佐久圏域の「新型コロナウイルス感染警戒レベル」が引き上げられました

令和3年1月3日、長野県により佐久圏域の感染警戒レベルが「レベル4」に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報」が発令されました。

「レベル4」は、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要」な状態であり、また、多数の感染経路が不明などのリスクの高い事例が発生しています。

町民の皆様、佐久圏域に訪問される方、事業所の皆様は、さらなる感染拡大を防ぐため、県として実施する感染症対策の強化に一層のご理解とご協力をお願いします。

また、患者・感染者、医療機関や福祉施設等で治療等に携わっている方々、交通機関や物流など生活の維持に必要な業務に従事されている方々やその家族に対し、人権侵害が起きないよう配慮いただくとともに、感染拡大している地域に居住する方々や当該地域と行き来されている方々に対し、不当な差別的取り扱いや誹謗中傷を行わないようお願いします。

町民の皆様、佐久圏域に訪問される方、事業者の皆様等へのお願い

次の感染症対策についてご協力をお願いします。(詳しくは「佐久圏域に「新型コロナウイルス特別警報」を発出します.pdf(長野県外部サイト)」をご覧ください。

高齢者や基礎疾患のある方等に、感染リスクの高い行動(3密となる場所への訪問、人との距離の確保が十分に保たれない長時間の会合など)の自粛を要請します。

・また、感染を広げないために、同居している方は慎重な行動をお願いします。さらに、雇用している事業所の皆様は、職場における感染リスクの低減など、できる限りの配慮をお願いします。

感染拡大地域への不要不急の訪問については自粛をお願いします。

・感染拡大地域と往来された方は、高齢者や基礎疾患のある方等がいるご家庭への訪問を控えるとともに、健康観察を徹底し、発熱等の症状がある場合には早めの相談・受診をお願いします。

佐久地域の事業者の皆様に、感染拡大予防ガイドラインの遵守を徹底するとともに、対策を行っていることを店頭及び店内に掲示してお客様に協力を呼びかけるよう要請します。

・会食を実施する必要がある場合は、万全の対策を行っていただくようお願いします。

職場の感染防止対策の徹底をお願いします。

・手洗い・手指消毒の実施、マスクの着用、定期的な換気など基本的な感染防止策を徹底してください。

・事業所の皆様は、在宅勤務や時差出勤等を積極的に導入し、対応可能な場合は、職場に出ている職員数が通常より少なくなるよう努めてください。

クラスター対策のさらなる徹底を行います。

・濃厚接触者の把握と全員検査に加え、接触者についても幅広く検査対象として検査を実施します。

・クラスター対策チームを機動的に派遣するなど、保健所の人員等の体制を強化します。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ