【3月6日まで延長】「まん延防止等重点措置」の適用に伴うお願い(令和4年2月19日現在)

2月18日、一層の感染対策の徹底と対応策の継続が必要であることから、まん延防止等重点措置の適用が2月21日から3月6日まで2週間延長されました。

「まん延防止等重点措置」の継続に伴う長野県の取組方針(長野県ウェブサイト)

1月27日から2月20までの間、長野県により全ての圏域について感染警戒レベルが6に引き上げられ、「まん延防止等重点措置」が講じられています。

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル(長野県ウェブサイト)

「まん延防止等重点措置」の適用に伴う長野県の取り組み方針(長野県ウェブサイト)

長野県内における新型コロナウイルス感染症の動向(長野県ウェブサイト)

皆様のご協力をお願いいたします

〇混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を自粛してください。

〇家庭での感染防止対策を徹底してください。

〇店舗や施設等が行っている感染防止対策にご協力ください。

〇基本的な感染防止対策を徹底してください。

〇接種券が届いたら、できるだけ速やかにワクチンの追加接種を検討してください。

差別や誹謗中傷ではなく、「思いやり」と「支えあい」の心で、「ご自身と大切なご家族の命」を守り、「多くの方の命と暮らし」を救うための行動にご協力をお願いいたします。

佐久穂町での取り組み状況をお知らせします。 令和4年2月19日更新

●総務課関係

・町新型コロナウイルス感染症対策本部会議の運営をします。
・町民への感染拡大の注意喚起と国・県の感染予防対策への協力依頼を行います。
・庁舎内での3密回避、換気、アルコール消毒等の感染予防対策を徹底します。

●総合政策課関係

・担当課と調整を行い、ホームページでの情報発信を行います。
・町内おける電算業務に係る機器調整を行います。
・感染症対策として、予算措置や支出の特例に関する事務を行います。

●住民税務課関係

・来庁は必要最小限として頂き、お問い合わせは電話・メール等をご利用下さい。
・証明書等の発行にお時間がかかってしまうことがありますのでご了承下さい。
・各種の手続きについて、郵送での申請も受け付けておりますので、事前にお電話等でお問い合わせ下さい。

●健康福祉課関係

◆実施する事業
○母子保健事業
乳幼児健診・相談(3/4 乳児健診)
○保健事業
健康相談(3/2)

◆中止する事業
○介護予防事業
・地区健康教室(期間中)
ヘルスアップ教室(2/24、3/1)

●産業振興課関係

◆【1月27日~2月20日要請分】新型コロナウイルス拡大防止協力金事業について(まん延防止等重点措置に係る要請)
「まん延防止等重点措置」の適用に伴いまして、長野県から飲食店等に係る要請がございます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
・協力金の詳細についてはこちら → 新型コロナウイルス拡大防止協力金事業

◆佐久穂町新型コロナウイルス第6波対応事業者支援金について
・町では、新型コロナウイルス感染症の第6波の到来により、売上げ等に苦慮している町内の飲食店等及び関連事業者を支援するため、支援金を交付します。
・概略は、こちらからご確認してください。

●建設課関係

・ダムカード配布は当面の間、休止いたします。

●老人保健施設関係

・入館制限を実施しています。(施設運営のため最低限の関係者はこの限りではありません。)
・ご家族で面会を希望される方には、リモートでの面会をお願いしています。
・職員には、マスク着用など対策を徹底します。

●こども課関係

◆保育園の対応
・保護者の皆様へ、措置期間の登園自粛を依頼します。自粛していただいた方には、翌月の保育料を日割りで減免いたします。

◆小中学校の対応
・通常の運営を行います。ただし、コロナの感染拡大状況により、分散登校、学級閉鎖、学年閉鎖、臨時休校の措置を実施します。
・措置期間中に予定していた授業参観・PTA会合等の一部の行事は中止します。
・部活動は1/28から措置期間中は中止します。

◆こどもセンターの対応
・通常の運営を行います。ただし、措置期間中の行事は一部を除き中止します。
・開催する行事は、予約制の「子育てママの就労相談」と「Zoomによる精神保健福祉士のお話」等です。

●生涯学習課関係

令和4年1月29日(土)から令和4年3月6日(日)まで次の施設の運営の概要は、次のとおりになりますのでご協力をお願いいたします。
なお、利用方法はこちらからご確認ください。

◆茂来館
○貸館
・定期団体および佐久穂町民のみ利用できます。
・学習目的の場合、午前・午後・夜を跨ぐ予約はお断りいたします。跨いで使いたい場合は、改めて予約していただきます。
○ホール学習スペース
・閉鎖とします。
・作品閲覧者については、滞在時間を60分以内とします。
○もらいカフェ
・テイクアウトのみ

◆図書館
・本の貸し出しのみ利用できます。なお、館内滞在30分以内とさせていただきます。
・館内席の利用は禁止とさせていただきます。

◆体育施設
・休館とさせていただきます。
・学童クラブのみ利用できます。

◆美術館
・現行維持

◆八千穂福祉センター
・定期団体および佐久穂町民のみ利用できます。

◆同和教育集会所
・定期団体および佐久穂町民のみ利用できます。

LINE公式アカウント「長野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」もご利用ください

LINE公式アカウント「長野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」と友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせします。

こちらから、「長野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を友だちに追加してください。

※利用にはLINEアプリへの登録が必要です。

この記事についてのお問い合わせ

総務課 庶務係

  • 電話番号

    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ