佐久圏域に「新型コロナウイルス特別警報I」が発出されました

佐久圏域における新規陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(7月24日~30日)の新規陽性者数は、佐久圏域で26人、人口10万人当たりでは12.70人となっており、前週(7月17日~23日)と比較して、佐久圏域で8.7倍と急増しています。

これは、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当し、また、集団的な感染などのリスクの高い事例も発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められることから、佐久圏域の感染警戒レベルが4に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報I」が発出されました。

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル

佐久圏域及び上田圏域に「新型コロナウイルス特別警報I」を発出します.pdf

感染症拡大防止のお願い

これ以上の感染拡大を防ぐため、佐久圏域にお住まいの皆様、事業者の皆様は、「この夏を過ごすにあたってのお願い」に特に留意し、感染防止対策の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係わる差別や誹謗中傷により苦しんでいる人がいます。また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。さらに、様々な理由によりワクチン接種を受けられない方もいます。

お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げ、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ