デマンド型乗合タクシー「げんでる号」

住民の日常生活に必要な通院や買い物などの移動を支援することを目的に、平成19年4月から予約制のデマンド型乗合タクシーの運行をしております。(デマンドとは「要求に応じて」という意味です。)
車両の愛称「げんでる号」は、「元気にまちへ出かけてほしい」との願いから約500点の応募作品から選ばれました。

  • 運行主体: 佐久穂町商工会
  • 運行事業者: 有限会社羽黒下タクシー、八千穂タクシー有限会社

運行内容

げんでる号 利用案内チラシ.pdf
運行日時

平日のみ(土、日、祝日、年末年始、旧盆は休み)

午前8時~午後4時30分まで ※正午~午後1時は運休

運行範囲 ・町内を東部と西部の2つの地域に分けて運行します。町の中心部へはどこからでも直接行くことができます。
・目的地によっては、役場等で乗り継ぎになることがあります。追加料金はかかりません。
・山間地(八千穂高原など)や別荘地、農地へは運行しません。
・道路事情で車両が進入できない場合があります。
利用できる方 ・佐久穂町民で、ひとりで乗降できる方ならどなたでも利用できます。
・ひとりで乗降困難な方は、介助者の同乗をお願いします。
・経済活動での利用はご遠慮ください。

利用料金

利用1回(1乗車)につき、下記料金となります。同乗する介助者も有料です。

※令和5年4月 料金改定

区分 料金
おとな 300円
こども(小中学生) 100円
こども(未就学児) 無料

障害者手帳(身体・療育・精神)または自立支援医療受給者証をお持ちの方

100円
回数券販売

・現金での乗車もできますが、利用回数券は、おとな1冊3,000円/11枚綴り、小中学生・障がい者1冊1,000円/11枚綴りと1枚お得です。
・利用券の払い戻しはできません。

販売場所 佐久穂町商工会本所・支所(おとな券、小中学生券のみ)、佐久穂町役場、町立千曲病院、茂来館、げんでる号車内(※おつりの無いようにご協力をお願いします。)

ご利用方法

1.事前登録

利用日の2日前までに登録手続きをしてください。
専用の登録申込書に必要事項を記入し、佐久穂町商工会へご提出ください。

登録申込書の送付先:FAX 86-1722

2.電話予約

げんでる号受付センター:電話 0267-86-1717 (いいないいな)

【予約の方法】
利用する時刻表の30分前までに受付センターに電話をして、次のことを申し込んでください。

(1)利用する人のお名前
(2)自宅の電話番号
(3)行き先
(4)希望時間(日)

※朝の第1便を利用する場合は、前日(前日が休日の場合は、その前の日)に予約してください。

・予約をキャンセルする場合は、必ず連絡してください。

基本時刻表

3.乗車

・お迎えの予定時刻は、乗車人員や天候等によって前後しますので、余裕を持ってお待ちください。

・予定時間を大きく過ぎても到着しない場合は、受付センターへ電話してください。

利用にあたっての注意事項

・手をあげてもタクシーは止まりません。必ず受付センターへ申し込んでください。
・ご自宅や行き先までの道路が狭い場合は、広いところまで出てきていただくことがあります。
・利用申込が多い場合は、希望時刻を変更していただくことがあります。
・大きな荷物は持ち込めません。また運転手は、運搬のお手伝いはできません。
・移動の途中で立ち寄り、車両を待たせたままで用事を済ませることはできません。
・JR小海線利用の場合は、余裕を持ってお出かけください。
・運賃はできるだけおつりの出ないようにご協力をお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

総合政策課 政策推進係

  • 電話番号

    0267-86-2553(直通)
    0267-86-2525(代表)

  • FAX番号

    0267-86-4935

  • 対応時間

    土・日曜日、祝日、年末年始を除く 8時30分~17時15分

ページの先頭へ