接種券等に関する各種手続き(転入・転出・再発行・住所地外)

転入・転出した場合

佐久穂町に転入した場合

転入後、町よりご案内を送付します。

コロナワクチン接種をご希望される場合は、接種履歴確認のため、接種券発行申請書の記入、接種歴の提出をお願いしています。

また、転出された市町村の未使用の接種券が手元にある方は新たに佐久穂町の接種券発行が必要となります。

佐久穂町から転出した場合

転入先の自治体で新たに接種券を発行してもらう必要がありますので、転入先の自治体にお問合せください。また、申請の際、佐久穂町から発送した接種券が必要になる場合があります。発行の手続きが完了するまで大切に保管してください。

接種券を紛失・破損した場合

窓口での再発行が可能です。

窓口で「接種券発行申請書」をご記入いただくの他、下記にて様式ダウンロードも可能です。申請時本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要となります。

再発行の手続きが完了次第、接種券をお送りします(1週間程度かかります)。

住民票と異なる自治体で接種を受けたい場合

原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で長期滞在している方等は、例外的に住所地外で接種を受けられる場合があります。

申請により住所地外での接種を受けられる方

・出産のために里帰りしている妊産婦

・単身赴任者

・遠隔地へ下宿している学生 など

【申請方法】

接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」の届出が必要です。

市町村は、「住所地外接種届」を受理した後、記載内容を確認したうえで「住所地外接種届出済証」を交付します。

住民票が佐久穂町外にあり、佐久穂町での接種をご希望の方は、下記様式と本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を添付のうえ、窓口まで提出してください。窓口で申請書を記入することもできます。

申請しなくても、住所地外での接種を受けられる方

・入院、施設入所者

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種を受ける場合

・災害による被害にあった者 など

窓口及び提出先

〒384‐0697 長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町569番地

佐久穂町役場 健康福祉課 健康づくり係

【コロナ専用お問い合わせ先】

佐久穂町新型コロナ相談室 (役場 健康福祉課内)

電話番号:0267-78-5673

対応日時:月~金(土日・祝日除)8:30~17:00

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉課 健康づくり係

  • 電話番号

    0267-86-2528(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ