子育て世帯への臨時特別給付金の給付について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

現在佐久穂町では、申請受付、給付に向けて事務を進めており、6月下旬の支給を予定しています。

給付金制度の概要

●給付対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の支給を受ける方

●対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。(※ただし、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。)

●支給額

対象児童1人につき10,000円(※支給は1回限りです)

●支給方法

給付金は児童手当で指定している口座への支給になります。

申請に関する手続き

本給付金の支給を受ける方は、原則申請等の手続きは必要ありません。(※公務員を除く)

※公務員の方は、令和2年3月31日時点で住民票のある市町村への申請が必要となります。申請にあたっては、所属庁から申請書が配布されますので、所属庁からの案内をお待ちください。佐久穂町の申請期間は令和2年6月1日から令和2年9月30日までです。

受給を辞退する場合

本給付金の受給を辞退する方は、別途「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を提出いただく必要があります。届出書が必要な方は、下記様式をご利用ください。届出期限は6月12日(金)です。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書.pdf

支給口座について

給付金は児童手当で指定している口座への支給になります。

指定の口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合には、下記「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」を子育て支援係までご提出ください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書.pdf

詐欺にご注意ください

不明な点があった場合等、町から問い合わせをすることがありますが、現金自動支払機(ATM)の操作をお願いすることや、支給のための手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

不審な電話等があった場合は、最寄の警察署にご連絡ください。

この記事についてのお問い合わせ

こども課 子育て支援係

  • 電話番号

    0267-86-4940(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-2633

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ