新型コロナウイルス感染症患者発生に関する町長メッセージ

11月19日、長野県から新型コロナウイルス感染症患者についての発表があり、佐久穂町において新たに1名確認されました。

感染された方に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い回復をお祈りいたします。

町では、関係機関とともに、町民の皆様の命と健康を守るため、新型コロナウイルスの感染防止に、いっそう力を尽くしてまいります。

町民の皆様には、身体的距離の確保、人混みや会話の際のマスクの着用、定期的な手洗・手指消毒や3密を避けるなどの「新しい生活様式」をしっかりと行っていただくとともに、感染を防止するための行動を自ら考え実践していただきますようお願いいたします。

また、感染が拡大している地域への往来はできる限り控えていただき、やむを得ず外出する場合は3密対策や行動・体調などの記録をするなど、感染防止対策を徹底して行ってください。

発熱、咳、だるさ、臭いや味の異常などの症状がみられた場合には、まずは電話でかかりつけ医等、身近な医療機関へ相談いただくようお願いいたします。

新型コロナウイルスは人から人へ感染し、誰もが感染のリスクがあります。ご自身やご家族など大切な人の命を守るため、感染防止に向けていっそうのご協力をお願いいたします。

また、この度の発表により、感染者に関する様々な情報が飛び交うことが予想されますが、感染者、周囲の方や医療関係者などへの不当な差別や偏見はあってはなりません。人権への配慮を第一に考え、冷静な行動をとっていただくようお願いいたします。

佐久穂町長 佐々木 勝

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ