の同伴が必要です。

・祖父母の同伴には委任状が必要です。※委任状が必要な方はこちらからダウンロードし、記入してご持参ください。 委任状.pdf

・新型コロナワクチンとインフルエンザ以外のワクチンは、2週間以上間隔をあけて接種してください。

・都合により予約日に接種ができなくなった場合は、早めにキャンセルの連絡をお願いします。(予約日および予診票の譲渡はできません。)

・病気で治療中の方や、体調に不安のある方は、かかりつけ医にご相談ください。

・当日の問診内容や検温の結果によっては接種できない場合があります。

乳幼児接種の情報

生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ(厚生労働省外部リンク)

新型コロナワクチンQ&A乳幼児接種(厚生労働省外部リンク)

佐久穂町新型コロナ相談室

電話番号:0267-78-5673

対応日時:月~金(土日・祝日除)8:30~17:00

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉課 健康づくり係

  • 電話番号

    0267-86-2528(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ